So-net無料ブログ作成
検索選択

乗鞍ヒル [ホビーレース]

1608282.png
死ねかと思いました。

正式名は、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016。

金曜の天気予報はいまいちな感じに変わる。これは土日で、台風の影響で、雨になる???なら、DNS。
と思いながら、土曜5時天気予報をチェック、土曜夜から日曜昼まで曇り&風弱し!
これは、イケる!!!!
ということで、慌ててスプロケ交換、タイヤ交換、ウェア用意!
汗だくになりながら、車を借りて乗鞍へ!
高山までは晴天が、乗鞍に入ると雨。。。
降ったり止んだり。
とりあえず駐車場を確保して、エントリー受付。
いろいろレース準備して、寝る場所をつくるためにロードバイクを車外に。
まだ明るいですが、暇なんで、晩御飯。
鶏肉を喰らいながら、
16082812.png
1608284.png
1608283.png
さすがに3杯飲むと、いい気分。最後におにぎり1個。カーボン少ないかな?
途中、雨がザーと降る。。。バイクは外。。。まぁいいか、BB辺り汗まみれやし、洗車になるかな、と思いながら、雨に弱いStagesは簡易カバー装着。
しばらくして寝るが、喉が渇いて何回も目が覚める。高度が高いからか?合計1L以上の水を摂取。

夜明け前に起きて、ローラーでアップ。
脚が軽い、調子いい感じ。
体重も6月末に比べ、5㎏ダウン。
周りも準備がすごいです。
1608285.png

目標は1時間20分!イケるはず!!!

40代が一番多い。4組?に分かれて、スタート。
渋滞で遅い、3倍出てない。。。
叫んで道を空けてもらい、前へ。
段々速度が乗る。調子に乗ってもっと前へ。ちらっとサイコン見ると、10秒平均のパワーが465W。。。
これはイカンっと、落として4倍でタンタンと行く。
シンドイーっと距離を確認すると、まだ7㎞。
これはイカンっと、さらに落としてタンタンと。
途中、道の狭いところも多く、10%なのに、蛇行する多数の前走者のため、ブレーキしたり、ペダルを止めたり、その後の再加速で心肺キツイ。

第2CPを過ぎたぐらいで給水して、戻そうとしたら、ボトルが入らず、あれっと思った瞬間、膝が前に来て、ボトルを弾き飛ばす。あぁー、残り5㎞でドリンク無し。。。
(トップクラスはドリンク無しで20kmを上る切るらしいですが、私はできません。)
残り3㎞ぐらいから、水分不足か、脚に来る。12%ぐらいで腰を上げると、そのバイクの振りで倒れそう。
日常の森林限界以上の景色を見るとそのまま昇天しそうです。
残り1㎞、コース幅が狭くなるのに、霧が立ち込め、ヒトがいっぱい。
最後尾スタートの組が優勝争いしてたり、無理にもがく方もいたり、限界で蛇行する方もいたり。
超危険!!!
なんで、もがく気になれず、そのままゴール。
1時間21分55.995秒(速報値)
順位:20%くらい
NP:222W
全長20.5km、標高差1,260m、平均勾配6.1%

下山用荷物受け取り。狭い場所にヒト大杉。
1608286.png
景色もイマイチ
1608287.png
なかなか下山が始まりません。。。
1608288.png
やっと、下山が開始。
1608289.png
抜群の景色のはずが映えない。
16082810.png
途中、落車で救急車もありましたが、自分は超安全で下る。

サクッと帰宅。楽しかった。

しかし、目標を挙げながら達成できず。ショボいです。
もっと力を!
16082811.png

160828.png

BLAST練 [トレーニング]

胃腸の調子がいまいち。
ぼーっとしているとBLAST練の時間に。とりあえず集合場所へ。
人数少な目。
trekさんが通過していったので、出発。
2名ほど途中合流。
酒屋手前でtrekさんをパス。
kamiさんとaonoriさんが上げていくので、
付いていこうしたら、朝食が上がってくる感じでヤバい。
諦めて、3倍でふわーと上る。
それでも忍小まで上ると汗が大量。
見山の里で休憩。
1608211.png
冷たいドリンクを飲みながら、パワメの話題。みなさん頑張ってます。

2名がサクッと離脱したので、私も暑くて早く帰りたいので離脱。
銭原をふわーと上って、裏高をフラフラと上って、終了。

Facebookに「今日は誕生日だよ」と教えられる。忘れてました。。。
コンビニで大量の冷えた菊水を購入して、昼前から酒盛り。
1603141.png

160821.png
Garminデータ
走行距離:46.4km
平均速度:24.4km/h
獲得標高:754m
NP:192W
カロリー:981kcal

ちょっと尼まで [トレーニング]

夜明け前に起きるがすでに暑いので、二度寝。。。
しかし尼に野暮用があるので、仕方なしに8時前から出走。
まだ時間があるので、山経由でユルユル行くつもり。
彩都から110号に、馬場の信号待ちで、頑張ってるローディーが通過、、、
スイッチが入ってしまう。3.5~4倍で追走。
信号手前でパス。
泉原まで頑張る。
ユルユル予定が、ゼェゼェ。。。
越えて、423の妙見口から野間へ。
ここで9時過ぎ、予報通り30度越えなんで、L2ぐらいで尼へ南下。
一庫ダム事務所ですでに暑さでバテバテ
1608201.png
大量の補水後、なんとか移動開始。
途中、車の横転。珍しい。
1608202.png
右後方が潰れている。どのように横転したんでしょうね???

尼で用事を済ませた後の帰り。
11時過ぎから気温がぐんぐん上がって、サイコン表示で37℃。
頭がボーっとしてくる。
なんとか帰宅。
この時期はやはり9時までに終わらせたい感じですね。

干からびたんで、しっかり補水
1608203.png

160820.png
Garminデータ
走行距離:89.3km
平均速度:25.7km/h
獲得標高:874m
NP:187W
カロリー:1670kcal

妙見山DNF [トレーニング]

1608162.png

出ようとしたら、ガーミン電池切れ寸前。。。
充電して、他いろいろしてたら、遅くなる。

一応、大野山までのつもり。
彩都を上ってると、頭痛が。。。
あっさり妙見山までに変更!
110号に出てふわふわ、妙見口から上ってると頭痛が更に悪化。
妙見山DNFにして、分岐を曲がる。金石橋へ下って、裏高で終了。

いまも頭痛が。
夏らしい血管拡張剤で治療中(^◇^)
1608161.png

160816.png
Garminデータ
走行距離:55.2km
平均速度:23.5km/h
獲得標高:965m
NP:188W
カロリー:1201kcal

BLAST錬 [トレーニング]

1608142.png

蒸し暑い。。。

集合場所へ行くと、ウジャウジャいます。久しぶりのyamaiwaさんも。
脚の疲れがないので、今日の忍頂寺への上りは頑張るつもり。
酒屋を過ぎて、斜度がキツイなるところでインナーに、、、落ちません。。。
シフターをいじりますが、全然落ちない。
これはアウターダンシングか?と思って、回転数を落としたところでやっとインナーに。
そこからは気持ちだけ4倍を意識して、頑張ります。
yamaiwaさんが前方にチラチラ見えますが、全然距離が縮まらない。
途中、サボりのダンシングも入れながら、忍小。
9分18秒
NP:285W
頑張った割にはタイム出ず。やはりサボりダンシングがダメですねー。

見山の里でしっかり休憩
1608141.png
ユルユルと銭原。
下って、EMMA。
1608143.png
夏休みな感じで、帰路へ。
110号から激坂小学校。
下りは、車が多くて、無茶な運転する方もいて、デンジャー。道の選択を間違えました。。。

160814.png
Garminデータ
走行距離:46.1km
平均速度:22.9km/h
獲得標高:767m
NP:193W
カロリー:930kcal

大坂峠まで [トレーニング]

夜明け前に起床。涼しい。
これは実走だ!ってことで朝食、柔道が面白い。気が付くとすっかり明るい。
暑くなる前に帰ってきたいので、6時前になんとか出撃。
アップの万博外周へ。中国道はすでに渋滞。。。大変ですねー。

彩都→110号へ、馬場上の気温計は21℃(^^♪
ふわふわ→金石橋→妙見山
1608121.png
小休憩後、野間側へ下って大坂峠。
気温26度、雲ひとつない晴天。これはヤバい感じなんで、Uターン。
大坂峠を上り返して、野間峠へ。
423号を下ってると、ローディーがウジャウジャ上ってくる。猛暑日に頑張りますねー。
裏高→勝尾寺で10時前に帰宅。

お昼はソロで、ラーメン屋かと考えていましたが、ダイエット食に。。。
1608122.png
牛ステーキです(^^♪、ヘルシーで安いオージーです。
1か月前から体重減らし作戦中で、いま3㎏以上減。
野菜中心で我慢するより、がっつり牛肉もしくは鶏生肉のほうが減りますねー。

160812.png
Garminデータ
走行距離:85.6km
平均速度:23.7km/h
獲得標高:1618m
NP:200w
カロリー:1967kcal

今日も妙見山 [トレーニング]

IMG_20160806_101948.jpg
山の田んぼが輝いてキレイ

猛暑の予報を見て、出るのが億劫になる。二度寝、三度寝で、やっと出撃。
乗り心地が柔らかい。なんで?
ちゃんと空気入れましたよ。なんとなく、前輪のタイヤが少しへしゃげてる気がしますが、気にせず行く。
彩都を上ると、右膝が痛い。240Wでミシッと来ます。
なので、今日は超ユルユルで。。。
110号に入って、ふわふわ。金石橋から妙見山へ。
風がさわやかで、影になると涼しいです。いい感じ。
上り切ったところ、前輪からズリズリ音。
あら、パンクです。
スローパンクでした。ということは、家出たときから空気が少しずつ抜けてたんですね。
IMG_20160806_092228.jpg
最近、なんかパンク多い。ケチって、パッチを張って修理完了!

野間側へ下って、上り返し。
途中、立命館のジャージの若者にぶち抜かれる。4倍弱かな?
付いていけそうな気もしたが、劇暑くなりそうやから、ヤメ。
国道に出て、西別院?を下る。
二料はヤメて、清阪。
110号から劇坂小学校で終わり。
市街地に出るとやはり暑い。。。山が涼しくいいですねー。

夜に備えて、呑む練習。。。
IMG_20160805_191410.jpg

160806.png
Garminデータ
走行距離:76.5km
平均速度:22.4km/h
獲得標高:1387m
NP:178w
カロリー:1651kcal