So-net無料ブログ作成

0.6TSS [トレーニング]

昨日の焼肉、ホルモンの焼きが甘かったのか、帰ってから大変でしたwww

今早朝一度起床するが脱水気味な感じなんで二度寝w

癒し系動物を使った全然癒やされない仕事をこなし、夜ローラー。
上限3.5倍のグループライドがあったので、時間を調整してJOIN!
2.6倍で脚痛え!
しかしグループは3分ぐらいで3.5倍に上げて、千切れる。。。
仕方なく4倍超えで頑張って、集団復帰。
シンドイ。。。
ロンドンの丘は3.5倍以上の指示。。。
3.7-4.2倍で頑張るが、そろそろ限界、、、にしたい気分w
とりあえずピークまで頑張って、下りはサボって、ロンドンループを1周したところでLEAVE。
レース翌日なのに頑張れました。

TSSはいくらかなと思い、TPを見ると0.6TSS[むかっ(怒り)]
あーそうですか!!!

こんなことが続くようなら解約するぞ。





鈴鹿エンデューロチーム [ホビーレース]

本日は焼き鳥屋仲間で恒例の鈴鹿エンデューロ8時間。

今回はオッサン3名のみ。来年は増員を望みます。

未明に移動して、4時半過ぎに鈴鹿駐車場。
ピットの場所取りを一人にお願いして、ゆっくり準備してから、鈴鹿サーキットに入場。
例年よりピットが空いてます。天気が気持ちいいので、芝生エリアに行った方が多いのかな?
おにぎりを食べながらゆっくりと。
試走の時間になったので一人でユルユルと、たまに5倍以上でアップ。
なんかヒト多い。コースいっぱいいっぱいに自転車が。一方、速いヒトは少ない?
適当に3周走ってアップ終わり。

スタートは仲間に任せているので、またおにぎりを食べながらゆっくりと。
ユルユルとレースは進行して自分の番。
コースに出て前後を見るが、皆さんサイクリングペース。先頭集団もいない。
仕方なく5倍を目安にソロで踏んでいく。後ろに付く方がいますが、ローテしてくれないのは分かっているので、400W以上で踏み千切る。
2周で交代なので、上げられます。
2回目、2周目のスプーンで先頭集団に追いつかれる。後ろに付こうと様子を見るが、集団がデカい。ヘアピンでやっと最後尾w
後ろでブラブラと休んで、ピットイン。
3回目はコースに出ると、すぐに先頭集団が来ます。集団が小さくなってます。
後ろに付いて、逆バンクのところで前の様子がおかしい。中切れです。。。
気づいたときは既に遅しで、下りで付ききれず、ホームストレートで見送りますwww
適当に漕いで、交代。

クレープ。チーム戦ならではの楽しみです。
その後何回か乗って、エントリーしているクラスは8時間チームですが、6時間でDNFします。
距離:92.3km
獲得標高:1206m
NP:233W
十分に満足感ありです。

ササッと撤収して、亀山温泉でサッパリと。
そして各自の自宅へバイクを降ろして、

焼き肉を(*^_^*)
このために6時間でDNFでした。
国産和牛で旨くて安かったです。






運動不足かも [日記]

早朝ローラーをする気がなかなか起きません。
月曜日夜は懇親会。
火曜日夜はグループライド。千切れる度に頑張って追いつくを繰り返す。
水曜日夜は鉄塔まで。
金曜日は、ずっと発熱している子供のため会社を休む。暇なんで、中山寺方面へ。

変わらずオシャレな店にできあがってます。
土曜日も鉄塔まで。実走できず(T_T)
そして体重が、、、運動量が少ないか?

そして、今日。

鈴鹿エンデューロにチームで。
適当に頑張って走りますよ。



BLASTアワイチ [トレーニング]


淡路牛焼肉、旨かった(*^_^*)

本日はBLASTアワイチ。快晴でした。
淡路島まで移動手段の手配が狂い、gokuさんの協力を頂き、無事集合場所へ。

昨年とはメンバーがかなり入れ替わってますが、27名ほどの大所帯。
当初はユルユルグループの予定でしたが、会社の男性後輩が参加しないので、急遽ガッツリへ。
まだ走ってないのに、パンクする方もいたり、

何が大きなことが起こりそう?やや心配になる。
ユルユルが出た25分後にスタート。
しばらくgokuさんの男牽き。そしてゆっくりローテしながら、あっという間洲本のコンビニまで。ユルユルグループに追いつかなかった。。。速いですねー。

ズラリとバイクだらけ。
水仙峡の上り、4.3倍以上で上るがaonoriさんとgokuさんには追いつけず。
ピークから強度緩めると思いきやそのままで。下って平地も高強度。。。
人数増やしてaonoriさんに追いついた瞬間、膝らへんで、ポコって音と共になにか脚に当たる?
ツール缶の蓋が外れました。パッチとクリート予備部品も飛んで行く。
何回かうろうろして探すがみつからず。海側に落ちたようです。
諦めて、ソロで休憩場所まで。

剥き出しです(T-T)
もう十分走った満足感ありですが、灘大川の壁へ。ヒイヒイ上って、福良峠もゲエっと上って、お昼ご飯へ。
鼓亭。冒頭の焼肉丼をガッツリと。脂多めで少しウっと来る瞬間はありましたが、食べ終えての感想は旨かった。
長ーい休憩の後、うずしお峠へ。
脚回らず、千切れる。
うめ丸の坂はやる気なし。
そっからの平地はローテしながらサボるw
松原のコンビニで休憩後、脚攣りの兆候を感じながら千切れないように必死にローテ。
群家のコンビニでラスト休憩。

休憩中もトレイン。ローテはしませんがw
ペース落として平地をこなして、最後の坂へ。
皆さんまだ元気でガンガン上る。
4倍出てるのに、あっさり千切れるwww
かなりキツかったですが、楽しかったです。
またよろしくお願いします。

参加者全員の完走を見届け、風呂へ。
さっぱりして、gokuさん車で自宅まで。
ありがとうございますm(__)m

暑かったので、辛口でさっぱりと。


170521.png
Garminデータ
走行距離:148.8km
平均速度:31.3km/h
獲得標高:1244m
NP:204W
カロリー:2790kcal




GW疲れがやっと [日記]

1705191.png
先日の吉野ヒルはまだGW疲れが残っていたようです。

火曜はまた早く帰れたので、しっかりローラー50minですが、パワー出ず。。。

水曜夜は時間なく30minだけでしたが徐々に上げて4倍5minを途中にできました。

木曜は、、、レスト。やる気が全く起きず。

そして今週は毎夜何度も目が覚めて早朝ローラーなしでしたが、本日早朝も目は覚めるがやる気起きず。
夜は義務感でローラー。とりあえず鉄塔まで。
170519.png
久々の鉄塔コース。緩めの3倍前半を30分ほど。
それなりに乗るとやはりスッキリしますねー。

TPによると、いまは
115CTL、90ATL、24TSB
らしい。
そして今週まで体感評価では、5TSBを超えると疲労感を感じないです。
とりあえずBLASTアワイチはしっかり走れそう。




効率 [日記]

レースの翌日なんでレストするところが、
早く帰宅できたので家事をこなして、
ローラー。
緩めのZwiftグループライドにJOIN!
2.0-3.5倍らしいです。
脚の筋肉をピクピクさせながらほぼ3倍以上で進む(-"-;)
KOM区間は4倍の指示、、、事前の告知と違いますねぇ。。。
悶絶しながら千切れないようにツキイチでw
情けないwww
しかし30分過ぎると脚が動き出す(@_@)
スプリントで5倍も出ます。
最後はロングスプリントの指示、4倍から徐々に上げてラストは5倍半ばで。
前半悶絶で後半楽しく行けました。乗ってよかった。

ところで昨日のログを眺めてると、特にここがアカンのかな
1705141.png
下死点で踏みすぎ。
課題です。これは直すだけで、速くなるはず。
どうやって直すかを考え中。
良い方法ありますか?




吉野大峰ヒル [ホビーレース]

ヒルクライムレースへ。
1705144.png
第1回吉野大峰です。コース情報は、16.8km、932mのみ。
事前に調べる余裕がないというか、家に帰ってまでPCを長時間触りたくないので。
なんとなく六甲よりはキツクないと思い込むwww

当日受付可なので、夜明けすぐの5時半ごろに現地到着。
早速TREKをローラーにセットしてアップをユルユルと始めます。
メガネをしていなかったので、ハッキリと分からなかったんですが、BLASTビブを履いた方がいる?
途中軽量化を挟みながら、1回だけ上げて500kJまでアップ。
受付を済ませ、TIMEをセットアップ。
集合場所へ向かう途中でBLASTジャージのsakamakiさんと遭遇。
さらに集合場所の中でfujimotoさんにも遭遇。
関西圏なのでレース好きは来てますねー。

集合場所で、ヒマ。。。
暇つぶしのトークも無し。長ーい時間後、招待選手の山本元喜さんのトークは一瞬で終わりwww
そしてスタート地点へ移動。
やっとテンションが上がってきます。
最初は280-300W で入ります。しかし太もも外側痛えー。まだGWのダメージが残ってましたw
やっぱりTSB値は当てになりません。
段々落ちて260W維持で行く。途中下りや、トンネル抜けすぐに左直角で激坂などあり、脚以上に神経を削られる。
そしてしばらく緩い坂をこなしたのちに、激坂の連続。
段々パワーが落ちて、240W、、、220W、、、最後は200Wに。
ぞしてsugiura君にも抜かれる。声掛けたら、わざわざ緩めて声を返してくれました。レースなのにゴメンナサイ。
残り2kmぐらいでなんかバイクが重い?GOKISOなのに進まない。。。
パンクかと思うが、ゴツゴツ感はないのでゴールまで。
タイム:59分28秒
NP:236W

ゴール後、さらに3km以上移動。。。変なコース設定。パンク疑惑のことは、達成感のため、すっかり忘れるwww
1705146.png
この空き地でしばらく待機。またまた暇、暇すぎるので、
1705145.png
バイクの写真でも撮ってみる。
1705147.png
表彰式も全然始まらず。。。
1時間以上経ってからバイクの点検をすると、リアタイヤがパンクしてるやん(>_<)
さっきの写真もよく見ると、リアタイヤが萎んでる???
スローパンクかなと勝手に思い込み、タイヤを適当に点検して、チューブを交換。
空気を入れて大丈夫そう。
そしてしばらく時間が経ってから、やっと下山。
すぐにリアがゴツゴツ、、、空気減ってる?
ポンプで入れてる最中に本格的にパンク。。。
これはタイヤ側に原因があると入念にチェック。
fujimotoさんが気が付いてくれて止まってくれたタイミングで原因判明。
タイヤに穴が開いてワイヤが内側に出てましたw
そこにガムテを貼って、チューブにはパッチを貼って、空気入れて下るが、
すぐに空気が抜ける。。。パッチが古すぎてきちんと閉塞できてないのか。
ここから書くのが面倒くさい位いろいろあったので、省略。めちゃ大変でした(T_T)

バビュンと帰宅して、ミッションへ。
1705143.png
知人の畑でいちご狩り。
楽しんでくれました(^^♪

帰って、リラックス。
昨日と同じ酒。味が、、、
1705142.png
裏ラベルをよく見ると、なるほどですwww





TREKの修理 [メンテナンス]

この前の日曜日にTREKのFD台座を固定しているリベットの一つがもげたまま放置していたのを修理。

まず台座とフレームを完全に切り離します。
そのために残り2点のリベットをドリルで削って外します、、、1点目はドリルのキリと供回りしてもげました(-"-;)
残り1点の少し前に打ち直したリベットも削りますが、様子が変なんでこじってみたらフレームから取れました(゚o゚)

完全に台座をフレームから切り離して良く見ると、フレーム側の穴めちゃ大きいw

4.5mmはある?
メーカーが施したリベットはリベットの筒がつぶれて、フレームの裏から挟み込むのでなく、リベットの軸芯から外側に押し出すことで固定されてました。こんなんでいいのかよ?
なんで、少し前に打ち直したリベットはサイズがフレーム側の穴に合っておらず固定力が不十分になっていたようです。
そしてリベットがもげたところのフレームは穴が大きく変形してます(T_T)

台座に残ったリベットを必死になって取り除いて、ワンサイズ大きいリベットを打つために台座の穴を広げます。

適当に掃除して、ボンドを塗って、長めのリベットをバチンと打つ。

なんとか固定できました(^^)

FDを固定調整して

修理完了。

そして、ユルユルとローラーを50分回して、本日のトレ完了。
TPによると、明日は1.5TSBで臨めるようです。
頑張りますが、とりあえず昼酒(*^_^*)





クルクル、、、いやフラフラ [日記]

やっと金曜日で一週間が終わる。
クルクルしながら、こんなに働いたのはいつ振りか???
あっ、時間じゃなくて内容です。短時間しか働けないのでwww
基本定時退社なのに、今日は長引いて40分遅い、、、フラフラになって帰宅。

時間をつくって、ローラー。
Trekがインナー固定なのと、明後日のレースに備えて、軽めで思いながらクルクル。
・・・つまんねぇー、、、ので、少し上げて235W固定で18分。
そこから上げて行って、ラスト295Wで1分から、徐々に下げて220W維持。
山岳コースのZwiftの画面を眺めてると、ポッと日の丸が直後に出現する。
誰かなー?と目を凝らすと、せつおさん!
あら!!!と思うが、こちらはダウン中。
どうしよっかなーと考えてる最中にズバッと抜かれる。
170512.png
しかし待ってくれてるようなので、追いかけるかとギアを一瞬掛けるが、これは明後日のレースまで疲れが残るパターンやと考え、見送る。
降りると、フラフラwww
せつおさん、申し訳ありません。残念ながら、タイミングが合いませんでしたねー。
死ねるぐらい頑張れそうなときは事前にアナウンスしますね。

TrekのFD台座は明日リベットをすべて打ち直す予定ですが、たぶんすぐに同じトラブルが再発するはずなので、ローラー&普段トレ用バイクを買い直すことを検討中。
カーボンフレームかクロモリかで悩む。。。

TPによると明日ノーライドで日曜日は+5TSBらしい。
明日朝は雨なんで実走はしませんが、ローラーでユルユルとカロリー消費かな。



吉野ヒルへの準備 [トレーニング]

次の日曜日は、吉野大峰ヒル。
コース情報を確認せず走る予定ですが、
体は準備しておきます。
なので、今週のローラーは軽めに、というか追い込める体調でないだけですがwww

昨日は、-41TSB。
早朝目覚ましローラーをなんとかこなす。脚痛えー。
夜は、アップ後200Wで20分。苦しいが、脚が動くようになってきたので続けられる強度。

今朝は、-28TSB。
早朝目覚ましローラーを余裕でこなすが、WindowsアップデートでZwiftをなかなか動かせず。
夕方はいろいろあって、夜はローラー。
230Wで17分回して飽きたので、徐々にあげてラストは300W1分。

TSBとパフォーマンスはやはり相関しているのか。
もう少し検証を続けます。

とりあえず吉野ヒル当日はプラスTSBで!


そうそう、Zwiftの中華系と思われる日本語は気合が抜けるので、Englishに戻しました。画面を眺めるのが快適に。