So-net無料ブログ作成
検索選択
メンテナンス ブログトップ

TREKの修理 [メンテナンス]

この前の日曜日にTREKのFD台座を固定しているリベットの一つがもげたまま放置していたのを修理。

まず台座とフレームを完全に切り離します。
そのために残り2点のリベットをドリルで削って外します、、、1点目はドリルのキリと供回りしてもげました(-"-;)
残り1点の少し前に打ち直したリベットも削りますが、様子が変なんでこじってみたらフレームから取れました(゚o゚)

完全に台座をフレームから切り離して良く見ると、フレーム側の穴めちゃ大きいw

4.5mmはある?
メーカーが施したリベットはリベットの筒がつぶれて、フレームの裏から挟み込むのでなく、リベットの軸芯から外側に押し出すことで固定されてました。こんなんでいいのかよ?
なんで、少し前に打ち直したリベットはサイズがフレーム側の穴に合っておらず固定力が不十分になっていたようです。
そしてリベットがもげたところのフレームは穴が大きく変形してます(T_T)

台座に残ったリベットを必死になって取り除いて、ワンサイズ大きいリベットを打つために台座の穴を広げます。

適当に掃除して、ボンドを塗って、長めのリベットをバチンと打つ。

なんとか固定できました(^^)

FDを固定調整して

修理完了。

そして、ユルユルとローラーを50分回して、本日のトレ完了。
TPによると、明日は1.5TSBで臨めるようです。
頑張りますが、とりあえず昼酒(*^_^*)





強制レスト [メンテナンス]

昨日の焼き鳥ソロの帰り、
家まで4分ぐらいのところで後ろからドカンと、、、
重装備な方々とやり取りした後、
賑やかな車で白いところに連れて行かれ、いっぱい撮影されました。。。
今日も白いところ再訪や陰気くさいところに行ってたら午前中が終わる。
本来の予定は舞鶴でも行こうかなと考えてましたが、膝が腫れててペダル踏めません(T-T)
何も運動してませんが、昼から

これ、かなり美味しいですよ。

あまり動けませんが
何もせず過ごすのも勿体ないので、
TREKのメンテの続き。
ヘッドの清掃して新しいグリースを打って

STIレバーをTIMEと同じくらいさげて、新しいバーテープ巻いて

メンテ終了!
TREKもまだまだ実走でのりますよ。

92.5CTL 90.6ATL -10.9TSB
なかなかCTLは100超えません。。。



TREKのメンテ [メンテナンス]

TIMEが来てからローラーに固定しっぱなしのTREK。
初期慣らしのためTIMEばっかり実走につかってましたが、そろそろTIMEを初回点検に持っていくので、TREKにも乗ります。

しかしTREKは店で点検調整は時々してもらってますが、消耗品の交換は8000km?ぐらいなし。チェーンの音鳴りしてますし、シフトワイヤーもいつ切れるかって感じ。

店に預けて交換してもらうかと考えましたが、預けるとローラー出来ない。。。
TIMEをローラーに固定するのも。。。
ということで自分で交換。その方が愛着も維持できますしねー。

そして今日、昼からの外出業務を素早く終わらせ早い時間に帰宅。
TREKのメンテ開始です。
まずFDの台座が緩んでいたので、緩んでるリベットを削り取る。

新しいリベットを打ち込む!

バッチリ固定されました。
FDを取り付け調整して、チェーンも交換し、RDのワイヤーも交換、RDの調整。

33270km

残りは、Aヘッドとハンドル周り。後日、ぼちぼちやります。

心拍計の電池交換でネジ舐めました(>_<)

また、先週末にNEWシューズもきていたのですが、放置中。

今週末はハードなトレになりそうなので、来週末におろそうかな。

今日のローラーは、昨日と同じメニューの15分で徐々に上げて3.5倍40分維持ラスト5分徐々に上げて320Wをやるつもりが、3.5倍20分で下がって3.2倍でラスト5分まで。下がった分、ラストは頑張れました(^_^)

89.7CTL, 123.9ATL, -34.8TSB
数字の割に体感は疲れてないようなwww

自転車スペースの整理 [メンテナンス]

朝4時に目覚ましが鳴る
早朝ローラーのために起きなきゃ!
って土曜日でしたwww
ゆっくり二度寝してから、
実走するかと準備しているとHALさんから情報が、、、
諦めます。

ローラーで追い込む元気はなかったので、
自転車スペースの整備を。
年末の引っ越しのときにとりあえずの配置のままだったので、使い易く。
1702112.png
取り扱い性と配線をスッキリと。
スペースはいっぱいあるので、3本ローラーを導入するか。

昼からは古いスプレー缶の廃棄処理などを。
殺虫剤でクラクラくる(=_=;)

片付けで疲れましたが、軽くZwift。
2倍で45分くらい。
1702111.png
ずっとアレーでしたが、最近ターマックに変えてみました。

明日は実走できるのか?

ケーブル類交換 [メンテナンス]

前回アウターケーブルを交換してから13か月経ち、
フロントディレラーの調子も良くないので、
トラブルが出る前に全ケーブル交換です。

バーテープを剥がすが、いつも糊残りが酷いです。
簡単にキレイに取れる方法ないですか?
ケーブル類も外して、ついでにバイクを掃除。
新品ケーブルを張っていきます。
1605041.png

新品バーテープを巻いて、
油脂類を差して、
ディレイラーの調整をして、
完成。
1605042.png
キレイになって、気持ちいいですね。

Trek Domane
24795㎞

ホイールとスプロケ換装 [メンテナンス]

来週の伊吹、10日間予報では晴れです。
なので、ホイールをレーゼロカーボンに換えます。
しかしレーゼロのスプロケは12-23、
このままではヒルクライムレースは不利なので、
こちらも11-28に換装です。
1604027.png
当然ブレーキシューも。

簡単な作業ですが、
整備しやすい環境ではないので、
やはり時間が掛かります。
1604026.png

明日は曇り予報に変わったので、
このホイール点検がてら明日も走ります。

途中マンションの火災報知器が20min以上鳴って、
慌てて避難してましたが、誤作動でした(-.-)

チェーン交換とホイール換装 [メンテナンス]

1.2万キロ以上使ってるチェーン、ゲージで測るとまだ使える伸び。しかし変速がイマイチなので、交換しました。

1512301.png

そして、ホイールも、雪解け後の濡れ砂によるリムへのダメージを考えて、アルミのキシリウムに換装。ブレーキシューも換装。

1512302.png

どちらも簡単な作業ですが、時間は掛かりますね。

Trek Domane
20957㎞
メンテナンス ブログトップ