So-net無料ブログ作成
検索選択

妙見山 [トレーニング]

先週まで休日出勤をしながら取り組んでいた課題が一昨日クリアできたので、昨日と本日は休みをいただいています。少し遅いシルバーウィークです。

今日は早朝出発で六甲4方向を行こうと起きるが、
なんかお腹が、、、
結局8時過ぎ出発
なので、近場で我慢。。。

彩都を上るがパワー出ずwww
久しぶりに(ポンプ場横の工事がやっと終わったので)勝尾寺方面へ
昨日のZwift疲れか、すでにケツ筋が痛い。
公民館で少し休憩。
1609302.png
そして妙見山へ。
最近気づいたんですが、ヒルクライムとローラー台のときのペダリングが全然違うんです。変な癖がついてるのかな?自己分析では分かりませんwww
ダンシング多用してなんとか上り切る。
1609303.png
まだ店が開いてなくて餅を食べれず。。。

下ると寒い。ウィンドブレーカーが必要な季節になってきましたねー。
最後、裏高を上って終了。

疲労回復に
1609301.png

160930.png
Garminデータ
走行距離:61.0km
平均速度:21.9km/h
獲得標高:1224m
NP:185W
カロリー:1411kcal

自走アワイチソロ [トレーニング]

予定していたロングライドが北方面の雨予報で中止になるが、気分はロング走りたい。
ということで南に行けば大丈夫でしょう、と単細胞的に考え、5時予報チェック!
大丈夫ってことで5時40分頃に出撃。
ええ、行先は淡路島。ほぼ平地なんで速度を上げて距離を稼げるんです。
8時半の船に乗りたいので、ガンガン飛ばすが、信号で止められるwww
8時31分に明石に到着、、、間に合わず。
1609251.png
しっかり50分休憩して、
1609252.png
岩屋9時21分出発。
季節がいいのでロードバイクがウジャウジャいるかなと思いましたが、とても少ない
ので、走りやすい。
ガンガン飛ばすが、坂で脚を消耗し、モンキーセンターらへんで突然パワーダウン。
フラフラで激坂2個をこなし、やっと福良。
もうスカスカです。
1609253.png
脚痛い。。。
フラフラになりながら、なんとか漕ぎ出す。
写真を撮る余裕もなし。。。
15時20分の船には乗りたいので、なんとかパワーを絞りだす。
しかしドリンク補充で止まると、脚固まる。
コーラと緑茶でカフェインを摂取して、なんとかペダルを回す。
15時11分に岩屋着。
1609254.png
アワイチに5時間50分も掛かりました。前半の飛ばしすぎがよくなかったですね。
明石から固まってる脚をなんとかほぐしながら、行きと同じ43号線で帰る。
いままでは2号線を使っていたんですが、43号線のほうが信号の間隔と車の追い風で速いよと聞いて試したみました。
確かに速く、路駐がないので走りやすいですね。排ガス以外はいい感じです。
尼崎からは内環を行くが、完全にヘロヘロでビンディングが外すのもしんどい。
なんとか18時30分過ぎに帰宅。
楽しかったが、久々に全身に疲労感がwww
定期的にロング走らないと、持久回復力が落ちますね。

160925.png
Garminデータ
走行距離:276km
平均速度:29.2km/h
獲得標高:1475m
NP:175W
カロリー:4999kcal

早朝練ソロ [トレーニング]

木曜日にレースタイヤからツーリング用に。
ホイールも、振れ取りとフリーハブのグリースアップしてもらったのにあまり乗ってなかったキシリK-10に
1609241.png
空気を入れて、12-23Tのスプロケを組んでると、バシューっと爆音???
チューブ噛んでました(T_T)
まだまだ初心者レベルを脱出できませんね(>_<)

土曜朝は六甲行くぞ!と思いながら、二度寝、三度寝で、
5時20分頃にやっと出撃。。。
予定より1時間ほど遅くなったので六甲はやめて、いつもの北摂へ。

彩都を上るが、パワーを掛けるとフラフラする。
Zwiftのやりすぎで乗り方がおかしくなった??
110号に入って、ふわふわへ。まあまあ頑張れました、アベ250W以上かな?
朝日があたって景色最高!
1609243.png
下って、金石橋から妙見山へ。
やっとまともにパワー掛けながら真っ直ぐ走れるようになるが、
ヒイヒイ言いながら、駐車場まで。
すぐに野間側へ下って、上り返しの野間峠。
ゼェゼェ言いながら上るが、
スピードセンサーの電池が切れてガーミンがGPS受信の速度になり、
何回もオートストップの表示が出て、ピコピコ鳴りまくる。
くそ!、オレの上りは止まってると同然と言うことか(*_*;
最後、裏高を上って、久々の公民館で休憩。
1609242.png

鍛えるにはローラーが効果的と思いますが、実走は気持ちよく楽しいですねー。
まだ9時すぎですが、軽く
1609244.png

Garminデータ
走行距離:64.8km
平均速度:22.7km/h
獲得標高:1310m
NP:209W
カロリー:1623kcal

大台ケ原ヒル [ホビーレース]

1609111.png
大台ケ原ヒル

先月末の乗鞍まではしっかり軽量化できていたんですが、9月入ってからの4日間で見事にリバウンド。カレーライス、駅弁、懐石料理、ビール大量の効果絶大ですね。。。
一方、体調は良く、天気も良さそう。なんで、予定通り大台ケ原ヒルへ。

昨年も出走したんですが、スピードプレイのクリートがスタート直前に壊れて、左はフラペ、右はビンディングで上りました。なので、今年は確実にタイムを更新できると楽観しながら、上北山村へ。
前日受付をサクッと済ませて、スタート地点に近い専用駐車場へ。
しかし、暑い。。。乗鞍と同じつもりでいましたが、こちらはまだまだ暑いですね。
地酒はないと思われるので、出発前に仕入れた酒を3本ほど吞みながら、
1609112.png1609113.png
大量の食糧を食いまくる。
暗くなって、前夜祭が始まったんで、
1609112.png
ついでもビールをぐびぐび。
ふわふわしながら、車に戻って、爆睡。

3時起床。
空腹感なし!(笑)
無理して、蒸しパンを一個食べる。
ローラーの準備をしながら、車に乗ろうとした瞬間、左膝の下に激痛が!!!
やってしまった。ぎっくり腰みたいな感じで、無理な態勢でゆっくりな動作をしたために痛めちゃいました(>_<)
もしかしてDNSかと思いながら、しばらくボケーとする。
そして歩いてみるとやはり激痛が。。。まともに歩けません。
しかしなんとなくローラーを回してみる、、、回せる、回せるぞ!
しばらく回してみても、パワー上げてみても、大丈夫。
一回休憩で降りると、また激痛が!!!
明るくなってきたので、とりあえず出走準備。
もう一回ローラー
1609114.png
ペダル回す分には膝下の痛みはなし?
まあ、大丈夫かな?と思いながら、スタート地点へ。

この大会は進行が速いので、あっという間にスタート。
序盤は平地なんで、スピードが乗るんですが、
無理して踏みまくってる方がいたり、急にコースが狭くなったりするので、
安全なスペースが自然とできるまで慎重に行きます。
途中、コースが狭くなるところでやっぱり落車がありました。意識なく倒れてるようで、フレームも2つ折りになってました(・□・;)
前が詰まって、脚をしばらく止めることもありましたが、無事に激坂区間へ。
これがホンマに激坂で、最大14%ぐらいなんですが、延々と続きます。
坂が緩くなったと思っても、8%ぐらいあります。
当然フラフラ蛇行しながら上ってる方もいて危ないので、しっかり声を掛けながら抜いて、一方後続スタートの方々にも抜かれまくりです(*_*)
全然終わらない激坂なんで、笑うしかないですね。ケツ筋も痛くなってきて、パワーも落ちますが、耐えて耐えて、もうどうでもいい気分になったときに、やっと激坂区間が終了。
地元の方の応援と和太鼓で元気回復、、、とはならず、まだまだ続く坂に苦しめられます。
途中、下りもありますが、脚を休める方も多く、走りづらい。
ラスト2kmで、中盤から抜きつ抜かれつの方々を全員見えなくなるまで千切ってゴール!!!
あれ?、まだ余力があったようで、もっと追い込めたかも?来年の課題ですね。
Garmin読みの
タイム:1時間35分30秒
NP:224W
コース長:28km、標高差:1240m
あれ?タイムはあまり短縮できず???、やはり体重かな。

ここのゴール地点は、広くて寛げます。
1609116.png
そうめんや水、ポカリのサービスもあり。食べ飲み放題できますよ。

最後までいい天気でした。
1609117.png

下山でも上りが2回ほどあるんですが、ここで左膝下の激痛が(>_<)、静かに悶えます。
レース中に発症しなくて良かったです。
途中、何回も地元の方々の声掛けがすごい。
来年も来たいなー。
1609118.png

秋っぽいラベルに惹かれて
1609111.png

160911.png
Garminデータ
走行距離:56.1km
平均速度:--km/h
獲得標高:--m
NP:--w
カロリー:ちょびっとkcal

ふわふわから、ちょこっとBLAST練 [トレーニング]

本日は10時過ぎから予定があるんですが、例のブツを受け取りにBLAST錬へ。

夜明け前に起きるが路面はウェット。
乾くまでと、いろいろ片付けをしているとあっという間に時間が過ぎて6時過ぎ。路面はドライ。

万博外周へ行くが、前日のローラー疲れか、まったくパワー出ません。
3倍がやっと。脚がだるくて痛いです(*_*)
彩都からふわふわへ。3倍も出せないですが、割とスピードは乗る???
あっという間に元ふわふわ倉庫手前まで。
倉庫前に人影が。furutaさんとgokuさんと遠くからでも分かる。
すると急にパワーが出て、4倍越えで倉庫まで。
しかしお二人は気づいてくれず。
1609042.png
すこしお喋りしていると、きのっぴさんがもの凄いスピードで上ってくる(^◇^)
ここで、例のブツを受け取る。ありがとうございます。

下って、もがき坂で6倍出ることを確認してから、BLAST前へ。
うじゃうじゃいます。
1609041.png

いつもの新道→酒屋→忍頂寺
もう出し切ってスカスカかな?と思いましたが、
酒屋から4倍で入れたので、そのまま行く。
しかし斜度が緩くなると脚が超痛い。すぐに3倍に落とす。
するとgokigensanが気合十分で抜いていきます。
つられて後ろに付きます。回転数高めで脚の負担少な目に。
工事で道が狭くなっているところで車同士の離合のため、減速、
そこからの再加速で、ケツ筋と心肺がしびれ上がる。
今日はアカン日と割り切って、2.5倍ぐらいまで落とす。
回復させながら、3倍に戻してダラダラと忍小まで。

上り切って、すぐに離脱。
110号で下りますが、すごい向かい風。
全然速度乗りません。。。下りなのに、何回か風で減速するくらい。
途中yasubeさんとスライド。
気合十分で上ってる感じでして、手を振ったんですが気づいてもらえませんでした。

来週は今年ラストレースの大台ケ原ヒル。まだまだ暑いんで、曇りがいいなー。

160904.png
Garminデータ
走行距離:52.1km
平均速度:23.7km/h
獲得標高:856m
NP:198W
カロリー:1100kcal