So-net無料ブログ作成

シクロ観戦、最後に少しトレ [トレーニング]

1610306.png
今日は、せつおさん呼びかけのシクロクロスの観戦へ。

妙見山上ってから集合場所のつもりが、家でだらだら喋ってると真っ直ぐ行かないといけない時間に。。。
寒いので110号をだらだら上って、時間少し前に集合場所に。
1610302.png
シクロ組は計6人、見送り1名の模様。
すこし補給してから、423号で亀岡で。
せつおさんが牽いてますが、サイクリングペースでいい感じ(^^♪
亀岡の川沿いは緩くローテしながら進みますが、まだ寒い。
スプリング日吉の手前でやっと暖かくなって、ほっと。
そして少し休憩
1610304.png
ちょっとした珍事を楽しんだ後、シクロの会場へ。
ここでaonoriさんは離脱、、、お仕事らしいです。
会場に着くと、もうレースが始まってます。
見た目なんてことなさそうなコーナーでも、踏みすぎるとテールスライドして転倒してますwww
こんな障害物もあり、
1610307.png
飛び越えてから、止まらずに自転車に飛び乗ってます。
難しそう、、、でも楽しそう!
いくつかのクラスが混走してますが、クラスが上がると明らかに速くなる。
スタート直後はぬかるみでもガンガン踏んでます。
1610305.png
レディースクラスも盛り上がってます。
1610308.png

小腹が空いたのでタイカレーを食べて、さらに上のクラスの序盤を観戦した後、
gokuさんと先に帰路へ。
来た道を戻るのかなと思ったら、gokuさんお薦めのルートへ。
途中まあまあの上りがありましたが、gokuさんがグングン行きます。体重減でかなり速くなっているようです。
そこから気持ちよく下って、亀岡セブンで休憩。
そして東別院まで喋りながらユルユルと行って、gokuさんは脚の調子がよくないとのことで、先に帰ります。
まだ時間があるので、少しトレーニングしておこうと清阪へ。
ちょっと鬱陶しいロードバイクの方が懸命に絡んできますが、こちらは動じずに一定強度で。
110号へ出て、激坂小から動物園前まで頑張って終了。

シクロクロスも面白そうです。テクニックも鍛えられそうです。
しかしどこで練習するんでしょうねー。

シクロ会場でガーミンのログを保存してしまったので、行きと帰りでログが分かれてます。
161030.png1610301.png
Garminデータ
走行距離:60.9, 60.7km
平均速度:25.4, 26.2km/h
獲得標高:718, 730m
NP:184, 193W
カロリー:1214, 1161kcal

妙見ゆるゆる練 [トレーニング]

金曜日の昼前から風邪気味、、、喉が痛い。
風邪は1年ぶり。その前は2年前の同じ時期に発熱。さらにそれ以前は20年ぐらい前www
最近風邪を引きやすくなった?免疫機能が衰えてきたか。。。

3時に起きるが、喉がまだ痛いので二度寝。
ゆっくり起きて、いろいろと用事を済ましてたら、喉がましになったので14時40分ごろに出走。
万博外周をゆっくり走ってたら、直前に抜いたロードバイクの方が平地で必死のパッチで抜き返してくるwww
ランニングの方も多いので、上げずに千切れてあげたら、信号待ちで満足そう。
なので、上りで車道に出て、上げてきっちり千切っておきました。

そこからいつもの彩都→勝尾寺→高山→妙見と3~4倍でゆるゆると上る。
4時30分に妙見ゴール。日が落ちて、冷えてくる。。。
1610291.png
閉場なので、車はほとんどなし。

下りが寒い!手袋をしてなかったので、冷えて辛い。。。
裏高は体が暖まるのでほっとしながら上って、下りは辛い。
防寒具を必要とする季節になりましたね。

161029.png
Garminデータ
走行距離:62.8km
平均速度:22.1km/h
獲得標高:1261m
NP:201W
カロリー:1539kcal

BLAST悶絶練 [トレーニング]

1610231.png

昨日の疲れで起きれず、6時半過ぎに出走。。。
アップ後、彩都へ。
脚が痛くてパワーもケイデンスも上げるのをためらう。ゆっくーりペダルを回して、なんとか上る。
そして勝尾寺方面へ。
ダンシングしながら脚をほぐしていたら、あっさり抜かれる。
すると、急にパワーが上がってきて4倍弱で頑張るが、あっという間に見えなくなる。
なんとかこの出力を維持しながら、勝尾寺まで。
Uターンして動物園前へ、下ってBLAST前へ。
今日もウジャウジャいますwww
久しぶりにお会いする方もチラホラ(^◇^)
新道は、脚が限界近かったのでゆっくり行きたかったんですが、
最後尾なのになぜか3倍以上で進む。
イヤーな予感をしながら、酒屋を曲がると、
皆さん一斉に上げる。
4倍なのに千切られ、一番後ろです。。。
すぐに落ちてくるだろうと思いながら、そのまま行くと、落ちてくる人数が少ない?
前を見ると先頭集団ができている。。。
3.5~4倍で踏んでると、徐々に集団が近くなってくる。
もう少しってタイミングで、工事現場の下ぐらいで、下ってきたせつおさんがUターンして集団に合流するのが見える。
すると、集団が離れる、離れる。。。
4倍以上で悶絶しながらペダルを回すが、全く近づかずW
ヘロヘロで忍小。
garmin読みで
9分34秒
NP:287W

見山の郷で少し休憩後、銭原を上る。
脚が痛くて、全く漕げない状態。
最後ペースが上がるが、シッティングでは力が入らないので、ダンシングで悶絶。
ゴール後、酸欠で頭が痛いwww
423側に下って、タイムアップ。ここで離脱。
裏高を優雅にサイクリングして帰宅。

今日でロードバイクを始めてちょうど3年です。そろそろ初心者レベルを脱したいところでーすーわ( `ー´)ノ

161023.png
Garminデータ
走行距離:74.0km
平均速度:23.9km/h
獲得標高:1290m
NP:204W
カロリー:1604kcal

伊賀で失意の伊勢DNF [トレーニング]

1610224.png
これは甲賀かwww

昨晩、ロングに行こうと思う。
あの伊勢ロングに。いろいろと人気がなく決行されなかったので、一回行ってみたかったんです。
一口サンドイッチをいっぱい作って、サイコン用予備充電機も持って、
4時半に出走。
寒い!、半袖なんで冷える冷える。まー、そのうち気温が上がるだろうとそのまま行く。
170号で四条畷まで行くが、暗いしトレーラーが多いし、さらに信号だらけで、ストレスが溜まる。
やっと163号で東へ。ここも車が多い。
清滝峠を越えて一気に下り、しばらくすると車が減って快適になる。
このまま行けばいいな~と思ってたら、
京奈和を超えると、またトレーラーの嵐。さらに道狭し。。。
かなりのスリルを何度も味わいながら、一口サンドイッチを摂取しながら、伊賀市手前。
地味に長い坂が繰り返しあり、帰りが不安になってくる。さらに車がますます増える。。。
伊賀上野駅で休憩。
1610221.png
ここまでで69km。往路の残りは約90kmかwww
今8時前。11時半ぐらいには伊勢に着きそうだが、またあの163号を通るのかと考えると憂鬱になる。。。
帰りも狭い163号。さらにファミリーカーも増えるだろう。。。
やーめーた!
伊勢DNF。次回挑戦するとしたら、163号以外のルートを探さないといけないですね。
時間はたっぷりあるので、上野城跡に行きますが、
1610222.png
時間が早すぎてどこも開いてないwww
仕方ないので、422号で信楽方面へ。
上りをこなして、下り基調の気持ちの良い道を快適に進む。いいルートですねー。163号とは天地の差!
あっという間に信楽駅。
1610223.png
まだ9時前なので、ここもどの店も開いてなく、すぐに移動する。
307号でゆっくりと山城大橋へ、そしてサイクリングロードCRに。
流れ橋のところで初めてのドリンク補充。ここでやっと一口サンドイッチの補給食が終わりました。
そして御幸橋手前で兄貴さんとすれ違う。
淀川CRは脚を使い果たすために徐々に上げていき平地を4倍以上で頑張る。
ちょうど医大前で脚が攣りはじめ、いい感じで追い込めました。
ちょっと休憩し、自宅へ。。。
早く帰ると連絡したら、すぐに予定が入り、
これで我慢。
1610225.png

161022.png
Garminデータ
走行距離:157.1km
平均速度:26.6km/h
獲得標高:1541m
NP:192W
カロリー:3333kcal

ゆ~るゆ~るツーリング [サイクリング]

今日はお世話になっているショップのツーリングに。
3年前に焼き鳥で自転車で鈴鹿を一緒にはしりませんか?っと声を掛けてもらい、いいですね!と即答するが、ロードバイクって何???状態で、ショップへ。
初見は変な自転車と思ったが、そして10万ぐらいで買えますよと聞いていたが、ドライカーボンに引き付けられ倍以上のロードバイクを買ってしまう。が、結果的にはのめり込んでしまい、良かったんですよwww
ということを思い出しながら、集合場所へ。
いい季節なんで、ウジャウジャ集まってます。30人超え?
1610162.png
数班に分かれてスタート。
トレーニングではなく、サイクリングイベントなんで、劇ユル。
NP120W以下で、加古川を上って、宝塚のトレックストア近くのコンビニで休憩。
これで満足な方もいる感じです。。。
ところどころで離脱する方がいる流れで、十万辻へのT字路の方へ。
T字路から十万辻まで上げるよ的な会話を聞きながら、T字路を右折。
徐々に上がっていき5倍に、何か所か先行組に詰まって緩むが、
4人のトレインで4倍で進む、最後の斜度が上がるところで5倍に!
あ~しんどいと呟きながら、先頭に出た瞬間、明らかな速度差でワンピース着用の若者に千切られるwww
ヒイヒイ言いながら、十万辻へ。
NP:288W
1610163.png
ここから、さらに人数が減って、西谷夢プラザへ。
いままで何回も前を通ってますが、入るのは初めてです。
1610164.png
キレイな施設ですね。店のレジの行列には仰天しましたが。。。
下って、杉生でまた休憩。サイクリングなんで休憩多めです(^^♪
で、変電所方面へ。
1610165.png
ゆっくり上っていたんですが、下りでなぜか強度が上がる。
4倍で千切れそうになりますwww
ファミマで後続を待って、そこから牧場近くのファミマに移動してゆっくり昼食。
そこからは一庫ダムの旧道を進んで、ダム事務所の駐車場で解散。
12時30分ぐらい、まだまだ時間に余裕はありますが、なんかシンドイので帰路へ。
野間を上って、裏高を上って終了。

本日は日本酒ではなく、貰った美味しいものを。
1610166.png

さらにちょっと疲れてるで、エネルギーを摂取です。
1610161.png

161016.png
Garminデータ
走行距離:122.9km
平均速度:24.2km/h
獲得標高:1483m
NP:187W
カロリー:2340kcal

ふわりふわりと [トレーニング]

ふわりふわりと行きたかったんですが、、、(本当ですよ!!!)
たまじいさんの呼びかけで風輪里うどんグルメライド。
1610109.png

強度弱めのゆっくりと連絡を受けます。
集合場所へ行くと、噂に聞いていたアニキさん。場を賑やかにする気質をすぐに感じますが、脚力はどうなんでしょう?
って感じスタート。
まず忍頂寺を上る。マツさんの鬼曳きに耐えながら、忍小まで。みんな遅れることなく付いてくる。
これで強度弱めですすむのか?、、、と思いながら、マツさんとローテしながら亀岡セブンで休憩。
372号で西へ行こうとする、たまじいさんが温泉風情が感じたいから左折せよと。。。
道を知らないアニキさんがその案に乗っかるので、湯の花温泉入口を左折。当然心肺がしんどくなる。
はぁはぁ言いながら、sakamakiに近づけるようにピークまで。
ここからは強度低めでしょっと思ったのが間違いで、yasubeさんとsakamakiさんがガンガン上げる。
あ~、千切れそうと思いながら、ひたすら耐える。
峠に入ってやっと緩んでほっとする。
トンネル前で前に出て、メーター見ながら一定強度でタンタンといってたんですが、後ろは千切れてるwww
すみません。。。
173号のローソンで休憩。
まだ10時過ぎ。11時開店か?と言いながら、並ぶから早めに行こうと173号を行く。
が、、、これが激向かい風で、死にそうになる。。。
もうダメっとくじけそうなところで、やっと目的地www
旨かったW
1610108.png
店を出るときは11時過ぎでしたが、残り20玉と厨房で言ってました。早く言って良かったです。
来た道を帰るが、またまた高強度。。。千切れそうになりながら最後尾で踏ん張る。
なんだかんだで高槻方面に行くんかなと思っていましたが、
1610107.png
たま●いさんがるりけいを上ると、、、(まじか!)
ゆっくりやで聞きながら、3倍で入る。。。どこがゆっくりやねん。
後半4倍~5倍弱でるりけい温泉まで。
なぜか歩道で来るアニキさん
1610106.png
マツさんも余裕。
1610105.png
ここから下って、大坂かなっと思ってたら、あっちをしゅっしゅっといって猪名川のジェラートに行くと。
さらにローテせずにゆっくり行くでと言ったたまじいさんが牽いて行く。
最初は、気持ちよく篭坊の入り口まで。
1610104.png
短い激坂をクリア、マツさんが楽しそう(^◇^)
1610103.png
たまじいさんの一本牽きで猪名川の道の駅まで。
常連アニキの顔でジェラート割り増し。ありがとうございます!
1610102.png
その後もたまじい一本牽きで、彩都の入り口まで。
気を使っていただき、ファミマで打ち上げ。振る舞いドリンクをいただく。ありがとうございます。
皆さんとは分かれて帰宅。
楽しく、キツク、いいライドでした。
次回もお願いします。

体育会系の活動ばかりしてるいるので、すこしは文化的な活動を。
1610101.png

161010.png
Garminデータ
走行距離:135.6km
平均速度:26.8km/h
獲得標高:1671m
NP:190W
カロリー:2593kcal

ぐるっと尼崎まで [トレーニング]

昨晩は腹がはち切れそうになるまで食べたので、早くエネルギー消費をしたかったんですが、
4時に起きると豪雨、、、二度寝www
家の用事を済ましてるとあっという間に11時。
早めのお昼ご飯にして、12時過ぎに出走!
昨日と同様に彩都→勝尾寺→高山→妙見山から野間側へ。
今日は上り返さず、そのまま下っていく。
お祭りの準備があちらこちらで。
1610091.png

一庫ダムから多田→猪名川沿い→尼崎へ。
ちょっと情報収集して、帰路へ。
各地でお祭りが始まっており、ソースのいい香りが空腹感を増幅して、苦しかった。。。

161009.png
Garminデータ
走行距離:104.6km
平均速度:24.7km/h
獲得標高:1301m
NP:198W
カロリー:2180kcal

野間峠まで [トレーニング]

昨晩は終電だったたため、朝起きれず。
雨予報なのでZwiftかなと思ってたら、降る感じじゃないので、お昼後に出走。

いつもアップの万博外周を途中上げてみる。トレーラーやクレーン車を抜かしながら阪大病院まで頑張る、、、お昼ご飯が上がってきそうでした。。。
彩都をヘロヘロ上って、ゆっくり景色みながら勝尾寺へ。
ダルマが気になり一時停車
1610081.png
すぐに走り出し高山から妙見山へ。
今日もお餅を。栗入りは売り切れでした。。。
1610082.png
すこし休憩して、野間側へ下っての上り返し。
以前はゆっくり上ってもめちゃしんどかったのに、Zwift効果か、あまりしんどくない。流してトンネルまで。
裏高はゆっくりダンシングで。

今日も自転車を乗れた幸せ。

161008.png
Garminデータ
走行距離:70.0km
平均速度:23.0km/h
獲得標高:1407m
NP:206W
カロリー:1696kcal

早朝練からのBLAST練 [トレーニング]

連休4日目、脚が相当重いが、ライトがいらなくなるまで明るくなってから出走。
彩都から勝尾寺へ、心拍数を上げずにパワーを上げることを意識する。
そして戻って、動物園の方へ。
劇坂小を下って、まだ時間があるので、ふわふわへ。
260Wぐらいかな、疲れても頑張って乗ってるおかげかぺダリングが少し変わりました。
下って、一人拾って、BLASTへ。
少ない?と思って、近づくといっぱいいましたwww
そして、いつもの新道へ。
あれ?パワメ動いていない。。。
電池カバーを押さえると動き出したので、再合流。
酒屋でラップをピッと。タイムを出すつもりはありませんが、NPを測りたくて。
皆さんガンガン飛ばすので、少し抑え気味に、
落ちてきたヒトをパスしながら、タンタンと・・・行けず、ぜぇぜぇと。。。
心拍上がりまくり。
若いGIANT?の方が垂れてきたのでパス、工事現場の車の離合で一旦停止。
再スタートして、後ろを見るとまだ追いついてない。
ゆっくり行って、もう一回見ると、すぐ後ろにせつおさんが!!!
びっくりしながら出力上げて、頑張ってみるが、斜度が緩くなると垂れる。
せつおさんに「もう少し」と檄をもらう。
そう、もう少しで終わり、もう少し頑張れば、もう少し、、、
もう少しパワーを落としてしまう。
ダンシングでなんとかペダル回して、やっと忍小。
Garminラップ
9分48秒
NP:277W

いつも見山の郷で休憩。
1610021.png

きのっぴさんが参加していたおはみのの方々も。
1610023.png

みなさんはグルメライドに行かれるようですが、自分は時間がないので離脱。
連れをそのまま皆さんの中に置いてきました。
1610022.png
大丈夫だったかな?

銭原上って、裏高で終了。
週間天気予報では雨でしたが、あまり降らず、いっぱい走れました。

161002.png
Garminデータ
走行距離:80.6km
平均速度:23.0km/h
獲得標高:1406m
NP:190W
カロリー:1666kcal

今日も妙見山まで [トレーニング]

起きる前にスマホをチェックすると雨のよう、、、二度寝!
7時過ぎに起きるが、まだ路面はウェット。。。
Zwiftか、と思うが雨が降らなさそうなので、家の用事をこなして待つ。
10時ほぼドライ!、で10時半過ぎに出走!
しかし脚は痛いし重いwww
ユルユルとカロリー消費でいいやと思いながら行くが、
彩都→勝尾寺と上ると当然追い込まれる。
そしてぜぇぜぃ言いながら高山を通過して妙見山へ。
今日こそ餅だ!っと行くと栗入りもあり。即決で、栗入りをいただく。
1610011.png
さっぱり味で美味しい。運動中に最適です。

下って、銭原方面へ。
見山の郷では何かイベントしてましたが、スルー。
激坂小を上って、終了。

明日は早朝ふわふわからのBLAST練に行けるかな?

161001.png
Garminデータ
走行距離:63.9km
平均速度:23.2km/h
獲得標高:1256m
NP:201W
カロリー:1482kcal