So-net無料ブログ作成
検索選択

BLAST練+減量走 [トレーニング]

2週間ぶりの実走。

アワイチに行こうと考えていましたが、
3時起きるが、まだ眠い
4時にまた起きるが、寒そうなので布団に戻る
で、6時起床でBLAST練です。

忍頂寺の上り、久々のサラ脚でタイムを狙えるかと思いましたが、
後半垂れまくりで約10分、全然です。
脚よりも、焼酎ロックに侵された心肺が持ちません。

そして亀岡方面へ
途中ローテーションできのっぴさんからアドバイスを受ける。こちらも全然です。

高槻に戻り、解散。
NP220w

家に帰るか、もっと走るか。
脚は疲れていますが、3月からのレースに向けて減量したいところ。
コンビニでしばし考える。
気が付けばボトル用のドリンクを買ってました。

山は十分楽しんだので、淀川サイロへ。
集団のローディーとジグザグ走行の子供でかなり危険な状態でした。
松尾大社までペース走。
1601311.png

帰りは、サイロは危険と判断し、西国街道を爆走ではなくヘロヘロ走。
久々に太ももの筋肉が激痛です。
NP189w

160131.png

Garminデータ
走行距離:154.4km
平均速度:26.3km/h
獲得標高:1553m
NP:206w
カロリー:3461kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

BLAST練 [トレーニング]

午後から雨予報だったので早起きするつもりが、ゆっくり6時過ぎに起床。
気持ちが抜けたので、安定のBLAST練へ。

忍頂寺の上りでせつおさんについていこう頑張りましたが、
すぐに千切れました。無謀でした。

路面凍結を避けるために、下って、激坂小学校、勝尾寺、公民館で終了です。
ホビーライダーとして、みなさん速いです。
1601171.png

勝尾寺で、家族サービスのため途中離脱したせつおさんと遭遇。
1601172.png
せつおさんは4時から出走していたみたいです。
私は休日はほぼ自由に乗れます。この良い環境を大事にします。

160117.png

Garminデータ
走行距離:49.8km
平均速度:22.6km/h
獲得標高:908m
NP:206w
カロリー:1223kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

六甲練 [トレーニング]

本日もたまじいさん主催の六甲練友の会に参加です。

たまじいさんとマツさんの3名でサクッと逆瀬川へ移動。
171→176バイパスなので1時間で着。

またたまじいさんから振舞いゴールド(今回がラスト?)を頂きました。
ありがとうございます。
1601165.png

で、六甲ヒルクライム。
今日はインナーで上りますが、
アウター縛りのたまじいさんにあっさりと抜かれます。
膝の痛みがチラチラ出て、タンタンと。
54分04秒 NP244W
1601164.png

後は帰るだけと思ってたら、
ゲートまで下りての上り返し。
距離が短いので頑張れます。
32分38秒 NP232W
1601162.png

マツさんもアウター縛り。すごい方々です。
1601163.png

王将で昼ごはん。
まったりしたためか、復路は中強度。

今日もいいトレーニングになりました。
またよろしくお願いします。

帰宅後、洗濯と買い物。
疲れたので、エネルギー補給。
1601161.png

160116.png

Garminデータ
走行距離:90.5km
平均速度:21.9km/h
獲得標高:1752m
NP:211w
カロリー:2403kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

六甲練 [トレーニング]

六甲練友の会に参加してきました。

8時10分にコンビニ着、誰もいない。
約束の15分になっても来ない???
コンビニが違うのか?と思い、近くのコンビニに移動。みなさん集合していましたW
ごめんなさい、確認不足ですね。。。

箕面で1名追加して、計6名で宝塚に向かいます。
たまじいさんが牽きますが、高強度。
宝塚に着いた時点で脚が消耗していますが、
たまじいさんからの振舞いゴールドで気持ちは回復です。
1601111.png

逆瀬川駅からヒルクライム。
アウターで270Wを目安に踏んで上ります。
しかし段々とパワーを落ちてきて、
つづら折りの激坂区間に入ったところで200Wが精一杯。
少し頑張るが、12%の標識を見て、
この負荷がまだまだつづくのかと考えた瞬間、インナーに落としました。
2か月半ぶりのインナーです。
料金所までは220-240Wで頑張りますが、
完全に脚売りきれで、みるみるパワーが下がっていきます。
体幹も使い果たし、上半身をくねらせながら、なんとかペダルを回します。
で、56分20秒 NP233Wでした。
1601112.png
まだまだ鍛える余地があると考えて、しっかりトレーニングに取り組みたいですね。

帰り道も、行きよりは強度が落ちるだろうと考えていましたが、しっかり高強度。
更に池田市に入ってから、強度がグングン上がるW
最後尾でしたが、何回か千切れそうになりました。

続ければ強くなれそうないいトレーニングでした。
また参加しようと思います。

160111.png

Garminデータ
走行距離:82.8km
平均速度:22.1km/h
獲得標高:1335m
NP:197w
カロリー:1968kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

BLAST練 [トレーニング]

8時BLASTに行くと、店内で何か作業している。
新型VENGE3台とTarmac2台の試乗準備。
私は見山の郷で離脱予定なので、試乗を遠慮しました。

8時20分過ぎにやっと出発。
いつものルートを上ります。
忍頂寺への道に入ると、試乗車の方々がペースアップ。一気に上っていきます。
特にかねっちさんがいいペースで行きます。
私は、昨日の疲れで心拍数が上がらず、完全に千切られました。

登り切ったところで、私はタイムアップ。離脱して、帰宅です。

試乗車この3台だけでも300万オーバーかな。
1601101.png

留守番中で時間があるので、明日のエネルギーを昼から補給中。
1601102.png


160110.png

Garminデータ
走行距離:24.5km
平均速度:22.4km/h
獲得標高:392m
NP:197w
カロリー:576kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

篠山までぐるっとツーリング [トレーニング]

膝の状態は、朝起きて、痛みはない
ので、9時過ぎに出撃。

西田橋から勝尾寺、脚が合いそうな方がいたので、前で出て向かい風のなか260Wぐらいで牽く。
しかしポンプ場で更に向かい風が強くなり、360W10秒で力尽きる。
サクッと抜かれ、後はタンタンと。
膝の痛みは出てないので、安心、安心。

で、ミドルを走ることに。

高山~妙見山~逢坂~裏るり渓
るり渓上で小休憩。暖かい。

1601091.png

るり渓~篠山向きの372号へ
173号との合流地点のコンビニで昼食。
カロリーのみを摂取。
脚が疲れているので、峠越えはヤメ。
坂の少ない、篠山~三田~猪名川町で、ペダリングの練習。

股擦れがひどい。
サドルが合ってないのか、フォームが良くないのか、分からん。

160109.png

Garminデータ
走行距離:157.4km
平均速度:24.6km/h
獲得標高:2305m
NP:198w
カロリー:3738kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

ローラーで荒治療 [トレーニング]

1月4日、今日まで休み。天気良く絶好のチャリ日和。
しかし膝痛のため強度を上げたくないので、トレーニングのモチベは低調。
一方、この年末年始で摂取した塩分とカロリーを排出したいモチベは高調。
なので、
ローラーで汗とカロリーを消費です。

アップ20min
できるだけ強度を上げないようにNP202w 30min
強度をガクンと下げて5min(途中、給水)
もういちど同じ強度でNP202w 20min
LSD強度で25min

股が擦れて痛い(>_<)

Garminデータ
走行距離:-km
平均速度:-km/h
獲得標高:-m
NP:178w
カロリー:1000kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

新年初ライドなのに荒治療走 [トレーニング]

新年おめでとうございます。
今年もこのチャリでしっかりトレーニングに励みます。
16010233.png

元日の牡丹鍋後の翌日2日、フリータイムにできる模様(^_^)v
しかし膝は、痛みは消えたが、まだ違和感はある。
①安静にする
②温熱マッサージや消炎薬で積極的に治す
③構わず乗って鍛える
を朝5時のベッドで問答を繰り返す。
で、
8時前には自転車に乗ってました( `ー´)ノ
膝が痛くならないフォーム、ペダルの回し方を意識しながら、
初詣で交通量の多いと思われる勝尾寺ルートを避けて、
東福井からふわふわへゆるゆると上る。
新名神らへんで膝が痛くない漕ぎ方を見つける。
そこからはLSDペースでタンタンと。

野間、逢坂、変電所、杉生、道の駅猪名川から宝塚方面へ。
逆瀬川駅近くのコンビニで昼食。高カロリーかつ低栄養の弁当で補給。
六甲を上るモチベーションはなく、武庫川の河川敷を下る。
43号を経由して、淀川を南下。
北港ヨットハーバーの広場でしばし休憩。
1601022.png

そして淀川を北上。
嵐山までで行くつもりが、膝の痛みが戻ってきたので、ヤメ。
真っ直ぐ帰宅。

とりあえず、南部美人でほっこり。
1601021.png

4日も走れそう。どんなけ回復しているか。。。

160102.png

Garminデータ
走行距離:134.4km
平均速度:23.1km/h
獲得標高:1475m
NP:167w
カロリー:2841kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)