So-net無料ブログ作成
検索選択
ホビーレース ブログトップ
前の10件 | -

富士ヒル [ホビーレース]


雨は降らず、大丈夫でした(^^)

熱は下がったが、まだ喉が痛い。
前日受付のため、土曜日朝から移動。
HALさんとフルタさんを載っけて、高槻駅でまっすんさんの自転車を載っけて、

3人4台でGO。
浜松SAでお昼ご飯。

名古屋コーチンの親子丼。
順調にホテルに着いて、
富士ヒル受付へ。

まあまあ時間が掛かって、試走はなし。
体調も良くないからね。

晩ご飯は昨年とほぼ同じ内容?少な目の適量?


デザートは明らかに違うね。
ビール2本で足りなかったので、
部屋で呑み直し。

2合。今回は記録を狙える状態ではないので、気にせず呑む。

朝起きると頭が熱でボーっと。
こりゃダメだ。
アップなしで集合場所へ。

相変わらず凄い参加人数。

計測開始地点までで、まだ上げてないのに、咳き込む。
とりあえず4倍で入るが、5kmでタレる。 
だんだんと落ちて、抜いた方々に抜き返され、たまじいさんにも抜かれる。
とにかく210W以上を目安に踏むが、平坦で休んでしまう。そしてサイクリング状態にw
ヘロヘロと上っていると、見慣れたBLASTジャージ。サカマキさんです。調子良くないみたい。
それを見て、こちらは調子を上げる(笑)
最後、タレていたたまじいさんを抜き返して、ラストの平坦を飛ばしてゴール。

ゴホゴホ咳き込む。咳が止まりません。。。
時間:84分17秒ぐらい
NP:224W
パワー低!、じんわりローラーの強度ですwww

サクッと下って、うどん食べて、

ホットドッグも。


ゆっくり休憩して、あちこち寄って帰宅。

とりあえず、反省会。

練習です。本番は土曜日。。。

10日以上風邪の発熱でブロンズは頑張った方かもしれませんが、
そもそもコストを掛けて出る大会に体調管理の不備で臨むなんて、
ていう失態です。
しかしなんで治らない???いまも発熱してるかも。。。
HALさん、フルタさん、車一緒でしたが大丈夫ですかーーー!


170611.png

鈴鹿エンデューロチーム [ホビーレース]

本日は焼き鳥屋仲間で恒例の鈴鹿エンデューロ8時間。

今回はオッサン3名のみ。来年は増員を望みます。

未明に移動して、4時半過ぎに鈴鹿駐車場。
ピットの場所取りを一人にお願いして、ゆっくり準備してから、鈴鹿サーキットに入場。
例年よりピットが空いてます。天気が気持ちいいので、芝生エリアに行った方が多いのかな?
おにぎりを食べながらゆっくりと。
試走の時間になったので一人でユルユルと、たまに5倍以上でアップ。
なんかヒト多い。コースいっぱいいっぱいに自転車が。一方、速いヒトは少ない?
適当に3周走ってアップ終わり。

スタートは仲間に任せているので、またおにぎりを食べながらゆっくりと。
ユルユルとレースは進行して自分の番。
コースに出て前後を見るが、皆さんサイクリングペース。先頭集団もいない。
仕方なく5倍を目安にソロで踏んでいく。後ろに付く方がいますが、ローテしてくれないのは分かっているので、400W以上で踏み千切る。
2周で交代なので、上げられます。
2回目、2周目のスプーンで先頭集団に追いつかれる。後ろに付こうと様子を見るが、集団がデカい。ヘアピンでやっと最後尾w
後ろでブラブラと休んで、ピットイン。
3回目はコースに出ると、すぐに先頭集団が来ます。集団が小さくなってます。
後ろに付いて、逆バンクのところで前の様子がおかしい。中切れです。。。
気づいたときは既に遅しで、下りで付ききれず、ホームストレートで見送りますwww
適当に漕いで、交代。

クレープ。チーム戦ならではの楽しみです。
その後何回か乗って、エントリーしているクラスは8時間チームですが、6時間でDNFします。
距離:92.3km
獲得標高:1206m
NP:233W
十分に満足感ありです。

ササッと撤収して、亀山温泉でサッパリと。
そして各自の自宅へバイクを降ろして、

焼き肉を(*^_^*)
このために6時間でDNFでした。
国産和牛で旨くて安かったです。






吉野大峰ヒル [ホビーレース]

ヒルクライムレースへ。
1705144.png
第1回吉野大峰です。コース情報は、16.8km、932mのみ。
事前に調べる余裕がないというか、家に帰ってまでPCを長時間触りたくないので。
なんとなく六甲よりはキツクないと思い込むwww

当日受付可なので、夜明けすぐの5時半ごろに現地到着。
早速TREKをローラーにセットしてアップをユルユルと始めます。
メガネをしていなかったので、ハッキリと分からなかったんですが、BLASTビブを履いた方がいる?
途中軽量化を挟みながら、1回だけ上げて500kJまでアップ。
受付を済ませ、TIMEをセットアップ。
集合場所へ向かう途中でBLASTジャージのsakamakiさんと遭遇。
さらに集合場所の中でfujimotoさんにも遭遇。
関西圏なのでレース好きは来てますねー。

集合場所で、ヒマ。。。
暇つぶしのトークも無し。長ーい時間後、招待選手の山本元喜さんのトークは一瞬で終わりwww
そしてスタート地点へ移動。
やっとテンションが上がってきます。
最初は280-300W で入ります。しかし太もも外側痛えー。まだGWのダメージが残ってましたw
やっぱりTSB値は当てになりません。
段々落ちて260W維持で行く。途中下りや、トンネル抜けすぐに左直角で激坂などあり、脚以上に神経を削られる。
そしてしばらく緩い坂をこなしたのちに、激坂の連続。
段々パワーが落ちて、240W、、、220W、、、最後は200Wに。
ぞしてsugiura君にも抜かれる。声掛けたら、わざわざ緩めて声を返してくれました。レースなのにゴメンナサイ。
残り2kmぐらいでなんかバイクが重い?GOKISOなのに進まない。。。
パンクかと思うが、ゴツゴツ感はないのでゴールまで。
タイム:59分28秒
NP:236W

ゴール後、さらに3km以上移動。。。変なコース設定。パンク疑惑のことは、達成感のため、すっかり忘れるwww
1705146.png
この空き地でしばらく待機。またまた暇、暇すぎるので、
1705145.png
バイクの写真でも撮ってみる。
1705147.png
表彰式も全然始まらず。。。
1時間以上経ってからバイクの点検をすると、リアタイヤがパンクしてるやん(>_<)
さっきの写真もよく見ると、リアタイヤが萎んでる???
スローパンクかなと勝手に思い込み、タイヤを適当に点検して、チューブを交換。
空気を入れて大丈夫そう。
そしてしばらく時間が経ってから、やっと下山。
すぐにリアがゴツゴツ、、、空気減ってる?
ポンプで入れてる最中に本格的にパンク。。。
これはタイヤ側に原因があると入念にチェック。
fujimotoさんが気が付いてくれて止まってくれたタイミングで原因判明。
タイヤに穴が開いてワイヤが内側に出てましたw
そこにガムテを貼って、チューブにはパッチを貼って、空気入れて下るが、
すぐに空気が抜ける。。。パッチが古すぎてきちんと閉塞できてないのか。
ここから書くのが面倒くさい位いろいろあったので、省略。めちゃ大変でした(T_T)

バビュンと帰宅して、ミッションへ。
1705143.png
知人の畑でいちご狩り。
楽しんでくれました(^^♪

帰って、リラックス。
昨日と同じ酒。味が、、、
1705142.png
裏ラベルをよく見ると、なるほどですwww





今年のレース予定 [ホビーレース]

今朝もユルユルとローラー。徐々に上げて一瞬だけ4倍超え。
なんか火山を上るコースが新設されてました。

上り切る前に時間が来たので止め。

昨日でCTL80超え、100まで頑張ります。
TSBは-28まで回復、少し脚が痛いですが(^^ゞ

今年は鈴鹿3時間ソロから始まりましたが、あれはお祭りで、来月からが私にとってのシーズンイン。
安全なレース、ヒルクライムを頑張ります。
4月 伊吹
5月 吉野
   鈴鹿8時間チーム(ガチでは走りません)
6月 富士
7月 裏乗鞍
8月 乗鞍
9月 大台
の予定。
全部行けるかな?

鈴鹿ウィンターエンデューロ3hr [ホビーレース]

1701092.png
鈴鹿ソロ3hrです。

総勢10名で参加してきました。
たまじいさんの車に乗っけてもらい、鈴鹿へ。
予定通りに着くが、試走が本コースでないことが分かりテンションダウン。。。
ボーと時間つぶして、レース開始時間を待つ。
集合開始になっても並ぶことはせず、たまじいさんからいただいたバナナとHALさんからの差し入れのスポーツ羊羹プラスを食べながら、後ろからレーススタート。
ローリングスタートなんですが、130Rですでに中切れしているよう、、、
なので、前に行く。
ちょっと頑張れば先頭が見えるはずと頑張るが、全然見えない。
今回はペースが速いのか。
2周目のシケインでシンドクなって、ペースを落としたところで、
横から「入って!」のせつおさんの声が!
サニーサイドBLASTのトレインです。
助かりました!
ローテしながら、自分が前に行くと千切ってしまう。。。
そう、鈴鹿の経験者は自分だけで走り方が明らかに違うんです。
反省しながら皆のペースに合わせるようにしますが、難しい。
他の方もトレインに入ってきますが、案の定ローテしてくれない。
雨も降ってきて、後ろに下がって、止めようかなと思ってると、
たまじいさんがピットにいる( ゚Д゚)
aonoriさんとうえっちさんがスーと前に出るが、自分は後ろで待機
してると、集団から千切れる。。。
と、後ろがサニーサイドジャージが抜いていく。あれ?たまじいさん?
追いかけると、そうでした。trekさんもいました。
そこから2周頑張って、なんとか集団に追いつく。
しかしシンドイので、最後尾ツキイチで。。。
残り12分のところで集団のペースが上がる。
3.5倍ぐらいで頑張るが、脚が攣って終了です。
あとはサイクリングペースで流してゴール。
18周でした。

帰りは、亀山温泉に入って、ニンニクたっぷりのトンテキ食って、たまじいさんに家の前まで送っていただきました。
ありがとうございました。

またこのメンバーでどこかのレースに参加したいですね。
1701091.jpg
みなさま、ありがとうございました。

日本酒が在庫切れで、黒霧の紙パックで我慢。。。

170109.png
Garminデータ
走行距離:104.1km
平均速度:32.8km/h
獲得標高:1281m
NP:203W
カロリー:1957kcal

来年のレースは、、、 [ホビーレース]

161201.png
チョコチョコとZwift。
なかなか進歩しない割に、疲れはしっかり溜まる。。。

来年のレースはどうしよっかな?
今年は、はりちゅう、伊吹、岡国4hr、鈴鹿の祭り、富士、裏乗鞍、乗鞍、大台ケ原やったかな?
来年もしっかりレースに参加して、限界トレーニングを積みたいところです。
とりあえず来月に鈴鹿3hr、、、どうなるかな?

昨年出走した八ヶ岳も行きたいなと思いながら、
自分がど真ん中の今年のHPを
1612011.png
を見ながら、いろいろ考える。

とりあえず、こちらはしっかりとwww
1612012.png

大台ケ原ヒル [ホビーレース]

1609111.png
大台ケ原ヒル

先月末の乗鞍まではしっかり軽量化できていたんですが、9月入ってからの4日間で見事にリバウンド。カレーライス、駅弁、懐石料理、ビール大量の効果絶大ですね。。。
一方、体調は良く、天気も良さそう。なんで、予定通り大台ケ原ヒルへ。

昨年も出走したんですが、スピードプレイのクリートがスタート直前に壊れて、左はフラペ、右はビンディングで上りました。なので、今年は確実にタイムを更新できると楽観しながら、上北山村へ。
前日受付をサクッと済ませて、スタート地点に近い専用駐車場へ。
しかし、暑い。。。乗鞍と同じつもりでいましたが、こちらはまだまだ暑いですね。
地酒はないと思われるので、出発前に仕入れた酒を3本ほど吞みながら、
1609112.png1609113.png
大量の食糧を食いまくる。
暗くなって、前夜祭が始まったんで、
1609112.png
ついでもビールをぐびぐび。
ふわふわしながら、車に戻って、爆睡。

3時起床。
空腹感なし!(笑)
無理して、蒸しパンを一個食べる。
ローラーの準備をしながら、車に乗ろうとした瞬間、左膝の下に激痛が!!!
やってしまった。ぎっくり腰みたいな感じで、無理な態勢でゆっくりな動作をしたために痛めちゃいました(>_<)
もしかしてDNSかと思いながら、しばらくボケーとする。
そして歩いてみるとやはり激痛が。。。まともに歩けません。
しかしなんとなくローラーを回してみる、、、回せる、回せるぞ!
しばらく回してみても、パワー上げてみても、大丈夫。
一回休憩で降りると、また激痛が!!!
明るくなってきたので、とりあえず出走準備。
もう一回ローラー
1609114.png
ペダル回す分には膝下の痛みはなし?
まあ、大丈夫かな?と思いながら、スタート地点へ。

この大会は進行が速いので、あっという間にスタート。
序盤は平地なんで、スピードが乗るんですが、
無理して踏みまくってる方がいたり、急にコースが狭くなったりするので、
安全なスペースが自然とできるまで慎重に行きます。
途中、コースが狭くなるところでやっぱり落車がありました。意識なく倒れてるようで、フレームも2つ折りになってました(・□・;)
前が詰まって、脚をしばらく止めることもありましたが、無事に激坂区間へ。
これがホンマに激坂で、最大14%ぐらいなんですが、延々と続きます。
坂が緩くなったと思っても、8%ぐらいあります。
当然フラフラ蛇行しながら上ってる方もいて危ないので、しっかり声を掛けながら抜いて、一方後続スタートの方々にも抜かれまくりです(*_*)
全然終わらない激坂なんで、笑うしかないですね。ケツ筋も痛くなってきて、パワーも落ちますが、耐えて耐えて、もうどうでもいい気分になったときに、やっと激坂区間が終了。
地元の方の応援と和太鼓で元気回復、、、とはならず、まだまだ続く坂に苦しめられます。
途中、下りもありますが、脚を休める方も多く、走りづらい。
ラスト2kmで、中盤から抜きつ抜かれつの方々を全員見えなくなるまで千切ってゴール!!!
あれ?、まだ余力があったようで、もっと追い込めたかも?来年の課題ですね。
Garmin読みの
タイム:1時間35分30秒
NP:224W
コース長:28km、標高差:1240m
あれ?タイムはあまり短縮できず???、やはり体重かな。

ここのゴール地点は、広くて寛げます。
1609116.png
そうめんや水、ポカリのサービスもあり。食べ飲み放題できますよ。

最後までいい天気でした。
1609117.png

下山でも上りが2回ほどあるんですが、ここで左膝下の激痛が(>_<)、静かに悶えます。
レース中に発症しなくて良かったです。
途中、何回も地元の方々の声掛けがすごい。
来年も来たいなー。
1609118.png

秋っぽいラベルに惹かれて
1609111.png

160911.png
Garminデータ
走行距離:56.1km
平均速度:--km/h
獲得標高:--m
NP:--w
カロリー:ちょびっとkcal

乗鞍ヒル [ホビーレース]

1608282.png
死ねかと思いました。

正式名は、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016。

金曜の天気予報はいまいちな感じに変わる。これは土日で、台風の影響で、雨になる???なら、DNS。
と思いながら、土曜5時天気予報をチェック、土曜夜から日曜昼まで曇り&風弱し!
これは、イケる!!!!
ということで、慌ててスプロケ交換、タイヤ交換、ウェア用意!
汗だくになりながら、車を借りて乗鞍へ!
高山までは晴天が、乗鞍に入ると雨。。。
降ったり止んだり。
とりあえず駐車場を確保して、エントリー受付。
いろいろレース準備して、寝る場所をつくるためにロードバイクを車外に。
まだ明るいですが、暇なんで、晩御飯。
鶏肉を喰らいながら、
16082812.png
1608284.png
1608283.png
さすがに3杯飲むと、いい気分。最後におにぎり1個。カーボン少ないかな?
途中、雨がザーと降る。。。バイクは外。。。まぁいいか、BB辺り汗まみれやし、洗車になるかな、と思いながら、雨に弱いStagesは簡易カバー装着。
しばらくして寝るが、喉が渇いて何回も目が覚める。高度が高いからか?合計1L以上の水を摂取。

夜明け前に起きて、ローラーでアップ。
脚が軽い、調子いい感じ。
体重も6月末に比べ、5㎏ダウン。
周りも準備がすごいです。
1608285.png

目標は1時間20分!イケるはず!!!

40代が一番多い。4組?に分かれて、スタート。
渋滞で遅い、3倍出てない。。。
叫んで道を空けてもらい、前へ。
段々速度が乗る。調子に乗ってもっと前へ。ちらっとサイコン見ると、10秒平均のパワーが465W。。。
これはイカンっと、落として4倍でタンタンと行く。
シンドイーっと距離を確認すると、まだ7㎞。
これはイカンっと、さらに落としてタンタンと。
途中、道の狭いところも多く、10%なのに、蛇行する多数の前走者のため、ブレーキしたり、ペダルを止めたり、その後の再加速で心肺キツイ。

第2CPを過ぎたぐらいで給水して、戻そうとしたら、ボトルが入らず、あれっと思った瞬間、膝が前に来て、ボトルを弾き飛ばす。あぁー、残り5㎞でドリンク無し。。。
(トップクラスはドリンク無しで20kmを上る切るらしいですが、私はできません。)
残り3㎞ぐらいから、水分不足か、脚に来る。12%ぐらいで腰を上げると、そのバイクの振りで倒れそう。
日常の森林限界以上の景色を見るとそのまま昇天しそうです。
残り1㎞、コース幅が狭くなるのに、霧が立ち込め、ヒトがいっぱい。
最後尾スタートの組が優勝争いしてたり、無理にもがく方もいたり、限界で蛇行する方もいたり。
超危険!!!
なんで、もがく気になれず、そのままゴール。
1時間21分55.995秒(速報値)
順位:20%くらい
NP:222W
全長20.5km、標高差1,260m、平均勾配6.1%

下山用荷物受け取り。狭い場所にヒト大杉。
1608286.png
景色もイマイチ
1608287.png
なかなか下山が始まりません。。。
1608288.png
やっと、下山が開始。
1608289.png
抜群の景色のはずが映えない。
16082810.png
途中、落車で救急車もありましたが、自分は超安全で下る。

サクッと帰宅。楽しかった。

しかし、目標を挙げながら達成できず。ショボいです。
もっと力を!
16082811.png

160828.png

裏乗鞍ヒルクライム [ホビーレース]

IMG_20160710_103343.jpg

本日は裏乗鞍ヒルへ、

ここ数週間、事業承継に伴う懇親会続きで、脱水状態と脂肪貯蔵でモチベがかなり下がっていましたが、とにかく裏乗鞍へ。

更に雨でDNSもあり得る状態だったので、高山市街のビジネスホテルをキャンセルしたため、車中泊。
やることない、、、取りあえず呑む
IMG_20160709_164009.jpg
IMG_20160709_163952.jpg
まだ明るいうちに終了、、、寝る。
フラットじゃなきゃ寝れないので、チャリを車外に。
22時に雨が降ったみたいだが、4時前起床。
めちゃいい天気!!
IMG_20160710_060732.jpg
やることないので、とりあえずローラーセットしてペダル回す。
ワットはいつも通り、雨でパワメはおかしいかもと予想してましたが、正常か?
IMG_20160710_111550.jpg
下山用荷物を預けて、
IMG_20160710_070953.jpg
スタート!
序盤がキツイ!!!10%以上とガーミンさんが教えてくれる。。。
4倍で入るが、すぐに3.5倍に、
ゲートまで、そこを過ぎれば緩くなるはず、、、緩くなりません。
ぜぇぜぇ言いながら、ギリギリ3倍、やっと夫婦松、
斜度が緩くなる。
平地では抜けるが、斜度が少しキツクなると抜かれまくり。
脚質か、体重が違うのかと思いながら、
タンタンと行くが、森林限界前ぐらいから脱落者が、、、
確かに息苦しい、六甲でも味わえない苦しさ
体調不良も重なって、ペダリングが止まりそうなる
しかしパワメの数値はイケイケ状態W
上り切って平地になっても加速できず、
最後、変なペダリングしながら、
抜きつ抜かれつしていた3名ぐらいをごぼう抜きしてゴール。
パワメが、浸水?のため、途中から異常値www
Stagesは雨に弱いですねー。
Garminデータ
距離:18㎞
獲得標高:1287m
時間:1時間27分ぐらい
昨年よりタイムを一応短縮(^_^)v

畳平もいい天気
IMG_20160710_102217.jpg


下って、
IMG_20160710_103108.jpg
IMG_20160710_103126.jpg
トン汁みたいな塩辛い豚汁を頂いて帰路へ、
来年も来たいですね

レースにはいろいろな要因がありますが、1ミリでも進歩してきたいたいです
IMG_20160703_193622.jpg

160710.png
Garminデータ
走行距離:61.21km
平均速度:--km/h
獲得標高:--m
NP:--w
カロリー:2089kcal

富士ヒルクライム [ホビーレース]

IMG_20160612_093800.jpg

本日は富士ヒルクライム、たまじいさんの引率もあり、いいレースでした(^O^)

お酒の飲みすぎで、10日以上ほとんどペダル回さず、しっかり疲労を抜いて、レースへ向かう。

前日受付のため、昨日から移動。きのっぴ号に乗車、ありがとうございます。
浜松SAが東名になーい、などの勘違いもありながら、宿泊地へ。
サッとレース受付を済まします。
IMG_20160611_144723.jpg
天気はイマイチか?
受付会場にいろいろなブースが出店していて、人もいっぱいでした。経験したレースの中では一番多いですね。
レース前日なのにボリューム満点な夕食、、、
1606122.png
ビールが進みます。
しかも部屋に入っても眠くないので、缶チューハイ1本、、、じゃ足りなく、もう1本。
ですが、あまり眠れず、、、3時起床!
脚攣り対策で、水を少しずつこまめにいっぱい取ります。
ローラー台を持ってきてないので、近くをぐるぐる。。。人大杉で中途半端。
天気は、晴天。暑すぎるぐらい。

スタートは、申告タイムが遅すぎで、第8ウェーブ。他の皆さんは4~6ウェーブなのに。。。
最初はパレードラン、渋滞してます。。。
しかし、もうすぐ計測開始地点なのに、周りは加速しません。前を見ても皆ゆーくり。
まずいと思い、やや強引に減速して右に出るが、開いてる道はない。。。
計測開始地点を通過と同時に、「右行きまーす」「右開けてー」「右行くよー」と何回も叫ぶ。
僅かに開いた右を素早く通過する、、、飛ばし過ぎ???、料金所手前でサイコン見ると10秒平均が587W、、、途端にしんどくなる。。。
ぜぇぜぇ言いながら、5㎞地点。たまじいさん作成のブロンズラップ表から、2分以上の貯金。
ブロンズ確定かと思いながら、斜度が緩んでもしっかり頑張って、10㎞地点。4分以上の貯金。
安心してしまい、4合目手前でサボってまう。。。
そこからも斜度がキツクなっても、ダラダラ。。。
あ!、もう最後の坂やん!?
出し切って、笑顔でピースしながら、ゴール!!!
速報タイム:1時間21分5秒
NP:233w

オフィシャルと若干もめながら、集合場所へ。
1606121.png
みなさん、出し切った様子。

とりあえず記念に。
IMG_20160612_094425.jpg
下山も安全なコースでした。

帰りも、高速道路でワイワイしながら、無事帰宅。
楽しかったです。

ブロンズをゲットのご褒美!
IMG_20160612_214359.jpg

160612.png
Garminデータ
走行距離:61.64km
平均速度:--km/h
獲得標高:--m
NP:--w
カロリー:ちょびっとkcal

前の10件 | - ホビーレース ブログトップ