So-net無料ブログ作成
検索選択

妙見山 [トレーニング]

今日は、明日の激走に備えて、ユル練。
天気も良く妙見山の緑がキレイでした
1604302.png

彩都→勝尾寺→高山→妙見山と
上げ過ぎないように上る。
逢坂峠→来栖のコンビニで昼食
ここからロードバイクを買った尼崎のショップへ行く予定ですが、
杉生経由で行くと、杉生から道の駅までの道中を頑張ってしまうので、
猪名川町役場の方へ真っ直ぐ移動。
で、尼崎のショップへ。
1604301.png
フレームの候補をほぼ決めているんですが、
まだ踏ん切りがつきませんwww
Dura-aceがモデル変わるという噂もありますし。。。
しかし今メンタルが超マイナスなので、
Newバイク効果で富士へのモチベを上げるか、
どうしよっかな?

160430.png
Garminデータ
走行距離:108.7km
平均速度:24.6km/h
獲得標高:1546m
NP:195w
カロリー:2430kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

和束町グルメライド [サイクリング]

1604244.png
本日はかねっちさん主催のうどんライド。
うどんを食べるために往路60㎞も走ります。

BLASTから関西医大前に移動、
集合後、淀川サイロをゆるゆる行くのかと思いきや、
16042411.png
しっかり上げます、、、
16042410.png
木津川サイロは緩めで、
流れ橋が復活です。
1604249.png
1604248.png
木津川終点、初めて来ました
1604247.png

緩めに移動して、昼食処、
1604246.png
うどん付ミックスフライ定食を戴きました。

お腹いっぱいなのに山の方へ向かう方々、、、
1604245.png

激坂へ挑む変態達、、、
1604243.png

途中、道を間違うハプニングもあり、
1604242.png

せっかくなので、流れ橋を渡る
1604241.png

関西医大前までヘロヘロでさぼりながら終了。
休憩多めですが、楽しかったです。
また参加したいと思いますので、よろしくお願いしますm(__)m

160424.png
Garminデータ
走行距離:115.6km
平均速度:24.5km/h
獲得標高:719m
NP:165w
カロリー:1989kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

六甲練友の会 [トレーニング]

ロードバイクとは関係ないですが、2日前に私が属している事業に衝撃的な事件がありまして、本日も超ローテンションです。富士までに回復しないかも、、、です。
家でゴロゴロしてようかと思いましたが、気分を少しでも変えるために、本日も友の会に参加です。

バイクがエンデューロ仕様なので、タイヤとスプロケを交換して集合場所へ。
本日は全員で4名。マツさんは先行しているみたいです。

171-176と行き、いつものコンビニで、たまじいさんからのドリンクをまたまた頂きます。

4倍で上りますが、超ローテンションのためすぐに垂れて、
西高前では千切れていました(~_~;)
エンデューロの疲れも残っているみたいでハムがピクピク攣りそう。
ダラダラ上って、
54分19秒
NP:236w
パワーはそこそこなのにタイムが悪い。ペダリングが雑だったでしょうか。。。
1604233.png
あっという間にかき氷の季節になりましたね。

ここから裏六甲へ移動。
たまじいさんの提案で、1㎞スプリント×4のトレーニングです。
まずスタート地点から1㎞スプリントしてスタートまで下る、
次は1㎞をL3ぐらいで上ってから1㎞スプリント、でスタートまで下る、
3回目は2㎞をL3、そして1㎞スプリント、でスタート地点へ、
最後は3㎞をL3、ラスト0.9㎞をスプリント、で終了、
を行きます( `ー´)ノ
1回目のスプリント、2分18秒、NP:299w
2回目は、2分30秒、NP:276w
3回目は、2分48秒、NP:267w
段々しんどくなってきます、
下ってラストのUターンしながらギアチェンジすると、
チェーンがスプロケのイン側に落ちました、、、
気づかずペダルを回しますが推進力なく、立ちごけしそうなります。
なんとかペダルを外した瞬間にガチャーンとホイールがロックします。
落ちたチェーンの引っ張りますが、スプロケの内側に噛み込んでいて外れません。
yasubeさんが「大丈夫ですか?」と、素直に「大丈夫じゃないです。」と返します。
ホイールをフレームから外しますが、チェーンが取れません。
ツール缶に入れてあった細いドライバーでこじりますがびくともせず。
途方に暮れそうなったタイミングで、yasubeさんが「チェーン切れへんの、ミッシングリングは付いてる?」と。
あ!、ミッシングリングは付いてませんが、チェーン切りは持ってます。
噛み込んでいる前後でチェーンを切ります。
でも取れません(T_T)
なかなか冷静になれていない状況で、またyasubeさんが「そことそこの隙間を通せば、外れそう」と。
アドバイスに従って、チェーンを動かしてスプロケを少しずつ回すと、
隙間ができて簡単に外れました(^_^)
1604232.png
今日の超ローテンション気分かつ一人では、投げ出していたかもしれませんが、
冷静なyasubeさんのおかげで対処できましたm(__)m
1604231.png
新品のピンでチェーンを繋いで、一個、反対側からピンを入れてしまいましたが、今は気にしません。
フレームに組んで、ディレイラーも正常です、ほっとします。

だらだら裏六甲→一軒茶屋まで上って、下って、王将で遅めの昼ごはん。
お腹いっぱいで気分が和らぎます。

帰り、BLASTへ寄って、チェーンと応急用ピン2個を購入。
帰宅後、チェーンを点検しますが、少なくともプレートに大きな傷は無しなので、放置。
GW中にケーブル類を交換する予定なので、そのときにチェーンも一応交換するかもね。

先週の酒がまだ残っていました。
(つまり家で呑まず、外でグダグダ酒の週でした(-_-;))
1604171.png

Garminデータ
走行距離:110.8km
平均速度:22.6km/h
獲得標高:2128m
NP:200w
カロリー:2612kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

岡国エンデューロ 4時間ソロ [ホビーレース]

1604173.png

雨予報、、、
テンション低めですが、前日スプロケをクロスに変える。
自転車を車に積むが、ローラー台を持っていかず。
朝3時起床、天気予報は9時前から曇り。
ルンルンで岡国へ。
1604174.png

まだ雨が降っているので、車の中でゴソゴソ準備。
試走している方もいますが、冷えそうなので走らず。
1604175.png

スタート20分前に雨止む、素晴らしい( `ー´)ノ
しかし路面は完全ウェット。
スタートしてもMATRIXのプロが抑え気味に牽きます。
この岡国、雨でコーナーのインを攻めると滑ります、
なので、アウトアウトアウトで走ります。
この方が速度高めで安全に曲がれて、立ち上がりの加速が楽なんです。
しかしそんなこと知らない人はインを攻めます、落車祭りです。。。

スタート30分後、アップしていない脚が度重なるインターバルで攣り始めます。
そして蛇行し始める方も増えてきたので、先頭集団から離れます。
スタート45分後、スピードの乗るコーナー全てで落車が発生。
救護車と救急車が忙しそう。。。
スタート1時間20分も経つと路面も渇いてきて、タンタンと。
1604172.png
無事4時間終了。
順位は24%。
1604176.png
インターバル耐性を鍛えねば。

今日は、春らしいものを(^_^)v
1604171.png

160417.png
Garminデータ
走行距離:121.2km
平均速度:29.7km/h
獲得標高:1501m
NP:182w
カロリー:2255kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

六甲練友の会 [トレーニング]

1604162.png

またまた昨日飲みすぎまして、気が付けば朝です。。。
遅刻気味でいつものコンビニへ。
全員で5名。
逆瀬川駅のコンビニへ移動、
石橋手前からなんかハンドリングがおかしい。
猪名川を渡るとますます変。ハンドルが固まってる感じ。
パンクか?と思いながら、信号で止まらないので、そのまま武庫川まで。
やっと止まってみたら、やはりスローパンクでした(-。-)
コンビニ前でチューブ交換して、
たまじいさん差し入れのドリンクを飲んで気分を切り替えます。

たまじいさんとaonoriさんについて頑張りますが、
いつも通り甲寿橋を過ぎたぐらいで千切れます。
昨晩の疲れがあるので、心肺を緩めますが、
パワーはいつも通り(レーゼロカーボンのおかげ?)。
余裕で一軒茶屋ゴール。
52分05秒
NP:244w
しっかり追い込めば、もしかすると50分切り行けるか!?
次回頑張ります

ここで私は終了。
表六甲を目指す皆さんを見送って、
1604161.png
下山です。
初めてレーゼロカーボンで六甲を下りましたが、
安定して下れます。リムハイトが少しでもあるとふらつきません。

明日は岡国エンデューロ。しかし雨、DNSか?どうする?

160416.png
Garminデータ
走行距離:74.8km
平均速度:24.3km/h
獲得標高:1187m
NP:206w
カロリー:1779kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

妙見山 [トレーニング]

ちょうど満開です。
1603145.png

伊吹後3日あけて、今日、夕方前から留守番のため1日休みを取得。
雨上がりの路面が乾くのをまって、出撃です。
どこに行こうか迷っていましたが、漕ぐと脚がまだ痛いので北摂の山へ。
今年8月に42ですが、伊吹のダメージから回復がかなり遅いです。。。

彩都→勝尾寺→高山
すでにいっぱいいっぱいです。
帰ってニンニクラーメンでも作ろうか、ここでしっかり筋肉に刺激を与えて強化だ、
と考えながら、
妙見山を上る、、、が、もうダメ。
1603144.png
昨日行った岩手出張で買ったお土産。
あんこの糖分とゴマの栄養の両方を摂れます。当然美味しい(*^_^*)
1603143.png

下りながら、獲得標高1000mいってない。こんなけ?
なので、野間方面に下って野間峠を上り返し。
余野のコンビニで昼食後、
110号でふわふわから激坂小学校→天狗で終了
脚痛いー
1603142.png

これから留守番なので、1合だけ。。。
1603141.png

160314.png
Garminデータ
走行距離:73.6km
平均速度:22.0km/h
獲得標高:1694m
NP:205w
カロリー:1943kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

伊吹山ヒルクライム [ホビーレース]

今年初のヒルクライムレース、初参加の伊吹です。
約7%、標高差約1000m、15㎞ぐらいのコース(かなりテキトー記憶)

先週のBLAST練前からの体調不良と仕事疲れで土曜日までフラフラでしたが、
本日午前1時起床、なぜか元気いっぱいの絶好調です(^_^)v

駐車場にスムーズに入り、朝食後、入念にアップです。
1604103.png

集合場所やヒルクライムスタート地点の人密度がすごかった。
1604102.png

接触を避けるためにかなり後方からスタートです。
それでも10人ほどがアゲアゲで抜いていきます。
それには惑わされず、自分にはやや高めの4倍で上ります。
先ほどアゲアゲの方7人ぐらいは、斜度が緩くなったところで、落ちていきました。
4倍で進んでいるうちは先頭も見えることがありましたが、
徐々に落ちていき、さぼって3倍になると、後方の年上クラスの方々に抜かれまくりです。
これではイカンとペダリングを意識しながら上げていきますが、
内ももがピクピク攣りそう。
最後、ゴールへのスパートは攣りながらダンシングです。痛かったー(>_<)
1時間4分3秒
NP:243w
心肺はもっと追い込めたかも。。。
来年は1時間切りが目標かな。
ん?、順位??
見るのを忘れて、帰ってきました(-_-;)

ゴール後、デローザのF本さんが声を掛けてくれました。
タイムは58分とのこと。スゴイ。

桜がコース脇にかなりありました(ほとんど見てませんが。。。)
なので、本日はこれ!
1604101.png
160410.png
Garminデータ
走行距離:35.6km
平均速度:17.9km/h
獲得標高:1138m
NP:--w
カロリー:992kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

BLAST練 [トレーニング]

昨日の疲れがあるので、今日はゆるゆると。
BLASTから新道へ、途中すこし上げてみますがやはり続きません。
酒屋から忍頂寺はゆるゆる

見山の里はまだ桜早かったです。
1604031.png

銭原から余野、裏高山
休憩後、勝尾寺から動物園前で終了。

帰宅後、ブレーキの引きしろが好みじゃなかったので、再調整。
伊吹への自転車の準備はバッチリです。
自身の準備は、、、

160403.png
Garminデータ
走行距離:48.3km
平均速度:23.4km/h
獲得標高:855m
NP:201w
カロリー:1066kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

ホイールとスプロケ換装 [メンテナンス]

来週の伊吹、10日間予報では晴れです。
なので、ホイールをレーゼロカーボンに換えます。
しかしレーゼロのスプロケは12-23、
このままではヒルクライムレースは不利なので、
こちらも11-28に換装です。
1604027.png
当然ブレーキシューも。

簡単な作業ですが、
整備しやすい環境ではないので、
やはり時間が掛かります。
1604026.png

明日は曇り予報に変わったので、
このホイール点検がてら明日も走ります。

途中マンションの火災報知器が20min以上鳴って、
慌てて避難してましたが、誤作動でした(-.-)

六甲練友の会 [トレーニング]

今日も六甲練友の会
4人で六甲に向かいます。

いつものコンビニで休憩
1604025.png
いつものドリンクをたまじいさんから頂きます。
ありがとうございます(^O^)

先週同様4倍を意識して上りますが、
たまじいさんがマツさんのコーチをしているので、
最初から一人旅です。。。
で、途中強度を緩めてさぼってしまいました。
52分29秒
NP:244w

すぐに下ってgokuさんの後ろに付きます。
かなりきつそうですが、しっかり頑張ってます。
1604024.png
たまじいさん、マツさんも下ってきてgokuさんに檄を飛ばしてます。
1604023.png
最後、gokuさんがしっかりスパートしてゴールです。
1604022.png

そして裏六甲を下って上り返し。
サイコン押し忘れていたので、途中でピコッと。
中間ぐらいで落車している方がいました。やはり下りは怖いですね。
徐々に垂れて、上げられません。
NP:253w

オルゴール坂を上って一軒茶屋まで、しんどいのでマツさんの後ろにツキ位置でさぼりまくり(^-^;

下って、王将で大量の炭水化物と油を摂取、、、

今日はこれ、、、
1604021.png

160402.png
Garminデータ
走行距離:102.7km
平均速度:23.1km/h
獲得標高:2462m
NP:204w
カロリー:2462kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)