So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

BLASTアワイチ [トレーニング]


淡路牛焼肉、旨かった(*^_^*)

本日はBLASTアワイチ。快晴でした。
淡路島まで移動手段の手配が狂い、gokuさんの協力を頂き、無事集合場所へ。

昨年とはメンバーがかなり入れ替わってますが、27名ほどの大所帯。
当初はユルユルグループの予定でしたが、会社の男性後輩が参加しないので、急遽ガッツリへ。
まだ走ってないのに、パンクする方もいたり、

何が大きなことが起こりそう?やや心配になる。
ユルユルが出た25分後にスタート。
しばらくgokuさんの男牽き。そしてゆっくりローテしながら、あっという間洲本のコンビニまで。ユルユルグループに追いつかなかった。。。速いですねー。

ズラリとバイクだらけ。
水仙峡の上り、4.3倍以上で上るがaonoriさんとgokuさんには追いつけず。
ピークから強度緩めると思いきやそのままで。下って平地も高強度。。。
人数増やしてaonoriさんに追いついた瞬間、膝らへんで、ポコって音と共になにか脚に当たる?
ツール缶の蓋が外れました。パッチとクリート予備部品も飛んで行く。
何回かうろうろして探すがみつからず。海側に落ちたようです。
諦めて、ソロで休憩場所まで。

剥き出しです(T-T)
もう十分走った満足感ありですが、灘大川の壁へ。ヒイヒイ上って、福良峠もゲエっと上って、お昼ご飯へ。
鼓亭。冒頭の焼肉丼をガッツリと。脂多めで少しウっと来る瞬間はありましたが、食べ終えての感想は旨かった。
長ーい休憩の後、うずしお峠へ。
脚回らず、千切れる。
うめ丸の坂はやる気なし。
そっからの平地はローテしながらサボるw
松原のコンビニで休憩後、脚攣りの兆候を感じながら千切れないように必死にローテ。
群家のコンビニでラスト休憩。

休憩中もトレイン。ローテはしませんがw
ペース落として平地をこなして、最後の坂へ。
皆さんまだ元気でガンガン上る。
4倍出てるのに、あっさり千切れるwww
かなりキツかったですが、楽しかったです。
またよろしくお願いします。

参加者全員の完走を見届け、風呂へ。
さっぱりして、gokuさん車で自宅まで。
ありがとうございますm(__)m

暑かったので、辛口でさっぱりと。


170521.png
Garminデータ
走行距離:148.8km
平均速度:31.3km/h
獲得標高:1244m
NP:204W
カロリー:2790kcal




nice!(0) 

GW疲れがやっと [日記]

1705191.png
先日の吉野ヒルはまだGW疲れが残っていたようです。

火曜はまた早く帰れたので、しっかりローラー50minですが、パワー出ず。。。

水曜夜は時間なく30minだけでしたが徐々に上げて4倍5minを途中にできました。

木曜は、、、レスト。やる気が全く起きず。

そして今週は毎夜何度も目が覚めて早朝ローラーなしでしたが、本日早朝も目は覚めるがやる気起きず。
夜は義務感でローラー。とりあえず鉄塔まで。
170519.png
久々の鉄塔コース。緩めの3倍前半を30分ほど。
それなりに乗るとやはりスッキリしますねー。

TPによると、いまは
115CTL、90ATL、24TSB
らしい。
そして今週まで体感評価では、5TSBを超えると疲労感を感じないです。
とりあえずBLASTアワイチはしっかり走れそう。




効率 [日記]

レースの翌日なんでレストするところが、
早く帰宅できたので家事をこなして、
ローラー。
緩めのZwiftグループライドにJOIN!
2.0-3.5倍らしいです。
脚の筋肉をピクピクさせながらほぼ3倍以上で進む(-"-;)
KOM区間は4倍の指示、、、事前の告知と違いますねぇ。。。
悶絶しながら千切れないようにツキイチでw
情けないwww
しかし30分過ぎると脚が動き出す(@_@)
スプリントで5倍も出ます。
最後はロングスプリントの指示、4倍から徐々に上げてラストは5倍半ばで。
前半悶絶で後半楽しく行けました。乗ってよかった。

ところで昨日のログを眺めてると、特にここがアカンのかな
1705141.png
下死点で踏みすぎ。
課題です。これは直すだけで、速くなるはず。
どうやって直すかを考え中。
良い方法ありますか?




吉野大峰ヒル [ホビーレース]

ヒルクライムレースへ。
1705144.png
第1回吉野大峰です。コース情報は、16.8km、932mのみ。
事前に調べる余裕がないというか、家に帰ってまでPCを長時間触りたくないので。
なんとなく六甲よりはキツクないと思い込むwww

当日受付可なので、夜明けすぐの5時半ごろに現地到着。
早速TREKをローラーにセットしてアップをユルユルと始めます。
メガネをしていなかったので、ハッキリと分からなかったんですが、BLASTビブを履いた方がいる?
途中軽量化を挟みながら、1回だけ上げて500kJまでアップ。
受付を済ませ、TIMEをセットアップ。
集合場所へ向かう途中でBLASTジャージのsakamakiさんと遭遇。
さらに集合場所の中でfujimotoさんにも遭遇。
関西圏なのでレース好きは来てますねー。

集合場所で、ヒマ。。。
暇つぶしのトークも無し。長ーい時間後、招待選手の山本元喜さんのトークは一瞬で終わりwww
そしてスタート地点へ移動。
やっとテンションが上がってきます。
最初は280-300W で入ります。しかし太もも外側痛えー。まだGWのダメージが残ってましたw
やっぱりTSB値は当てになりません。
段々落ちて260W維持で行く。途中下りや、トンネル抜けすぐに左直角で激坂などあり、脚以上に神経を削られる。
そしてしばらく緩い坂をこなしたのちに、激坂の連続。
段々パワーが落ちて、240W、、、220W、、、最後は200Wに。
ぞしてsugiura君にも抜かれる。声掛けたら、わざわざ緩めて声を返してくれました。レースなのにゴメンナサイ。
残り2kmぐらいでなんかバイクが重い?GOKISOなのに進まない。。。
パンクかと思うが、ゴツゴツ感はないのでゴールまで。
タイム:59分28秒
NP:236W

ゴール後、さらに3km以上移動。。。変なコース設定。パンク疑惑のことは、達成感のため、すっかり忘れるwww
1705146.png
この空き地でしばらく待機。またまた暇、暇すぎるので、
1705145.png
バイクの写真でも撮ってみる。
1705147.png
表彰式も全然始まらず。。。
1時間以上経ってからバイクの点検をすると、リアタイヤがパンクしてるやん(>_<)
さっきの写真もよく見ると、リアタイヤが萎んでる???
スローパンクかなと勝手に思い込み、タイヤを適当に点検して、チューブを交換。
空気を入れて大丈夫そう。
そしてしばらく時間が経ってから、やっと下山。
すぐにリアがゴツゴツ、、、空気減ってる?
ポンプで入れてる最中に本格的にパンク。。。
これはタイヤ側に原因があると入念にチェック。
fujimotoさんが気が付いてくれて止まってくれたタイミングで原因判明。
タイヤに穴が開いてワイヤが内側に出てましたw
そこにガムテを貼って、チューブにはパッチを貼って、空気入れて下るが、
すぐに空気が抜ける。。。パッチが古すぎてきちんと閉塞できてないのか。
ここから書くのが面倒くさい位いろいろあったので、省略。めちゃ大変でした(T_T)

バビュンと帰宅して、ミッションへ。
1705143.png
知人の畑でいちご狩り。
楽しんでくれました(^^♪

帰って、リラックス。
昨日と同じ酒。味が、、、
1705142.png
裏ラベルをよく見ると、なるほどですwww





TREKの修理 [メンテナンス]

この前の日曜日にTREKのFD台座を固定しているリベットの一つがもげたまま放置していたのを修理。

まず台座とフレームを完全に切り離します。
そのために残り2点のリベットをドリルで削って外します、、、1点目はドリルのキリと供回りしてもげました(-"-;)
残り1点の少し前に打ち直したリベットも削りますが、様子が変なんでこじってみたらフレームから取れました(゚o゚)

完全に台座をフレームから切り離して良く見ると、フレーム側の穴めちゃ大きいw

4.5mmはある?
メーカーが施したリベットはリベットの筒がつぶれて、フレームの裏から挟み込むのでなく、リベットの軸芯から外側に押し出すことで固定されてました。こんなんでいいのかよ?
なんで、少し前に打ち直したリベットはサイズがフレーム側の穴に合っておらず固定力が不十分になっていたようです。
そしてリベットがもげたところのフレームは穴が大きく変形してます(T_T)

台座に残ったリベットを必死になって取り除いて、ワンサイズ大きいリベットを打つために台座の穴を広げます。

適当に掃除して、ボンドを塗って、長めのリベットをバチンと打つ。

なんとか固定できました(^^)

FDを固定調整して

修理完了。

そして、ユルユルとローラーを50分回して、本日のトレ完了。
TPによると、明日は1.5TSBで臨めるようです。
頑張りますが、とりあえず昼酒(*^_^*)





クルクル、、、いやフラフラ [日記]

やっと金曜日で一週間が終わる。
クルクルしながら、こんなに働いたのはいつ振りか???
あっ、時間じゃなくて内容です。短時間しか働けないのでwww
基本定時退社なのに、今日は長引いて40分遅い、、、フラフラになって帰宅。

時間をつくって、ローラー。
Trekがインナー固定なのと、明後日のレースに備えて、軽めで思いながらクルクル。
・・・つまんねぇー、、、ので、少し上げて235W固定で18分。
そこから上げて行って、ラスト295Wで1分から、徐々に下げて220W維持。
山岳コースのZwiftの画面を眺めてると、ポッと日の丸が直後に出現する。
誰かなー?と目を凝らすと、せつおさん!
あら!!!と思うが、こちらはダウン中。
どうしよっかなーと考えてる最中にズバッと抜かれる。
170512.png
しかし待ってくれてるようなので、追いかけるかとギアを一瞬掛けるが、これは明後日のレースまで疲れが残るパターンやと考え、見送る。
降りると、フラフラwww
せつおさん、申し訳ありません。残念ながら、タイミングが合いませんでしたねー。
死ねるぐらい頑張れそうなときは事前にアナウンスしますね。

TrekのFD台座は明日リベットをすべて打ち直す予定ですが、たぶんすぐに同じトラブルが再発するはずなので、ローラー&普段トレ用バイクを買い直すことを検討中。
カーボンフレームかクロモリかで悩む。。。

TPによると明日ノーライドで日曜日は+5TSBらしい。
明日朝は雨なんで実走はしませんが、ローラーでユルユルとカロリー消費かな。



吉野ヒルへの準備 [トレーニング]

次の日曜日は、吉野大峰ヒル。
コース情報を確認せず走る予定ですが、
体は準備しておきます。
なので、今週のローラーは軽めに、というか追い込める体調でないだけですがwww

昨日は、-41TSB。
早朝目覚ましローラーをなんとかこなす。脚痛えー。
夜は、アップ後200Wで20分。苦しいが、脚が動くようになってきたので続けられる強度。

今朝は、-28TSB。
早朝目覚ましローラーを余裕でこなすが、WindowsアップデートでZwiftをなかなか動かせず。
夕方はいろいろあって、夜はローラー。
230Wで17分回して飽きたので、徐々にあげてラストは300W1分。

TSBとパフォーマンスはやはり相関しているのか。
もう少し検証を続けます。

とりあえず吉野ヒル当日はプラスTSBで!


そうそう、Zwiftの中華系と思われる日本語は気合が抜けるので、Englishに戻しました。画面を眺めるのが快適に。




結果を出すための目標 [日記]

GWは天気も良くタイムマネジメントも割とできたので、かなりしっかり走れました。

昨日早朝、-93TSB。これ見ただけでローラーをやる気は消し飛ぶ(笑)
暗闇を見つめながら夜が明けるを待つ。なんかストイックな精神状態に。
しかし仕事はやんなきゃいけない雑用ばかりで夕方になる。。。
事務のIT化も考えものです。なんでも自分でしなきゃいけないので。総務、経理、購買に投げられた時代に戻りたい。
あっ、愚痴ですwww

今日は-64TSB。しかし早朝はゴロゴロ。
仕事は細かい数字の取り扱いで疲れたところに、重圧をぶつけてくる上役。
あっ、また愚痴ですwww

ところで、今年の前半の最重要レースと位置付けてる富士ヒル。
パワートレは先日のGWの連日ライドで済ませたので、後は軽量化。
目標は、5~7年前のベスト体重、62kg。
その頃に比べ筋量が増えてるので難しい?と無意味な予防線を張っておきます(笑)

Zwiftの日本語はオカシイですね。日本人じゃない東洋人が訳したのか?




富士練 [トレーニング]

昨晩はちょっとしたお祝い。

季節外れのてっさ。
案外美味しいです。生け簀で長期間ハンガーのフグより取ってすぐ冷凍のほうが、、、なんですねえ。
とにかく今日に備えて雑炊をいっぱい摂取。

今朝起きて、すぐにTREKのヘッドをバラす。なんか引っかかりがあったので。
グリスアップして組み付け。スムーズになったので、TREKで出走。

BLAST前に近づくと、明らかにヒト多し。

初見の方々も多くいたみたいです。

なかなかスタートしないので、HALさんと走り出す。
新道のトンネル過ぎから後ろが追いつく。
酒屋からは280Wの目安に。
バンバン抜かれますが、坦々と抜き返して、中間のバス停で前に4人。
2名の前に出て前を追い掛けますが、脚痛え。連日のライドで太腿が悲鳴をあげます。
新名神の上りでちょっと緩めると、SUZUKIの二人にあっさり抜かれる。
後ろを見ると誰もいないので、踏み止めて忍小まで。

見山の里で休憩して、銭原。
最後だけ頑張る。
そして下り。トップ側にチェーン掛けるとFDに当たる???ずれた?
ギア掛けれず、さらに軽トラにフタされて、ウダウダで余野。
初見の方々は離脱されて、富士メンバーとSUZUKI二人とyamaiwaさんと堀越峠、大坂峠をこなす。
ヤマザキまでの道中はローテしますとのアナウンスがあるが、スタートすぐに中切れで先頭につけず。
gokuさんやyamaiwaさんとローテするが、気がつけばソロ。。。
290Wで追いかけるが、前二人には届かずヤマザキへ。
ゆっくり休憩した後、裏瑠璃。
gokuさんがゆっくり牽きます。
途中で前に出てしまい、最後は3名に抜かれ終わり。

もうお腹いっぱい帰ってもいいぐらい。

HALさんも頑張っていますが、下った後、体調不良のgokuさんと離脱。

ローテしながら、173との交差のローソンまで。
なんでそんなに急ぐの?と思うくらい激しいローテ。
ローソンでゆっくり昼食。

372から後川の峠。
昼食後なのに皆さん高強度。自分は緩めで坦々と。
西峠も前4名を眺めながら、240W維持で。
昼食の影響よりも、筋疲労の極限か?

一方、↑元気な方々。素晴らしい。

杉尾から変電所横を通って、FDをジャラジャラいわせながら、173のファミマで休憩。

名月峠から野間峠。変わらず4名を遥か前方に眺めながら、力を振り絞る。
妙見口に下ると思っていたら、妙見山を上る!
ヘロヘロで駐車場。
もうダメ、と思ってると、たまじいさんからお餅の差し入れ。もう少し頑張るか。
金石橋方面に下っての裏高、勝尾寺、動物園前。
劇坂直前で後続を待つ。

天狗は何とか頑張ってSUZUKIの若い方に続いてゴール。

あー、死にそうになくらいのしんどさと達成感。
富士の1か月前のGWにしっかり追い込めたのは良かったです。
どんなけFTP上がるかなー?体重減も(^-^)

今回のライド、イオさんも元気に完走です。2年前は私もイオさんと同じくらいの脚力でした。コツコツ頑張ってください。

タマとBLASTに寄って帰宅。

今日乗ったTREKの不調FDを調整していたんですが、まだ交換していなかった台座のリベットが緩んでいてなかなか決まらず、最後はリベットがフレームからもげました。
フレーム腐ってきたかもwww
とりあえず今週末に直しますが、そろそろ捨てる時期かもね。

こんな日はピリッと締めます。


170507.png
Garminデータ
走行距離:145.2km
平均速度:23.8km/h
獲得標高:3026m
NP:209W
カロリー:3431kcal





ゾンネ練 [トレーニング]


初体験のゾンネ(^-^)

鈴鹿メンバーの一人と余野ファミマで合流なので、
110号を上る。
あー脚が痛えー、、、と言いながら、
4倍前後で頑張って元ふわふわ倉庫まで頑張る!
予定通り合流して、亀岡方面に下って、
メグミルクへ。
当初はサイクリングペースを考えてましたが、
ついてこれるようなのでトレーニングペースで。
途中休憩を入れながら、10時半過ぎに日吉ダム手前。
これはゾンネのチャンスと思い、ゾンネを打診。
快諾を頂き、胡麻方面へ。
胡麻駅周辺をうろうろしてやっとゾンネへ、難しかった。。。

あんバターが一番美味しかったです(^_^)v
かなりゆっくりしてから、
下って、スプリング日吉へ。

安定のソフトを。
BBQの香りでソフトの味が変化しますwww

帰路はダムを上るルートを提案しますが、断固拒否されたので、
同じルートを戻ります。
向かい風が厳しい。。。
亀岡運動公園セブンでしっかり休憩。
またまた423の上りを拒否されたので、東別院への上りをユルユル上る。
下って、茨木IC付近で解散。

当初の予定と違って、いいトレになりました。
アワイチのときとは別人ですねー。
またよろしくお願いします。

170505.png
Garminデータ
走行距離:124.3km
平均速度:27.4km/h
獲得標高:1034m
NP:175W
カロリー:2408kcal

前の10件 | -