So-net無料ブログ作成
検索選択
トレーニング ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ぶよっと [トレーニング]

昨日夜もZwift中にお腹の調子が。。。
原因は分かってます、
今週月曜日の懇親会食べ放題ビール祭りと連日の昼食がラーメン唐揚げライスのダメージが来ているよう。
そして、寝る前に久々に体重計に載ってみる。
ブヒー!めちゃ増えてる!
職場の作業着ベルトも急にキツくなったしwww
単に食べ過ぎ。
仕事の影響が大きいのですが、レースシーズンイン直前にこれはやってしまった。。。

いえ、まだ伊吹まで3週間あるので減らす時間はあるはず。
血糖値変動をイメージしながら食事と運動のタイミングをあーしてこーして、、、
ということを考えながら、焼き鳥をほおばる。

酒を我慢すれば、減るって?分かってますよ。
仕事のプレッシャーの高ぶりと酒の緩和の落差が快感なんです。もう病みつきwww

とりあえず明日はロングか坂いっぱいに。

間違った(・_・、) [トレーニング]

今朝まで実走の疲れでユルユルか、サボリ。
そして今晩は頑張るぞと思ってたら、帰りの電車が遅延。。。
45分は取れたので、15分掛けて徐々に上げていく。まだ脚が疲れてるのか、回らない。 
そこからZwiftのFTP値で20分。

終わった直後から、なんか腸の調子が。。。大変でした。

で、寝酒。昨日買った焼酎が全然酔わないな?と思ってたら、

薄いのを買ってたwww


97.1CTL -39.3TSB




六甲練友の会からの王将DNS(T_T) [トレーニング]

本日は久々の六甲練友の会!
BLAST練と同じ場所と時間に集合です。
1703122.png
本日も盛況です。
しかし友の会会長はDNSの模様www
gokuさんが声掛けて計8名で逆瀬川に向かいます。
山麓線から旧176号を、信号多くて時間掛かります。
途中、せつおさんがすれ違いで声を掛けてくれたようですが、気づかず。。。
いつものセブンで休憩。
1703123.png
ジャンクフードを補給して、逆瀬川駅へ。
240Wぐらいでスタート。
途中280Wまで、リミッターが掛かったみたいでこれ以上上がらず。。。疲れてます。
盤滝手前で若手2名がスーと前に行きます。
しかし信号過ぎると漕いでません、、、ので、前に出ます。
斜度がキツクなるとまた抜かれます。
ヘアピンを過ぎて、すこし上ったぐらいから右のハムとケツがピクピク。攣りそう。。。
ダンシングで誤魔化しますが、明らかに強度が落ちる。
Oさんに抜かれますが、なんとか食らいつきます。
坂の終わりの工事現場の信号待ちでなんとか先頭に追い付く。
が、すぐに千切られるwww
トンネルで前二人が明らかに緩んでるので、
後ろから徐々に強度を上げて、一軒茶屋の先着を狙うが、
ダンシングでビュッと行かれ撃沈。。。
49分45秒
NP:241W
-38TSBの割には頑張った?

すこし下って、イオさんに激を飛ばします。
1703124.png
諦めずに上ってます。
コツコツですよー。

1703125.png
今日は本当にいい天気。暖かい。
昨日とウェアの選択を逆にすればよかったです。

下って、王将前に。
自分とOさんは直帰。176バイパス→171で帰ります。
途中、ミッション遂行中?のせつおさんに声を掛けていただく。今回は気づきました。
あっという間に茨木に着いて解散。

から揚げ弁当を買って帰宅すると、家の中がドタバタで、いきなり子守。
子供とから揚げの激しい取り合いをして、掃除などの家事をして、パン買い出し散歩で、
1703126.png
撃沈させてあげました。

今日はこれ、
1703121.png
甘いのにあっさりしてて、今の感じに合います。

170312.png
Pioneerデータ
走行距離:78.7km
平均速度:22.1km/h
獲得標高:1471m
NP:194W
運動量:1834kJ

ロング練DNFからのグルメ:さか栄 [トレーニング]

激寒。。。
1703116.png
霰ですよ。

昨日の昼過ぎに外を移動してて暖かいなー。
天気予報では土曜日は気温が上がって行楽日和。
ということで、下は夏用ビブのみの用意をする。

本日は富士ヒル対策練の一つのロング練。
亀岡、篠山と廻って天狗で〆るたまじいさん企画の特訓です。
BLAST前に集合。計5名。
たまじいさんがタイヤの異変を訴えて、異常を直し中にプシュー。
まずチューブ交換www
1703111.png

いつものBLAST練のコース、忍頂寺へ。
gokuさん速い。4倍でもほとんど差縮まらず。
銭原は序盤でギア掛けて、先着。あー、シンドイ。
余野ファミマで空気を充填しなおしたたまじいさんと合流。
亀岡GCからの堀越。
4倍維持でいってるとgokuさん、たまじいさんにあっさり抜かれる。
大坂峠もgokuさんラストスパートで先着。気合を感じます。
青少年の家までたまじいさんと。そこからしっかり踏んで広野のヤマザキまで。
暑い。そして出し切った感に包まれる。
1703112.png
すこし休憩して、
るり渓へ。
ここはサボってたまじいさんをペースメーカーにしてタンタンと。
るり渓上に着くと。雪??がパラパラ。
1703113.png
下ると、霰がドンドン強くなり、顔痛えー。
るり渓の屋根付きベンチに緊急退避。
どんどん霰が強くなります。
1703114.png
生足が鳥肌にwww
1703115.png

スマホ情報から篠山方面は断念し、お昼ご飯に。
1703117.png
さか栄へ。店内は暖かく、うどんは美味しい。
天むすは大きい海老天なんですねー。
1703118.png
次回、食べてみよう(^-^)

店を出るといい天気です。
しかし、また降られると困るので、帰ります。
ラストの別院の上りへ。
たまじいさんがイオさんに激を飛ばしてました(^^)
そこから真っ直ぐ下ります。
1703119.png17031110.png
お疲れさまでした。

恒例の儀式
17031111.png
をして、解散。
予定のコースを完走できませんでしたが、なかなか良いトレになりました。

まだ昼なんで、これ3本www
17031112.png

170311.png
Pioneerデータ
走行距離:94.6km
平均速度:25.5km/h
獲得標高:1412m
NP:194W
運動量:1970kJ



レスト週って? [トレーニング]

みなさんのブログを拝見してると、
ローラーを頑張ってる方々はレスト週を設定しているよう。
私は、、、何も考えてません。毎日、強度と時間は体の調子次第。
こんなけローラーしているんだから、トレーニング本で勉強して効率的なワークを組むべきなんでしょうね。
・・・まだ、そこまで数字で縛るほど本気になれません。楽しんでやれれば十分です!

しかし、昨日は有休をとっていたんですが、さすがにサボりました。
ユルユルローラー後、子守。


パンを買って、私の実家でゆっくり。


ところで、昨年の3月初めの逆瀬川~一軒茶屋のタイムは51分47秒。
先日のタイムは昨年より3分速く、パワー増と体重減のためです。
昨年は4月に起きた会社の異変のため滅茶苦茶な食生活を9月まで過ごしたんですが、
いろいろと課題をクリアして、
今年は大丈夫そう。

まだ富士シルバーには届かないパフォーマンスなので、コツコツ頑張りまーす。

まず取り掛かろう。つぎにしっかり考えて、変えていこう。そして楽しもう。


久々の六甲 [トレーニング]

今朝起きてTP見ると-34TSB。。。
疲れてるみたい。

今日は久々の六甲へ。
激重ギアで昨年末ぐらいに一回行ってますが、
上り用のスプロケで上るのは昨年の富士前以来です。

会社の別部署の若手(今年トライアスロンに挑戦するらしい)を誘って、
いつものヤマザキで待ち合わせ。

ユルユル行くつもりが、
上りなんで勝手に強度が上がります。
280W維持を目標に盤滝まで、
徐々に下がって260Wで精一杯。。。
料金所手前の激坂を腰を浮かせて地面見ながら苦しんでると、
「komoさん、komoさん」と天から聞き覚えあるの声が、、、
せつおさんです。
止まるわけにいかないので、適当に「おはようございます」して、
前に進みます。
料金所を過ぎると、気合が抜け、240Wしか出ず。。。
フラフラで一軒茶屋。
48分41秒
NP:255W
いい天気です。
1703051.png

初心者の若手を迎えにすぐに下ります。
盤滝で止まってるかも、と思ってましたが、
料金所の上まで来てました。
さすがウルトラマラソン完走者!基礎体力がすごい。
フラフラですが、2-3倍出てます。
もう一回一軒茶屋で少し休憩して、逆瀬川駅まで下り、解散。

今日は17時までフリーですが、
六甲の達成感、トレーニング出来た満足感、何とも言えない疲労感で
真っ直ぐ帰りましたwww

夜は焼き鳥屋なんで、軽めに
1603141.png

170305.png
Pioneerデータ
走行距離:71.9km
平均速度:22.4km/h
獲得標高:1232m
NP:197W
運動量:1707kJ

TraingPeaksと妙見練 [トレーニング]

昨日ダラダラとローラーしながらせつおさんのブログを読む。
なんかCTLとか訳分からん略語が出てきます。
ローラーしながら少し調べると、ゴールデンチーターやTraingPeaksで解析したパラメータらしい。。。
試してみるか、ということでログの自動アップがあるTraingPeaksをインストールして、今朝、過去90日分のログをせっせっとアップしてみる。
CTL75.8 , ATL99.5, TSB-17.9
あら、オーバーワーク?疲れすぎ?
元気なんですが、モチベのおかげかな?

今日は山を走りたかったので、昼過ぎまで待って、いつもの練習コースへ。
彩都[→]勝尾寺[→]高山[→]妙見山

いい天気で、凍結どころか塩カルもほとんど気にならず。
野間側へ下りて、折りかえしての
野間峠[→]裏高山
久々に山をしっかり走れたような。
パワーはイマイチでしたが、、、やっぱり疲れてる?それともTSB-20以下を見てしまったからかwww

やっぱり山を走ると、上りの達成感と下りの爽快感がたまらんですね。
TSB-23.9ですって。大丈夫、明日はユルユルなんで(たぶん(笑))

晩御飯は手巻き寿司なので、これ!


170225.png
Pioneerデータ
走行距離:68.4
平均速度:22.4km/h
獲得標高:1394m
NP:198W
運動量:1665kcal
nice!(0)  コメント(0) 

WBR 1 FLAT LAP #PSTと推進力トレ [トレーニング]

昨年末から停滞していた仕事が今朝からやっと動き出すが、
様々な疲れから自転車のモチベが急激下がる感じになってきたので、
今夕から生活リズムを変えてみました。

気持ちを入れ替えるために、Zwiftのレース:WBR 1 FLAT LAP #PSTへ。
短いので余裕かなと思いきや、
スタートからの4.3倍7分でかなり気持ち悪い。。。
3.9倍まで落とすとなんて楽www
が、楽しては意味がないので4倍超えを頑張ります。
最後は、パックになっていた1名が8倍でいくので、
こちらも負けずに上げるが、7倍いかず、、、ヘボいです。
1702231.png
まだまだ上げれる幅はあるはずです。
コツコツ上げるために、呼吸を整えた後70rpmで踏み足トレを1時間以上。
推進力アップになるらしいです。
計1.5時間以上で、いい汗をかけました(^^♪

久々の公民館 [トレーニング]

昨晩のアワイチ後、一緒に呑みに行ってました。
帰宅後にブログを書きながら吞み直してると、かなりの深夜に。。。
今朝起きても疲れが残ってるので、
六甲はなし。
昨日のにわか雨が残って凍結してるかもしれませんしね。

いろいろと家事をこなして、
15時からフリータイム。

彩都を上って、彩都トンネルへ。
凍結はなさそうなので、勝尾寺へ。
4倍で頑張って、最後はダンシングで6倍から7倍に届かず。。。

公民館までユルユル行って、休憩。
1702191.png

帰りはかなり寒かったです。
これで温めます。
1702192.png

170219.pngPioneerデータ
走行距離:43.4km
平均速度:24.5km/h
獲得標高:644m
NP:199W
運動量:973kcal

膝ほぼ回復? [トレーニング]

歩いていても痛い膝。
さすがに水曜の早朝ローラーはなし。
その晩、昨日より少し高め負荷でケイデンスを徐々に上げて110rpm10分以上から最後140rpmで終了。ペダル回してる間はわずかな痛みのみ。大丈夫かな。

木曜の早朝、なんか体がだるく2倍の強度で気分が悪くなる。。。
そして晩、L1で流すかなと考えてるtrekさんからRIDE ON!をもらう(いつもありがとうございます。つい頑張っちゃいます。)
なので、昨日よりももう少し負荷を上げて回す。しかし100rpmまで上がりません。そのまま15分ぐらいまわして、ラスト1分で意識してケイデンスを上げる。

135rpmで右膝がピキッときた???ので、140rpmまで届かず。

そして今朝、外出先で早朝作業があるので、いつもより早い時間にローラー。
すぐにtrekさんからRIDE ON!をもらう。。。もう起きてる?まだ4時前ですがwww
2倍強の強度でも汗が出まくり。かなり暖かい。朝も工扇を回す時期になったのか?
膝の痛みは全くなし。

そろそろ伊吹を想定したしっかり頑張るメニューに取り組むか。

明日はアワイチサイクリング。
明後日は久々に六甲かな。いま六甲山を眺めてますが、白いところはみえませんねー。走れるでしょう。

前の10件 | 次の10件 トレーニング ブログトップ