So-net無料ブログ作成
検索選択
ホビーレース ブログトップ
前の10件 | -

今年のレース予定 [ホビーレース]

今朝もユルユルとローラー。徐々に上げて一瞬だけ4倍超え。
なんか火山を上るコースが新設されてました。

上り切る前に時間が来たので止め。

昨日でCTL80超え、100まで頑張ります。
TSBは-28まで回復、少し脚が痛いですが(^^ゞ

今年は鈴鹿3時間ソロから始まりましたが、あれはお祭りで、来月からが私にとってのシーズンイン。
安全なレース、ヒルクライムを頑張ります。
4月 伊吹
5月 吉野
   鈴鹿8時間チーム(ガチでは走りません)
6月 富士
7月 裏乗鞍
8月 乗鞍
9月 大台
の予定。
全部行けるかな?

鈴鹿ウィンターエンデューロ3hr [ホビーレース]

1701092.png
鈴鹿ソロ3hrです。

総勢10名で参加してきました。
たまじいさんの車に乗っけてもらい、鈴鹿へ。
予定通りに着くが、試走が本コースでないことが分かりテンションダウン。。。
ボーと時間つぶして、レース開始時間を待つ。
集合開始になっても並ぶことはせず、たまじいさんからいただいたバナナとHALさんからの差し入れのスポーツ羊羹プラスを食べながら、後ろからレーススタート。
ローリングスタートなんですが、130Rですでに中切れしているよう、、、
なので、前に行く。
ちょっと頑張れば先頭が見えるはずと頑張るが、全然見えない。
今回はペースが速いのか。
2周目のシケインでシンドクなって、ペースを落としたところで、
横から「入って!」のせつおさんの声が!
サニーサイドBLASTのトレインです。
助かりました!
ローテしながら、自分が前に行くと千切ってしまう。。。
そう、鈴鹿の経験者は自分だけで走り方が明らかに違うんです。
反省しながら皆のペースに合わせるようにしますが、難しい。
他の方もトレインに入ってきますが、案の定ローテしてくれない。
雨も降ってきて、後ろに下がって、止めようかなと思ってると、
たまじいさんがピットにいる( ゚Д゚)
aonoriさんとうえっちさんがスーと前に出るが、自分は後ろで待機
してると、集団から千切れる。。。
と、後ろがサニーサイドジャージが抜いていく。あれ?たまじいさん?
追いかけると、そうでした。trekさんもいました。
そこから2周頑張って、なんとか集団に追いつく。
しかしシンドイので、最後尾ツキイチで。。。
残り12分のところで集団のペースが上がる。
3.5倍ぐらいで頑張るが、脚が攣って終了です。
あとはサイクリングペースで流してゴール。
18周でした。

帰りは、亀山温泉に入って、ニンニクたっぷりのトンテキ食って、たまじいさんに家の前まで送っていただきました。
ありがとうございました。

またこのメンバーでどこかのレースに参加したいですね。
1701091.jpg
みなさま、ありがとうございました。

日本酒が在庫切れで、黒霧の紙パックで我慢。。。

170109.png
Garminデータ
走行距離:104.1km
平均速度:32.8km/h
獲得標高:1281m
NP:203W
カロリー:1957kcal

来年のレースは、、、 [ホビーレース]

161201.png
チョコチョコとZwift。
なかなか進歩しない割に、疲れはしっかり溜まる。。。

来年のレースはどうしよっかな?
今年は、はりちゅう、伊吹、岡国4hr、鈴鹿の祭り、富士、裏乗鞍、乗鞍、大台ケ原やったかな?
来年もしっかりレースに参加して、限界トレーニングを積みたいところです。
とりあえず来月に鈴鹿3hr、、、どうなるかな?

昨年出走した八ヶ岳も行きたいなと思いながら、
自分がど真ん中の今年のHPを
1612011.png
を見ながら、いろいろ考える。

とりあえず、こちらはしっかりとwww
1612012.png

大台ケ原ヒル [ホビーレース]

1609111.png
大台ケ原ヒル

先月末の乗鞍まではしっかり軽量化できていたんですが、9月入ってからの4日間で見事にリバウンド。カレーライス、駅弁、懐石料理、ビール大量の効果絶大ですね。。。
一方、体調は良く、天気も良さそう。なんで、予定通り大台ケ原ヒルへ。

昨年も出走したんですが、スピードプレイのクリートがスタート直前に壊れて、左はフラペ、右はビンディングで上りました。なので、今年は確実にタイムを更新できると楽観しながら、上北山村へ。
前日受付をサクッと済ませて、スタート地点に近い専用駐車場へ。
しかし、暑い。。。乗鞍と同じつもりでいましたが、こちらはまだまだ暑いですね。
地酒はないと思われるので、出発前に仕入れた酒を3本ほど吞みながら、
1609112.png1609113.png
大量の食糧を食いまくる。
暗くなって、前夜祭が始まったんで、
1609112.png
ついでもビールをぐびぐび。
ふわふわしながら、車に戻って、爆睡。

3時起床。
空腹感なし!(笑)
無理して、蒸しパンを一個食べる。
ローラーの準備をしながら、車に乗ろうとした瞬間、左膝の下に激痛が!!!
やってしまった。ぎっくり腰みたいな感じで、無理な態勢でゆっくりな動作をしたために痛めちゃいました(>_<)
もしかしてDNSかと思いながら、しばらくボケーとする。
そして歩いてみるとやはり激痛が。。。まともに歩けません。
しかしなんとなくローラーを回してみる、、、回せる、回せるぞ!
しばらく回してみても、パワー上げてみても、大丈夫。
一回休憩で降りると、また激痛が!!!
明るくなってきたので、とりあえず出走準備。
もう一回ローラー
1609114.png
ペダル回す分には膝下の痛みはなし?
まあ、大丈夫かな?と思いながら、スタート地点へ。

この大会は進行が速いので、あっという間にスタート。
序盤は平地なんで、スピードが乗るんですが、
無理して踏みまくってる方がいたり、急にコースが狭くなったりするので、
安全なスペースが自然とできるまで慎重に行きます。
途中、コースが狭くなるところでやっぱり落車がありました。意識なく倒れてるようで、フレームも2つ折りになってました(・□・;)
前が詰まって、脚をしばらく止めることもありましたが、無事に激坂区間へ。
これがホンマに激坂で、最大14%ぐらいなんですが、延々と続きます。
坂が緩くなったと思っても、8%ぐらいあります。
当然フラフラ蛇行しながら上ってる方もいて危ないので、しっかり声を掛けながら抜いて、一方後続スタートの方々にも抜かれまくりです(*_*)
全然終わらない激坂なんで、笑うしかないですね。ケツ筋も痛くなってきて、パワーも落ちますが、耐えて耐えて、もうどうでもいい気分になったときに、やっと激坂区間が終了。
地元の方の応援と和太鼓で元気回復、、、とはならず、まだまだ続く坂に苦しめられます。
途中、下りもありますが、脚を休める方も多く、走りづらい。
ラスト2kmで、中盤から抜きつ抜かれつの方々を全員見えなくなるまで千切ってゴール!!!
あれ?、まだ余力があったようで、もっと追い込めたかも?来年の課題ですね。
Garmin読みの
タイム:1時間35分30秒
NP:224W
コース長:28km、標高差:1240m
あれ?タイムはあまり短縮できず???、やはり体重かな。

ここのゴール地点は、広くて寛げます。
1609116.png
そうめんや水、ポカリのサービスもあり。食べ飲み放題できますよ。

最後までいい天気でした。
1609117.png

下山でも上りが2回ほどあるんですが、ここで左膝下の激痛が(>_<)、静かに悶えます。
レース中に発症しなくて良かったです。
途中、何回も地元の方々の声掛けがすごい。
来年も来たいなー。
1609118.png

秋っぽいラベルに惹かれて
1609111.png

160911.png
Garminデータ
走行距離:56.1km
平均速度:--km/h
獲得標高:--m
NP:--w
カロリー:ちょびっとkcal

乗鞍ヒル [ホビーレース]

1608282.png
死ねかと思いました。

正式名は、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍2016。

金曜の天気予報はいまいちな感じに変わる。これは土日で、台風の影響で、雨になる???なら、DNS。
と思いながら、土曜5時天気予報をチェック、土曜夜から日曜昼まで曇り&風弱し!
これは、イケる!!!!
ということで、慌ててスプロケ交換、タイヤ交換、ウェア用意!
汗だくになりながら、車を借りて乗鞍へ!
高山までは晴天が、乗鞍に入ると雨。。。
降ったり止んだり。
とりあえず駐車場を確保して、エントリー受付。
いろいろレース準備して、寝る場所をつくるためにロードバイクを車外に。
まだ明るいですが、暇なんで、晩御飯。
鶏肉を喰らいながら、
16082812.png
1608284.png
1608283.png
さすがに3杯飲むと、いい気分。最後におにぎり1個。カーボン少ないかな?
途中、雨がザーと降る。。。バイクは外。。。まぁいいか、BB辺り汗まみれやし、洗車になるかな、と思いながら、雨に弱いStagesは簡易カバー装着。
しばらくして寝るが、喉が渇いて何回も目が覚める。高度が高いからか?合計1L以上の水を摂取。

夜明け前に起きて、ローラーでアップ。
脚が軽い、調子いい感じ。
体重も6月末に比べ、5㎏ダウン。
周りも準備がすごいです。
1608285.png

目標は1時間20分!イケるはず!!!

40代が一番多い。4組?に分かれて、スタート。
渋滞で遅い、3倍出てない。。。
叫んで道を空けてもらい、前へ。
段々速度が乗る。調子に乗ってもっと前へ。ちらっとサイコン見ると、10秒平均のパワーが465W。。。
これはイカンっと、落として4倍でタンタンと行く。
シンドイーっと距離を確認すると、まだ7㎞。
これはイカンっと、さらに落としてタンタンと。
途中、道の狭いところも多く、10%なのに、蛇行する多数の前走者のため、ブレーキしたり、ペダルを止めたり、その後の再加速で心肺キツイ。

第2CPを過ぎたぐらいで給水して、戻そうとしたら、ボトルが入らず、あれっと思った瞬間、膝が前に来て、ボトルを弾き飛ばす。あぁー、残り5㎞でドリンク無し。。。
(トップクラスはドリンク無しで20kmを上る切るらしいですが、私はできません。)
残り3㎞ぐらいから、水分不足か、脚に来る。12%ぐらいで腰を上げると、そのバイクの振りで倒れそう。
日常の森林限界以上の景色を見るとそのまま昇天しそうです。
残り1㎞、コース幅が狭くなるのに、霧が立ち込め、ヒトがいっぱい。
最後尾スタートの組が優勝争いしてたり、無理にもがく方もいたり、限界で蛇行する方もいたり。
超危険!!!
なんで、もがく気になれず、そのままゴール。
1時間21分55.995秒(速報値)
順位:20%くらい
NP:222W
全長20.5km、標高差1,260m、平均勾配6.1%

下山用荷物受け取り。狭い場所にヒト大杉。
1608286.png
景色もイマイチ
1608287.png
なかなか下山が始まりません。。。
1608288.png
やっと、下山が開始。
1608289.png
抜群の景色のはずが映えない。
16082810.png
途中、落車で救急車もありましたが、自分は超安全で下る。

サクッと帰宅。楽しかった。

しかし、目標を挙げながら達成できず。ショボいです。
もっと力を!
16082811.png

160828.png

裏乗鞍ヒルクライム [ホビーレース]

IMG_20160710_103343.jpg

本日は裏乗鞍ヒルへ、

ここ数週間、事業承継に伴う懇親会続きで、脱水状態と脂肪貯蔵でモチベがかなり下がっていましたが、とにかく裏乗鞍へ。

更に雨でDNSもあり得る状態だったので、高山市街のビジネスホテルをキャンセルしたため、車中泊。
やることない、、、取りあえず呑む
IMG_20160709_164009.jpg
IMG_20160709_163952.jpg
まだ明るいうちに終了、、、寝る。
フラットじゃなきゃ寝れないので、チャリを車外に。
22時に雨が降ったみたいだが、4時前起床。
めちゃいい天気!!
IMG_20160710_060732.jpg
やることないので、とりあえずローラーセットしてペダル回す。
ワットはいつも通り、雨でパワメはおかしいかもと予想してましたが、正常か?
IMG_20160710_111550.jpg
下山用荷物を預けて、
IMG_20160710_070953.jpg
スタート!
序盤がキツイ!!!10%以上とガーミンさんが教えてくれる。。。
4倍で入るが、すぐに3.5倍に、
ゲートまで、そこを過ぎれば緩くなるはず、、、緩くなりません。
ぜぇぜぇ言いながら、ギリギリ3倍、やっと夫婦松、
斜度が緩くなる。
平地では抜けるが、斜度が少しキツクなると抜かれまくり。
脚質か、体重が違うのかと思いながら、
タンタンと行くが、森林限界前ぐらいから脱落者が、、、
確かに息苦しい、六甲でも味わえない苦しさ
体調不良も重なって、ペダリングが止まりそうなる
しかしパワメの数値はイケイケ状態W
上り切って平地になっても加速できず、
最後、変なペダリングしながら、
抜きつ抜かれつしていた3名ぐらいをごぼう抜きしてゴール。
パワメが、浸水?のため、途中から異常値www
Stagesは雨に弱いですねー。
Garminデータ
距離:18㎞
獲得標高:1287m
時間:1時間27分ぐらい
昨年よりタイムを一応短縮(^_^)v

畳平もいい天気
IMG_20160710_102217.jpg


下って、
IMG_20160710_103108.jpg
IMG_20160710_103126.jpg
トン汁みたいな塩辛い豚汁を頂いて帰路へ、
来年も来たいですね

レースにはいろいろな要因がありますが、1ミリでも進歩してきたいたいです
IMG_20160703_193622.jpg

160710.png
Garminデータ
走行距離:61.21km
平均速度:--km/h
獲得標高:--m
NP:--w
カロリー:2089kcal

富士ヒルクライム [ホビーレース]

IMG_20160612_093800.jpg

本日は富士ヒルクライム、たまじいさんの引率もあり、いいレースでした(^O^)

お酒の飲みすぎで、10日以上ほとんどペダル回さず、しっかり疲労を抜いて、レースへ向かう。

前日受付のため、昨日から移動。きのっぴ号に乗車、ありがとうございます。
浜松SAが東名になーい、などの勘違いもありながら、宿泊地へ。
サッとレース受付を済まします。
IMG_20160611_144723.jpg
天気はイマイチか?
受付会場にいろいろなブースが出店していて、人もいっぱいでした。経験したレースの中では一番多いですね。
レース前日なのにボリューム満点な夕食、、、
1606122.png
ビールが進みます。
しかも部屋に入っても眠くないので、缶チューハイ1本、、、じゃ足りなく、もう1本。
ですが、あまり眠れず、、、3時起床!
脚攣り対策で、水を少しずつこまめにいっぱい取ります。
ローラー台を持ってきてないので、近くをぐるぐる。。。人大杉で中途半端。
天気は、晴天。暑すぎるぐらい。

スタートは、申告タイムが遅すぎで、第8ウェーブ。他の皆さんは4~6ウェーブなのに。。。
最初はパレードラン、渋滞してます。。。
しかし、もうすぐ計測開始地点なのに、周りは加速しません。前を見ても皆ゆーくり。
まずいと思い、やや強引に減速して右に出るが、開いてる道はない。。。
計測開始地点を通過と同時に、「右行きまーす」「右開けてー」「右行くよー」と何回も叫ぶ。
僅かに開いた右を素早く通過する、、、飛ばし過ぎ???、料金所手前でサイコン見ると10秒平均が587W、、、途端にしんどくなる。。。
ぜぇぜぇ言いながら、5㎞地点。たまじいさん作成のブロンズラップ表から、2分以上の貯金。
ブロンズ確定かと思いながら、斜度が緩んでもしっかり頑張って、10㎞地点。4分以上の貯金。
安心してしまい、4合目手前でサボってまう。。。
そこからも斜度がキツクなっても、ダラダラ。。。
あ!、もう最後の坂やん!?
出し切って、笑顔でピースしながら、ゴール!!!
速報タイム:1時間21分5秒
NP:233w

オフィシャルと若干もめながら、集合場所へ。
1606121.png
みなさん、出し切った様子。

とりあえず記念に。
IMG_20160612_094425.jpg
下山も安全なコースでした。

帰りも、高速道路でワイワイしながら、無事帰宅。
楽しかったです。

ブロンズをゲットのご褒美!
IMG_20160612_214359.jpg

160612.png
Garminデータ
走行距離:61.64km
平均速度:--km/h
獲得標高:--m
NP:--w
カロリー:ちょびっとkcal

鈴鹿エンデューロ_チーム [ホビーレース]

(アルコール坂を上りながら書いていたらヤバくなったので途中でUPしてました。。。5/31少し追記)

IMG_20160529_053453.jpg
昨日、3回目の春の鈴鹿エンデューロです。
チームメンバーは、焼き鳥屋つながりの、こちらの3人と私の男女混合。
IMG_20160529_072132.jpg

試走で軽く走った後、集合場所へ。
Matrixの監督はいなかったようで、普通の開会式www
初参加と思われる参加者が賑やかすぎ。
やっとスタート、ローリングスタートなので、
リアルスタートまでに前方に位置取り、
スプーンの立ち上がりでリアルスタート、
その後はいつも通り集団の中でサボります。
頑張るのはシケインの上りだけ。。。
鈴鹿は、参加者のレベルが幅広いので、フラフラする方が多く集団内は超危険。
3周回って、ピットIN。
ピットロードはソロになるのでしっかり頑張りますwww

他のチームメンバー3名は初級ですが、最初だけ2周ずつを懸命に回っています。
IMG_20160529_140924.jpg

2回目、ピットを出て、シケインをシンドイ、シンドイ、脚が動かん、と思っていると、
後ろから、バイクがピッピッと鳴らしながら抜いていきます。
先頭集団だ!ラッキー、
バックストレートで付きます。
超ラクです。難なく2周回って、交代。

1周もしくは2周で頻度高めに交代しながら、無難にレースを進めていきます。
IMG_20160529_084809.jpg

3回目、先頭集団は通りすぎた直後、、、
強度高めでスプーンまで、後ろに一人付いているので、
交代の合図を出すが、代わってくれず。。。
振り返ると、限界のようです。
攻めのダンシングで千切っておきました。
ホームストレートに入るところで後ろにいっぱいいたようですが、
シケイン手前で振り返ると誰もいません。。。
2周走って交代。

4回目、11時41分に走りだす。11時58分に4時間ゴールのため、ピットが封鎖される。
それまでに帰って来れるか!?
しかし脚が固まっていて、速度が乗らない。。。
ヘアピン手前で先頭集団に乗っかれる、イエーイと思うが、
ホームストレートで9分掛かったことを確認し、orz
しかし4時間の先頭集団だったようで、シケインからスパートがかかり、千切られる。
2周回ってくると、予想通りピット閉鎖。
一方脚がほぐれてきたので、ペダルが気持ちよく回りだす。
シケインを上りきると後ろに二人。ピットから出てきたばかりようで元気そう。
ローテしながら、1周回って、4周目。
この辺から、疲れて来た前方の方々が、広いコースの右側に固まって、コースを塞いでいます。。。
「右通りまーす」「右開けてー」と叫びながら、行きます。
みなさん左に避けてくれますが、スプーンの立ち上げりで、避けてくれないかたが一人。
後ろに二人付いているので、ブレーキも掛けれず、右へ、、、芝生を豪快に走ります。
真横で、「左にずれて!!」と3回言うと、やっとスペースが。なんとか復帰です。
そこからはタンタンとローテして、計5周回ったところで、ピットロードが開いたので、
お二人にお礼を言って、ピットロードへ。
交代場所で止まるが、チームメイトがいないorz
なんで?場所間違ってる???
と思ってると、ピットの奥でみなさんこちらを「あっ!」て感じで見てます。
予想より早く戻ってしまったようです。。。

その後は、3周走る方もいたり、1周で戻ってくるかたもいたりしながら、
4時間の方々が抜けたので、コースも空いて、
私は毎回、ホームストレートからヘアピンまでほぼソロで、
ヘアピンから2コーナーまでローテしながら、安全に各2周を3回走って、
あっという間に8時間終了。
ゴールの写真を撮り逃しました。。。

風呂入って、肉食って、帰宅。
楽しかったです。

160529.png
Garminデータ
走行距離:92.5km
平均速度:38.1km/h
獲得標高:1078m
NP:244w
カロリー:1874kcal

岡国エンデューロ 4時間ソロ [ホビーレース]

1604173.png

雨予報、、、
テンション低めですが、前日スプロケをクロスに変える。
自転車を車に積むが、ローラー台を持っていかず。
朝3時起床、天気予報は9時前から曇り。
ルンルンで岡国へ。
1604174.png

まだ雨が降っているので、車の中でゴソゴソ準備。
試走している方もいますが、冷えそうなので走らず。
1604175.png

スタート20分前に雨止む、素晴らしい( `ー´)ノ
しかし路面は完全ウェット。
スタートしてもMATRIXのプロが抑え気味に牽きます。
この岡国、雨でコーナーのインを攻めると滑ります、
なので、アウトアウトアウトで走ります。
この方が速度高めで安全に曲がれて、立ち上がりの加速が楽なんです。
しかしそんなこと知らない人はインを攻めます、落車祭りです。。。

スタート30分後、アップしていない脚が度重なるインターバルで攣り始めます。
そして蛇行し始める方も増えてきたので、先頭集団から離れます。
スタート45分後、スピードの乗るコーナー全てで落車が発生。
救護車と救急車が忙しそう。。。
スタート1時間20分も経つと路面も渇いてきて、タンタンと。
1604172.png
無事4時間終了。
順位は24%。
1604176.png
インターバル耐性を鍛えねば。

今日は、春らしいものを(^_^)v
1604171.png

160417.png
Garminデータ
走行距離:121.2km
平均速度:29.7km/h
獲得標高:1501m
NP:182w
カロリー:2255kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

伊吹山ヒルクライム [ホビーレース]

今年初のヒルクライムレース、初参加の伊吹です。
約7%、標高差約1000m、15㎞ぐらいのコース(かなりテキトー記憶)

先週のBLAST練前からの体調不良と仕事疲れで土曜日までフラフラでしたが、
本日午前1時起床、なぜか元気いっぱいの絶好調です(^_^)v

駐車場にスムーズに入り、朝食後、入念にアップです。
1604103.png

集合場所やヒルクライムスタート地点の人密度がすごかった。
1604102.png

接触を避けるためにかなり後方からスタートです。
それでも10人ほどがアゲアゲで抜いていきます。
それには惑わされず、自分にはやや高めの4倍で上ります。
先ほどアゲアゲの方7人ぐらいは、斜度が緩くなったところで、落ちていきました。
4倍で進んでいるうちは先頭も見えることがありましたが、
徐々に落ちていき、さぼって3倍になると、後方の年上クラスの方々に抜かれまくりです。
これではイカンとペダリングを意識しながら上げていきますが、
内ももがピクピク攣りそう。
最後、ゴールへのスパートは攣りながらダンシングです。痛かったー(>_<)
1時間4分3秒
NP:243w
心肺はもっと追い込めたかも。。。
来年は1時間切りが目標かな。
ん?、順位??
見るのを忘れて、帰ってきました(-_-;)

ゴール後、デローザのF本さんが声を掛けてくれました。
タイムは58分とのこと。スゴイ。

桜がコース脇にかなりありました(ほとんど見てませんが。。。)
なので、本日はこれ!
1604101.png
160410.png
Garminデータ
走行距離:35.6km
平均速度:17.9km/h
獲得標高:1138m
NP:--w
カロリー:992kcal
(パワーメーターはStages Power。精度は、、、)

前の10件 | - ホビーレース ブログトップ