So-net無料ブログ作成
検索選択

鈴鹿エンデューロ_チーム [ホビーレース]

(アルコール坂を上りながら書いていたらヤバくなったので途中でUPしてました。。。5/31少し追記)

IMG_20160529_053453.jpg
昨日、3回目の春の鈴鹿エンデューロです。
チームメンバーは、焼き鳥屋つながりの、こちらの3人と私の男女混合。
IMG_20160529_072132.jpg

試走で軽く走った後、集合場所へ。
Matrixの監督はいなかったようで、普通の開会式www
初参加と思われる参加者が賑やかすぎ。
やっとスタート、ローリングスタートなので、
リアルスタートまでに前方に位置取り、
スプーンの立ち上がりでリアルスタート、
その後はいつも通り集団の中でサボります。
頑張るのはシケインの上りだけ。。。
鈴鹿は、参加者のレベルが幅広いので、フラフラする方が多く集団内は超危険。
3周回って、ピットIN。
ピットロードはソロになるのでしっかり頑張りますwww

他のチームメンバー3名は初級ですが、最初だけ2周ずつを懸命に回っています。
IMG_20160529_140924.jpg

2回目、ピットを出て、シケインをシンドイ、シンドイ、脚が動かん、と思っていると、
後ろから、バイクがピッピッと鳴らしながら抜いていきます。
先頭集団だ!ラッキー、
バックストレートで付きます。
超ラクです。難なく2周回って、交代。

1周もしくは2周で頻度高めに交代しながら、無難にレースを進めていきます。
IMG_20160529_084809.jpg

3回目、先頭集団は通りすぎた直後、、、
強度高めでスプーンまで、後ろに一人付いているので、
交代の合図を出すが、代わってくれず。。。
振り返ると、限界のようです。
攻めのダンシングで千切っておきました。
ホームストレートに入るところで後ろにいっぱいいたようですが、
シケイン手前で振り返ると誰もいません。。。
2周走って交代。

4回目、11時41分に走りだす。11時58分に4時間ゴールのため、ピットが封鎖される。
それまでに帰って来れるか!?
しかし脚が固まっていて、速度が乗らない。。。
ヘアピン手前で先頭集団に乗っかれる、イエーイと思うが、
ホームストレートで9分掛かったことを確認し、orz
しかし4時間の先頭集団だったようで、シケインからスパートがかかり、千切られる。
2周回ってくると、予想通りピット閉鎖。
一方脚がほぐれてきたので、ペダルが気持ちよく回りだす。
シケインを上りきると後ろに二人。ピットから出てきたばかりようで元気そう。
ローテしながら、1周回って、4周目。
この辺から、疲れて来た前方の方々が、広いコースの右側に固まって、コースを塞いでいます。。。
「右通りまーす」「右開けてー」と叫びながら、行きます。
みなさん左に避けてくれますが、スプーンの立ち上げりで、避けてくれないかたが一人。
後ろに二人付いているので、ブレーキも掛けれず、右へ、、、芝生を豪快に走ります。
真横で、「左にずれて!!」と3回言うと、やっとスペースが。なんとか復帰です。
そこからはタンタンとローテして、計5周回ったところで、ピットロードが開いたので、
お二人にお礼を言って、ピットロードへ。
交代場所で止まるが、チームメイトがいないorz
なんで?場所間違ってる???
と思ってると、ピットの奥でみなさんこちらを「あっ!」て感じで見てます。
予想より早く戻ってしまったようです。。。

その後は、3周走る方もいたり、1周で戻ってくるかたもいたりしながら、
4時間の方々が抜けたので、コースも空いて、
私は毎回、ホームストレートからヘアピンまでほぼソロで、
ヘアピンから2コーナーまでローテしながら、安全に各2周を3回走って、
あっという間に8時間終了。
ゴールの写真を撮り逃しました。。。

風呂入って、肉食って、帰宅。
楽しかったです。

160529.png
Garminデータ
走行距離:92.5km
平均速度:38.1km/h
獲得標高:1078m
NP:244w
カロリー:1874kcal

アワイチBLAST [サイクリング]

IMG_20160522_105647.jpg
本日はいい天気のなか、たまじいさんとaonoriさんの呼びかけによるBLASTアワイチへ。

職場の女性kumiさんも参加です。
IMG_20160522_072107.jpg
ぞくぞくとみなさん集合
IMG_20160522_064315.jpg
kumiさんがビビってます、
でkumiさんの予想通り、千切られます。。。
そこからは私が前でペースを合わようとしますが、なかなか合わず
試行錯誤しながら洲本へ。
スゴイ数です、、、
IMG_20160522_091158.jpg

そこから頑張ってもらってお昼ごはん
IMG_20160522_115939.jpg

kumiさん熱望のジェラート
IMG_20160522_123214.jpg

もう少し頑張ってもらいます
IMG_20160522_125804.jpg

後半は人数も少し増えて、みんなで
IMG_20160522_150400.jpg
全員、フルアワイチ達成!

たまじいさん、kumiさんのフォローありがとうございました。
次回kumiさんが参加するときまでには、少し鍛えておきます。

aonoriさん、ガッツリand最後尾のケア、お疲れ様です。

何より怪我や事故なく良かったです。
ヒヤリが最後の方に少々ありましたが、、、

160522.png
Garminデータ
走行距離:148.9km
平均速度:22.1km/h
獲得標高:1174m
NP:127w
カロリー:2290kcal

六甲練友の会 [トレーニング]

1605214.png
今日は、前日のお酒を控えめにして、六甲練友の会です。
1週休んだだけで、なんか久々な感じ。

いつもの場所で集合、3人。
ささっと逆瀬川駅のコンビニへ。
またまたたまじいさんから頂いた気合いのドリンクを注入。
1605212.png

スタート前に下ってきたyasubeさんに遭遇。
リピートをお誘いしたんですが、断られました(T_T)

4倍を目安に上り始める。
やはり甲寿橋を過ぎるとタレタレ。治さないといけない癖ですね。。。
後ろからたまじいさんが檄を飛ばしてくれるので、
なんとか頑張る。
途中、せつおさんのお子さんからの檄にもほっこりしつつ、
後ろから迫って来るマツさんに警戒しながら、
出し切って一軒茶屋。
50分36秒
NP:244w
51分切れたので一応PR。
次は50分切りか( `ー´)ノ

マツさんも51分切り、成長著しいです。油断するとあっさり抜かれそう。
1605213.png

次は裏六甲
1㎞スプリントを4回
1回目 4分27秒 NP:244w びっくりするぐらいパワー出ません。
下って、ゆっくり1㎞上ってから
2回目 4分29秒 NP:241w ヘロヘロ
下って、ゆっくり2kkm上ってから
3回目 4分20秒 NP:230w フラフラ
下って、フラフラで3㎞上ってから、
最後0.9㎞ 3分21秒 NP:241w 頑張りました
熱い熱い、喉カラカラです。
1605215.png

宝塚の王将で昼ごはん。
またまたせつおさんのお子さんに会い、ほっこり(*^_^*)

帰りの176-171はゆっくりにしてくれましたm(__)m
六甲練友の会はいいトレーニングになりますね。

今日のご褒美はこれ!
1605211.png

160521.png
Garminデータ
走行距離:106.0km
平均速度:22.3km/h
獲得標高:2105m
NP:194w
カロリー:2465kcal

大野山まで [トレーニング]

昨日は六甲練をサボりました。金曜の懇親会の酒を消化しきれず、寝起きでも絶好調に酔っ払いですwww
この状態ではさすがにロードバイクは、、、

今日はしっかり走るつもりで出撃。予定は北摂経由の六甲で。
彩都→勝尾寺→高山→妙見山
ここまではそこそこ元気でした。。。
逢坂→変電所→杉生
休憩なしで大野山を上る。
ヘロヘロで、、、
GWで使い尽くした筋繊維がまだ復活していないのか(そう思い込んでいる脳内リミッターか)
全くパワーが出ません。メーター見るのが嫌になります。
1605154.png

下って、猪名川道の駅まで、風強いー。
コンビニで昼飯。
1605153.png
すっかりヤル気を無くすwww
帰路へ。
クリーンセンターからいちご狩りの農園を曲がって
1605152.png
激坂経由で一庫→野間→裏高山

低強度にも拘らずめちゃ疲れましたので、今日はこれ。
1605151.png

今年newバイクを導入しようと考えていましたが、来年にします。
仕事上のことがスッキリして、出ると噂の新型Dura-aceが出るまでは、
今のバイクでしっかりとエンジンを鍛えます。

160515.png
Garminデータ
走行距離:139.2km
平均速度:22.3km/h
獲得標高:2806m
NP:183w
カロリー:3137kcal

BLAST練 [トレーニング]

1605081.png

バイクに乗る前からバテバテ。
BLAST練へ。

フラフラで忍頂寺を上る。
見山の里でいつもの休憩。
110号に出て、423号へ。
一番後ろにいたんですが、変なインターバル150w←→300wが繰り返し掛かります。
しんどくなって、千切れました。。。
二料の上りは喋りながらゆっくりと。
その後の下りは少し頑張って、終了。

このGWは、家で書類仕事をする気がなかったので、乗りまくりました。
737㎞
11212mUP
です。
苦しい記憶でいっぱいですwww

160508.png
Garminデータ
走行距離:62.2km
平均速度:24.8km/h
獲得標高:782m
NP:182w
カロリー:1250kcal

六甲練友の会 [トレーニング]

漕ぎだすと脚が重い。。。
キツイ六甲練になるなと思いながら、集合場所へ。
本日は5名。

171で移動。
石橋ですでにバテテますwww
1605075.png
なんとか逆瀬川駅のコンビニへ。
yamaiwaさんが合流し、6名に。
たまじいさんからのドリンクを頂き、
気持ちを入れ替えて、ヒルクライムのスタート。
頑張るが、西高前で休んでしまい、千切れる。
甲寿橋を過ぎて懸命に頑張ってるのに、200w出てません。
苦しんでいると、下山中の笑顔のマツさんとすれ違う。
ヒイヒイ言いながら上りますが、
料金所前では、パワメ壊れてるんかと思いたくなる、170w。
フラフラで一軒茶屋。
55分29秒
NP:225w
1605074.png
疲労が蓄積している状態での六甲はめちゃきつかったですが、
今回の筋刺激で富士までにヒルクライムの筋肉が増強されると信じておきます。。。

寒いので下りますが、aonoriさん離脱後、裏ハニーへ。
初めてのコースですが、斜度があって、ここもキツイ。
船坂コンビニでしっかり休憩後、
宝塚から十万辻へ。
このコースも上るのは初めてです。
最初から千切れましたwww
序盤のアップダウンで脚を更に消耗した後、ダラダラ上ります。
最後、斜度が少し上がってゴール。
1605073.png
もう漕げないって感じです。

多田の方へ下りていって、
師匠の詐欺練習坂をヒイヒイ言って上って、
423号へ。
皆さん暗黙の了解で余野方面に曲がりますwww
こっからが本当にきつかった。
斜度が緩いので頑張れちゃうんですが、長いです。
ゼーゼー言いながら金石橋。

お昼は、yamaiwaさんお薦めの納豆ご飯。
納豆を単品で味わった後、
納豆どんぶりに
1605072.png
納豆をさらにトッピングしていただきます。
1605071.png
美味しくて、たんぱく質が豊富な食事です。

yamaiwaさんは走り足りなかったようで離脱ですが、
私はヘロヘロで銭原を上って、時折納豆も上がってきながら、BLASTで解散。

明日はどうする?と思案中www

160507.png
Garminデータ
走行距離:107.8km
平均速度:22.8km/h
獲得標高:2128m
NP:198w
カロリー:2772kcal

高山 [トレーニング]

1605062.png

雨が降る前に乗っておきます。
しかし家を出ると同時にポツポツと降ってきました。
午前中は大丈夫と根拠のない見通しで、そのまま出撃。

彩都→勝尾寺
途中の西田橋と分岐の間にあるポンプ場らへんで工事が始まってました。9月までらしいです。
とりあえず高山まで。
1605061.png


まだ雨は大丈夫なので、
裏高山を下って、銭原経由で帰宅。

ソロだとパワー出すとしんどいだけなので、ユルユルになります。。。

160506.png
Garminデータ
走行距離:54.7km
平均速度:24.3km/h
獲得標高:915m
NP:195w
カロリー:1203kcal

ぐるっと回って大野山 [トレーニング]

自走アワイチの予定が二度寝の熟睡のため、北摂練www
ゆるめ強度で、できるだけ上ります。

彩都→勝尾寺→妙見山
道の良くないところを下り切ったと同時にパンク(T_T)
1605054.png
パンク箇所の特定に時間を要しました。
気を取り直して、るり渓を通過。
コンビニでガッツリとカロリー摂取。
猪名川町方面へ峠をこなす。
そして杉生を曲がる。
のどかな風景です。
1605052.png
本日のメインディッシュの大野山を上る。
予想通りしんどい。
1605053.png

ヘロヘロでいくつかの坂を越えて、
高山で休憩。
1605051.png
少し回復したので、頑張って帰宅。

本日はスッキリ感がほしいので、これwww
1605055.png

160505.png
Garminデータ
走行距離:159.1km
平均速度:22.4km/h
獲得標高:3273m
NP:188w
カロリー:3679kcal

ケーブル類交換 [メンテナンス]

前回アウターケーブルを交換してから13か月経ち、
フロントディレラーの調子も良くないので、
トラブルが出る前に全ケーブル交換です。

バーテープを剥がすが、いつも糊残りが酷いです。
簡単にキレイに取れる方法ないですか?
ケーブル類も外して、ついでにバイクを掃除。
新品ケーブルを張っていきます。
1605041.png

新品バーテープを巻いて、
油脂類を差して、
ディレイラーの調整をして、
完成。
1605042.png
キレイになって、気持ちいいですね。

Trek Domane
24795㎞

高山まで [トレーニング]

雨が降るまで北摂練のつもりで出撃。
しかし太腿の筋肉があちこち痛い。
彩都→勝尾寺→高山
で堪らず休憩。
カフェインで回復できるかなと思い、
ペプシを飲むと、
1605031.png
体が冷えて、モチベも冷えました
ので、戻ります。
勝尾寺→どうぶつ村
とヒイヒイ言いながら、終了。
ソロでは全く追い込めませんwww

160503.png
Garminデータ
走行距離:46.4km
平均速度:24.4km/h
獲得標高:765m
NP:185w
カロリー:1026kcal