So-net無料ブログ作成

ローラー [トレーニング]

2日連続で、関東出張と一日外出で、座りっぱなしでなんか膝が痛くなる。
昨晩の夜はゆっくりするつもりが、早く帰れたのでZwift
161125.png
脚はなんともなかったが、辛くて途中で休憩してしまう
時間:30分
NP:224W

今朝起きると、右膝裏が痛む。。。
実走する時間はないので、またZwift。1.5時間の予定で始める。
15分アップ後、強度固定。
20分続けるつもりが、10分。。。
NP255W

少し軽負荷で休憩後、もう一度上げる
が、2分で限界。。。
下げて、少し上げて強度固定。
固定ローラーなんで筋肉が凝るので、たまに立ち漕ぎするんですが、
15分で立ち漕ぎした瞬間、左ふくらはぎが攣る。
NP:232W

痛ぇー、って状態なんで負荷をめいっぱい下げてペダルを回しながら、
水分を摂って、治るのを待つ。
痛みがかなり少なくなってきたところで、後方から日本人の方が迫ってきた、、、
せつおさんです!4倍越えで近づいてきます!
なんとか3倍に上げて、抜かれた瞬間に4倍で追走。
しかし両脚が痙攣してます。。。
すぐに垂れるのは明らか、と考えてると、
スプリントポイントに。
せっかくなので400Wまで上げてポイントまで。
すぐに下げて、あっさり抜かれて、見えなくなって終了。
最後にいつもと違う筋肉で漕げたので、いいトレになりました。ありがとうございます。

合計時間:60分
NP:214W

休日に家で昼ご飯を食べると、どうしてもwww
161126.png

ローラー [トレーニング]

今月に入ってから休日が忙しくて実走ほとんどできず。年末までこんな状態かも。
なんでローラーばかり。。。
ローラートレのネタも少しアップします。

今日も朝起きてゆっくりしてると、用事が入るwww
時間を調整してもらい、Zwiftへ。
161123.png
10分ほどで徐々に上げてゆき、Zwift表示約3.0倍で固定。(まだ軽量後の数値に修正していません。)
最初は余裕と思いきや、15分ほどでキツクなってパワーが下がる。
そのまま20分間頑張ると楽になる。代謝モードが変わったか。
「Ride on」を頂きながらタンタンと。
80分ほど経つと、そろそろ制限時間のよう。
スプリントポイントで400Wまで上げて、5分ダウンして終了。
時間:93分
NP:205W
カロリー:1116kcal
パワー値としては低いですが、全く脚を止めないので、いいトレーニングになりますね。

年末まではまとまった時間を作れませんが、年始のレースの向けて、ローラーでちょこちょこ積み上げていきますよ。

いまちょうど落ち着いたので、昼酒www
1611231.png

近い山々を彷徨いながらのロング練 [トレーニング]

昨日は早朝に起きるが、ズシーンと体が重いので一日レスト。久々にずっと家でゆっくりできました。

そして、今日も早朝に起床。しかしまだ体が重そう。。。
周回練のお誘いもありましたが、上げれそうないのでパス。
補給用のサンドイッチを作って、6時前の夜明け前に行先を決めずに出走www
とりあえず万博外周を走る、自走アワイチもありかなー、しかし気乗りしないなー、と思いながら、彩都を上る。あんまり寒くない。
そして勝尾寺→高山→妙見山と行って、
1611061.png
補給食のサンドイッチを食べながら、六甲に行こうかと考える。
そして野間側に下ると、すごい風。。。これは六甲の下りが危ないわと思い、六甲はヤメ。
野間峠を上り返して、国道からゴルフ場横→堀越→大坂峠からるり渓方面へ向かう。
激向かい風で全然進まない。。。府境の坂をダンシングで300Wで踏むが、風で止まりそうになる。。。シッティングで体を小さくしてなんとかクリア。
すると、雨がパラパラ来る、ザキヤマ近くで補給食を食べらながら、スマホをチェックすると大丈夫そう。
なので、裏るり渓を上る。上り切ったら、雨がサーと降る。。。
1611062.png
路面が完全ウェット。
体が冷えてくるが、すぐに帰れる距離なので、そのまま下る。
天引方面へ下って、天引峠を上ってからの、るり渓を上る。
そして173号へ出て、篭坊方面へ下るが、風が強すぎて振られるので、下りが超怖い。
1611063.png
ここから短い激坂を上るが、またサイコンが、ゼエゼエしながらの10%超えの坂なのに、-1%だよっておちょっくてくる。壊れてるのかなー?
西峠の手前らへんに出て、西峠と後川の峠をこなす。
クワモンペを過ぎて、平地で最後の補給食をとってから、折り返すが、
1611064.png
激風ですぐに脚が冷える。
そして、まだ雨が降ったり止んだりなので、首や肩が冷えてパワーを出せない。。。
後川の峠→西峠→杉生でドリンク補充。
トレイルランのイベントが行われてました。
1611065.png
応援メッセージがいっぱい。
ここまで戻るとやっと雨が完全に止みました。
お腹減ったなーと思いながら、大野山どうするかなーと考える。
缶コーヒーをグイっと飲んで、大野山方面へ。
山の入り口の激坂で、やっとサイコンの斜度計が復活、、、しかし脚がヤバい。。。
悶えながらジリジリ上っていくと、トレランの方々が下ってきて、声を掛けてくれるのでなんとか頑張れる。
ずっとインナーローですが、F39T×R23Tはやっぱり厳しかったwww
ヘロヘロで天文台まで。
1611066.png
下って、変電所横を上って、173号のコンビニで昼食。
体が冷えてるので、とりあえず高カロリーのものを選んで摂取する。
そして、大坂峠から本日2回目の野間峠へ。
なぜか1回目よりも高いパワーで上れるwww
下って、銭原→ふわふわ→裏高と上り、公民館下の工務店?のところで休憩。
まだ時間あるので、もう少し上るかと思うが、滝側は一方通行で行けない。。。
帰るかと思いながら、勝尾寺を下る。
サイコン見ると188km。もう少しロングの200kmか、、、動物園方面へ上る。
110号を下って、最近話題の裏サイトの下側の道、彩都あかねを上る。
綺麗な道ですねー。しかもしっかり上ってます。
上り切って、終了です。
あー、疲れた。行先を決めずに走りましたが、達成感を感じてます。

161106.png
Garminデータ
走行距離:209.6km
平均速度:21.5km/h
獲得標高:4372m(実際よりかなり少ないはず)
NP:185W
カロリー:5198kcal

フラフラ妙見山 [トレーニング]

1611041.png
今日は激走のはずがフラフラ妙見山。

休みを取ったので午前中にしっかり走るつもりが、
朝4時に起きるが脚が重いので二度寝。。。
ゆっくり起きて、優雅に朝食。
軽くZwiftかなーと思ってると、外は快晴!
少し乗ろうと9時前に出走。
万博外周は脚が重いのでユルユルと、そして彩都へ。
ちょっと上げてみて、4倍で上る。
脚が痛いーって感じですが、最後まで頑張る。
しかし勝尾寺までは頑張っても3倍止まり。。。
高山を通過して、妙見山へ。
もう出し切った感じで、最初からフラフラしながら上る。もう3倍すら出ません。。。
ダンシングでバイクを振ると、その勢いで倒れそうwww
ヒイヒイ言いながらピークまで。
気が付けば紅葉してましたW
1611042.png

帰りは110号で。なんとダンプの多いこと。。。

161104.png
Garminデータ
走行距離:57.6km
平均速度:21.8km/h
獲得標高:1098m
NP:183W
カロリー:1320kcal

舞鶴ロング [トレーニング]

1611032.png
今日は舞鶴までロング練。

月曜の昼前からぶり返した風邪が昨晩ほぼ治る。
また、体重減のバイオリズムに入ったようで脂肪が急に減ってきました。
ということで、ロング練でもっと脂肪を減らそうと昨晩に舞鶴行きを決める。

朝3時に一度起きるが寒いので布団に戻る。。。
なんとか5時40分ごろに出走。
さぶー、この前の日曜より寒いんちゃうんと思いながら、
100号をユルユル上る。途中の気温計は6度、、、日曜と同じか。。。
しかし体感はかなり寒い。
ので、脚が動かず強度を上げられない。
余野のコンビニでお手洗いを素早く済ませて、野間へ。
そして、大坂峠→裏るり渓
上りでも体が冷えるので、お手洗いが近い。。。
1611031.png
下って、372号→173号。
今日も補給食として用意した手抜きサンドイッチを食べながら進む。
雲の無いとてもいい天気で、9号線手前でやっと気温が上がってくる。
9号を超えて、じりじりと上って、トンネルを過ぎると、あれ?曇ってる?
綾部市に入って、また少し上ってトンネルを過ぎると、雲が低い。。。
ポツポツと降ってきて、ヤバいかなーと思いながら、
駅の屋根付き駐輪場に入った途端、ザーと来る。
雨雲レーダーをチェックすると、ここだけ降ってるみたいwww
補給食を食べながら待ってると、雨が弱くなって、青空も見えてくる。
大丈夫でしょうと走り出して、3分ほどでまたザーと来て、ずぶ濡れ。。。
結局、舞鶴市に入るまでしっかり雨でした。
フラフラ走ってると、目的地の舞鶴とれとれセンターに11時着。
もう着いたって感じで、近いですね。
市場内は、土日と比べれば、まあまあ空いてます。
1611034.png
なので、いつも行列の海鮮丼の店へ。
じっくり悩んで、ウニいくら丼。
1611033.png
美味しかったです。
また雨が降る前に移動したいので、すぐに隣のコンビニでドリンクと補給食を購入。
出ると、もう降ってる。。。
仕方ないので、走り出すが、降ったり止んだりで体はどんどん冷えるし、ブレーキは効かないしで、
帰りもまったく強度が上がらない。
行きと同じルートで綾部市の173号の山を上る。
5%は軽くある坂なのに、サイコンは-5%の表示とおちょくってくる。
福知山市の山もサイコン表示はほぼ0%。。。
そして京丹波に。
路面は乾いているんですが、パラパラと降ってくる。
雨雲と一緒に移動してるみたいwww
もう一つ上りをこなして、篠山市へ。
ここまで戻ると、太陽も出て、少し暖かい。
変わらず強度は上がらないが、372号からるり渓方面へ
1611035.png
お手洗い停止して、すぐにるり渓を上る。
ここはサイコンの表示はまとも。ちゃんと8%ぐらいを示してます。
しかし、脚が動かず、まったくパワー出ません。頑張って3倍まで。。。
下って、大坂峠→野間峠→裏高
公民館で少し休憩。
1611036.png
途中、雨で体がかなり冷えましたが、無事に戻ってこれました。

161103.png
Garminデータ
走行距離:240.4km
平均速度:24.5km/h
獲得標高:3263m(実際よりかなり少ないはず)
NP:172W
カロリー:5015kcal