So-net無料ブログ作成
検索選択

BLAST練から六甲練友の会 [トレーニング]

4時に一度起きるが、前日の六甲練の疲れか、宴会のアルコール代謝疲れか、眠い
ので二度寝して、安定のBLAST練へ。
今日はたまじいさん主催の六甲練友の会付きです。

まず忍頂寺の上り。
頑張りましたが、はやり最後にたれる。
10分22秒
NP:283w

小休憩後、宝塚へ移動。
コンビニで補給休憩。ここでせつおさんも六甲ヒルクライムのみ合流。
1602283.png

で、前日に続いて、逆瀬川駅から六甲ヒルクライム。
今日はインナーでクルクルを意識しますが、
徐々にパワーは落ちていき、しんどい。
「もうダメと思ったところからトレーニング」
「できたことを再現するだけでは強くはならない」
と誰かが言ったことを呟きながら、なんとか一軒茶屋。
58分フラット
NP:221w
1602282.png

六甲ガーデンテラスで昼食。
1602281.png

裏六甲を下って、有馬経由で帰宅。
練習仲間と一緒走ると頑張れるので良いトレーニングになります。

秋鹿で疲れを癒す。
1602284.png

160228.png

Garminデータ
走行距離:120.8km
平均速度:22.3km/h
獲得標高:2209m
NP:197w
カロリー:2740kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

六甲練ソロ [トレーニング]

今日も六甲練。
アウター縛りで筋トレを頑張りました。

逆瀬川駅まで176バイパス経由で移動。
休憩なしで上ります。
途中までリア21Tで頑張りますが、
12%区間は24Tに落としちゃいました。
料金所手前からフラフラしながら、
堪えて堪えて一軒茶屋。
56分29秒
NP:224W

本日もドライですが、今晩の雨で明日はハーフウェットかな?
1602271.png

すぐに下山し、帰宅です。
今回は帰りも頑張れました。

10月下旬から続けていたアウター縛り(1月の六甲練友の会の2回は除く)を本日で終了です。
明日からはインナーも使ってクルクルいきます。

160227.png

Garminデータ
走行距離:71.7km
平均速度:23.8km/h
獲得標高:1232m
NP:219w
カロリー:1886kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

六甲練ソロ [トレーニング]

休暇をもらって、六甲練です。

大晦日に痛めた右ひざがほぼ完治で右脚でも踏めるようになってきたので、
六甲も含めて、完全フロントアウター縛りで頑張ります。

逆瀬川駅まで移動してトレーニング開始です。
しかし通学通勤のバスや車が多く、宝塚西高まではゆるゆると。
ゴルフ場からしっかり踏んでいきます。
ゲートの気温計は0℃、しかし体感は劇暑です。

この前のアワイチもアウター縛りで行きましたが、
激坂のダンシング時、重心をいつもより前にすると楽に上れました
ので、今回も重心を前にしてダンシングで上ります。

料金所手前でペダルの上に立ってるだけになり
立ちごけしそうになりながら、なんとか上りきります。
NP:208w

山頂は-4℃、風も強く、さすがに寒い。
西に移動して、再度山を下って、上り返しです。
こちらも12-14%の坂が続きますが、
本日2回目なので普通に上れます。
不思議ですね。馴れかな。
六甲山頂を目指して長い上りを頑張りますが、徐々にパワーが落ちていきます。
NP:180w

2回目の一軒茶屋。
路面は完全ドライで走りやすいですが、強風でかなり寒いです。
1602241.png

そのまま下って帰ります。
176沿いのコンビニで本日初めての休憩。
再び走りますが、
パワーが全然でません。
フラフラになって、帰宅。

160224.png

Garminデータ
走行距離:118.0km
平均速度:20.2km/h
獲得標高:2632m
NP:187w
カロリー:3037kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

まったり鉄人28号 [トレーニング]

昨日、ロードバイクでお世話になっている尼崎のお店でツーリングに誘われたので、
ゆるゆると神戸まで行ってきました。

朝4時半起床、雨は止んでるが、路面はウェット。
暗いなかは恐いので、明るくなるまで待つ。
6時40分出走。
集合時間まで時間があるので、
彩都を上る、勝尾寺は時間がなくなり断念。
川西を通過時に、間に合わないかもと思い始め、強度を上げる。
尼崎市に入ってから、270wの信号インターバル、ツライ。
集合時間に着きたいので信号変わるなのヤル気と、ツライから信号で止まりたいの甘えが頭の中でケンカをする。
3分遅れで着いてミーティングにギリ間に合いました。

ここからはゆるゆる。鉄人28号を目指して走ります。
途中、コンビニで休憩。
ハイエンドバイクばかりが並びます。
たぶんほとんどが私のバイクの3倍以上はするかも。。。
1602211.png

さらにゆるゆるで、気候もよくまったりしながら、鉄人28号に着。
1602212.png

で、解散。
再度山を上ろうかなと考えていたら、ランチ組に誘われ、あっさり上るのはヤメにする。
六甲道でから揚げランチ。写真を撮り忘れましたが、また行きたいくらい美味しいです。
帰りは、43号を40キロで牽っ張ってくれたので、サクッと尼崎に戻る。

そして今日も吊り下げられているフレームを見ながら妄想を膨らませる。

160221.png
Garminデータ
走行距離:129.5km
平均速度:24.7km/h
獲得標高:803m
NP:184w
カロリー:2367kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

北摂練 [トレーニング]

朝4時過ぎ起床、雨は小降りで、二度寝。
7時前に再起床、土砂降りで、ふて寝。

道路が渇いてきた12時に出走。
平地なのにペダルが回らない、アワイチのダメージか?
メーター見ると、70rpm260w、まるで上りである。
ここで強い向かい風に気づく。
とりあえず六甲へと進ませるが、下りで風で煽られて蛇行しまくり。
これは六甲の下りは自分の技術では高リスクと考え、
あっさりいつも北摂ライドへ変更。

彩都、勝尾寺、高山、妙見山
途中、明らかに早い方に抜かれるが、
「BLASTの方ですよね。一度お会いしてますよ」
と声を掛けくれる。
すいません、いつのことかを思い出せません。

そして、逢坂峠、畑野ヤマザキ
初め晴天が、曇りに。
まだ雨は大丈夫かなと、るり渓に向かう。
5分くらいで雨がポツポツ。
上を見ると黒い雲。
あっさりと引き返す。

野間峠の最後のトンネル手前でまた誰かに抜かれる。
あれ?yamaiwaさん????
声を掛けようしましたが、下りで千切られ、できませんでした。

裏高山をヘロヘロと上って、
公民館で休憩。
ソロで公民館の休憩は初めてかも。

今シーズンのホビーレース、この機材のまま頑張るか、フレームを導入するか、悩み中です。
1602141.png

よろよろと漕いで帰宅。

160214.png

Garminデータ
走行距離:101.1km
平均速度:22.8km/h
獲得標高:2010m
NP:192w
カロリー:2357kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

くるっとアワイチ [トレーニング]

昨日は距離を走りたかったので、家からアワイチに行ってきました。

4時45分頃、出走。
あまり寒くないです。

須磨まで、信号インターバル、時間が掛かります。

明石から8時の船。
岩屋8時25分アワイチ開始
アウター縛りで頑張ります。

いい天気です。
風も普通です。
1602112.png

福良でコンビニ飯。休憩はこの一回のみ。

冬のロングは、脱水症状で、脚がつりまくりです。
喉が渇かないので、水分補給をおろそかにしてしまいます。
上りで、ふくらはぎ、ふくらはぎ内側、膝上、太もも内側、両足ともにつったときは笑うしかなかったです。

2時15分頃、岩屋着。
27.8km/hr
NP189w

毎回ですが、明石から家までが遠い。
へろへろと漕ぎます。

6時15分、帰宅。
よく走りました。

血糖値低下ですぐに倒れそう。
飲みすぎないように缶酒。
1602111.png

160211.png

Garminデータ
走行距離:276.3km
平均速度:26.8km/h
獲得標高:1774m
NP:180w
カロリー:5659kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)