So-net無料ブログ作成
検索選択

GW疲れがやっと [日記]

1705191.png
先日の吉野ヒルはまだGW疲れが残っていたようです。

火曜はまた早く帰れたので、しっかりローラー50minですが、パワー出ず。。。

水曜夜は時間なく30minだけでしたが徐々に上げて4倍5minを途中にできました。

木曜は、、、レスト。やる気が全く起きず。

そして今週は毎夜何度も目が覚めて早朝ローラーなしでしたが、本日早朝も目は覚めるがやる気起きず。
夜は義務感でローラー。とりあえず鉄塔まで。
170519.png
久々の鉄塔コース。緩めの3倍前半を30分ほど。
それなりに乗るとやはりスッキリしますねー。

TPによると、いまは
115CTL、90ATL、24TSB
らしい。
そして今週まで体感評価では、5TSBを超えると疲労感を感じないです。
とりあえずBLASTアワイチはしっかり走れそう。




効率 [日記]

レースの翌日なんでレストするところが、
早く帰宅できたので家事をこなして、
ローラー。
緩めのZwiftグループライドにJOIN!
2.0-3.5倍らしいです。
脚の筋肉をピクピクさせながらほぼ3倍以上で進む(-"-;)
KOM区間は4倍の指示、、、事前の告知と違いますねぇ。。。
悶絶しながら千切れないようにツキイチでw
情けないwww
しかし30分過ぎると脚が動き出す(@_@)
スプリントで5倍も出ます。
最後はロングスプリントの指示、4倍から徐々に上げてラストは5倍半ばで。
前半悶絶で後半楽しく行けました。乗ってよかった。

ところで昨日のログを眺めてると、特にここがアカンのかな
1705141.png
下死点で踏みすぎ。
課題です。これは直すだけで、速くなるはず。
どうやって直すかを考え中。
良い方法ありますか?




クルクル、、、いやフラフラ [日記]

やっと金曜日で一週間が終わる。
クルクルしながら、こんなに働いたのはいつ振りか???
あっ、時間じゃなくて内容です。短時間しか働けないのでwww
基本定時退社なのに、今日は長引いて40分遅い、、、フラフラになって帰宅。

時間をつくって、ローラー。
Trekがインナー固定なのと、明後日のレースに備えて、軽めで思いながらクルクル。
・・・つまんねぇー、、、ので、少し上げて235W固定で18分。
そこから上げて行って、ラスト295Wで1分から、徐々に下げて220W維持。
山岳コースのZwiftの画面を眺めてると、ポッと日の丸が直後に出現する。
誰かなー?と目を凝らすと、せつおさん!
あら!!!と思うが、こちらはダウン中。
どうしよっかなーと考えてる最中にズバッと抜かれる。
170512.png
しかし待ってくれてるようなので、追いかけるかとギアを一瞬掛けるが、これは明後日のレースまで疲れが残るパターンやと考え、見送る。
降りると、フラフラwww
せつおさん、申し訳ありません。残念ながら、タイミングが合いませんでしたねー。
死ねるぐらい頑張れそうなときは事前にアナウンスしますね。

TrekのFD台座は明日リベットをすべて打ち直す予定ですが、たぶんすぐに同じトラブルが再発するはずなので、ローラー&普段トレ用バイクを買い直すことを検討中。
カーボンフレームかクロモリかで悩む。。。

TPによると明日ノーライドで日曜日は+5TSBらしい。
明日朝は雨なんで実走はしませんが、ローラーでユルユルとカロリー消費かな。



結果を出すための目標 [日記]

GWは天気も良くタイムマネジメントも割とできたので、かなりしっかり走れました。

昨日早朝、-93TSB。これ見ただけでローラーをやる気は消し飛ぶ(笑)
暗闇を見つめながら夜が明けるを待つ。なんかストイックな精神状態に。
しかし仕事はやんなきゃいけない雑用ばかりで夕方になる。。。
事務のIT化も考えものです。なんでも自分でしなきゃいけないので。総務、経理、購買に投げられた時代に戻りたい。
あっ、愚痴ですwww

今日は-64TSB。しかし早朝はゴロゴロ。
仕事は細かい数字の取り扱いで疲れたところに、重圧をぶつけてくる上役。
あっ、また愚痴ですwww

ところで、今年の前半の最重要レースと位置付けてる富士ヒル。
パワートレは先日のGWの連日ライドで済ませたので、後は軽量化。
目標は、5~7年前のベスト体重、62kg。
その頃に比べ筋量が増えてるので難しい?と無意味な予防線を張っておきます(笑)

Zwiftの日本語はオカシイですね。日本人じゃない東洋人が訳したのか?




-82TSB [日記]


万博公園でレスト。

今朝起きて、脚痛くない?と思いながら、
階段を下りると悶絶W
さすが-82TSB。。。
相当疲れてるようです。
漕げそうなら六甲一本の予定でしたが、
ローラーを。
2.5-3倍のグループライドがあったので、JOIN。
これが詐欺ライドで、3.5-4.5倍で進みます。今の状態ではついて行けず、すぐに脱落。。。
ワトピア4周ですが、1周回ったところでLEAVE。
それからは2.5倍で、計500KJまで。

階段を上るときは歯を食いしばってます(笑)





休養も積極的に! [日記]

仕事が本格的に激務ってきました。
短時間労働ですが、内容と圧力がとんでもない、、、
なので毎日ヘトヘトで帰宅しますが、
夜と早朝にできるだけローラーを回す。

脚がだるくなってきたら、インターバルを入れて、だましだまし。

しかし今日の早朝は260Wしか出ずwww
さらに今日も時折吐きそうになりながら仕事を。

そしてやっと焼き鳥屋レスト。
散々呑んで

親子丼で幸せ-!

また明日から頑張ります。
ローラーですがwww




増量中(´・ω・`) [日記]

なんかかなり重くなってきました。

花粉症の副作用で浮腫みまくって、花粉シーズンインから徐々に増えてる。。。
そして先日の壮行会がダメ押しW

ちょっとでも代謝を上げるために

美味しい-!
酒が進むぜ、、、って、アカンやん。
とダメダメループにはまりながら、
合間にローラー。

今日の早朝は喉がイガイガで念のためレスト。
夜はまだイガイガ喉だが、
時間を作れたので、RIDE ON!
30分ほど徐々に上げてから、
グループライドにJoin!
ユルユル行くのかと思いきや

まあまあ踏まされます。
途中から脚がシビれてきて、引きずり回される。
4倍スプリント区間あり、白くなってゴール。

体重は、花粉シーズンが終わるのと、GWはしっかり走れるはずなので、減るはず。
富士は昨年10kg以上減が目標。




伊吹 [日記]

木曜日夜もZwiftローラー。
200Wで20分回してから、短いレースに。
伊吹に向けて260Wで頑張る(`_´)ノ
10分まで平気だったのに、突然脚が攣る。
一瞬踏み止めての踏み直しで15分の終わりまで悶絶。
ケイデンスを低くしていたのが原因か。。。

昨日の夜もローラー。
伊吹があるので、アップ後330W1分、レスト後120rpm230W1分で終わり。

そして、いま。
天気予報をアチコチ見て、伊吹はDNSとします(>_<)
さすがに雪山の雨は。下りが。。。
曇りとの情報もあり行けそうな感じもしますが、これ以上悩むのも時間の無駄なので。

98.1CTL, 86.2ATL, -0.1TSBと数値はいい感じに調整できたんですがね。




肝臓かな [日記]

最近なんか疲れ気味。
仕事の重圧?飲み過ぎ?寝不足?
とか考えるが、イマイチ腑に落ちない。

月曜日夜、Zwiftのレースを走ってみる。
約11kmフラット、18分4.0倍で超悶絶。やっぱり落ちてきてる。。。

火曜日夜は焼き鳥ソロ。
美味しい鶏とまろやかな焼酎を呑みながら、ふと気づく。
花粉症の薬や。
そう重度の花粉アレルギー持ちなんですが、花粉飛散量に相関して薬物量を増やしているんです。
だから肝臓が疲弊して、疲れがとれないのか。
と考えながら、食べ過ぎ飲み過ぎで帰宅。
家で呑みなおしwww

今朝も起きれず、ローラー無し。
昼間はパソコンでひたすら解析の業務。いつも通り全く体を動かさず。
これではアカンと、夜はローラー。
でも疲れてるので、

3倍でダラダラ40分くらいかな。

せつおさんは六甲追い込み練のよう。
やっぱり違いますね。アスリートの方は。目標を意識してしっかり上げてきます。
私は30後半までは全く運動せずのメタボで、徒歩15分以上の距離はタクシー必須の生活しかしていなかったので、日々のトレやレースに対してどう取り組んでいいのか全然分かってないんです。

しかし、まあ、現状を楽しんでます。



 

超回復を [日記]

来月から数ヶ月間は数年ぶりに忙しくなってくるので、休めるうちにということで本日は有休。

予定では野間峠のつもりでしたが、心臓が痛くなって帰れなくなると困るので、ゆっくり寝て回復させてからローラー。
昨晩は強度を上げると心臓がギーンと痛んだので、低強度。Zwiftにタイミング良くユルライドがありました。

2~2.5倍で1時間のグループです。
2.1倍前後でタンタンと45分経過。ときどき心臓がチクーとしますが、まだ平気(^_^)。
ずっとメイン集団の前方にいましたが、中の自分のチェーンが外れて脱落。
あっという間に50秒ビハインド。
グループライドなんで集団ゴールしたいと思い、3倍で追い掛ける。
しかし全然差が縮まらない。。。
drafthingが相当効く設定みたいです。
3.5倍まで上げると心臓がギーンときて悶絶するが、そのまま回す。1分程で痛みが軽くなり、集団に追いつくと同時に60分終了。

まだ時間あるので、次はレース。

ロンドンループを2周です。
スタート5倍で行きたいところですが、無難に3倍固定でゴールまで。
ときどき心臓がギーンときます。
-21.7TSBですが、中年のオッサンなんで、まだまだ回復が足りてません。
あちこちの筋肉が炎症を起こしてるみたいで、浮腫みまくりで体重増加中ですし。
一方、平均トレーニング量としては100.7CTLなので、これくらいのトレーニング量を維持したいところなんですが。。。

とりあえず回復を。
寝るか食うか。
軽く食べてしっかり長時間寝る方が圧倒的に良いらしいですが、子守りを兼ねていっぱい食べにいきます。

平日でもすごい行列でしたW

パン好きなんで、2個以上を残さずきれいに食べてくれます。
私も4個ぐらい食べて満腹。
食後は隣の公園へ。

下り斜面は、短くても、腹這い後退りで(笑)
買い物して、帰宅で即撃沈。

一緒に添い寝。
穏やかな休暇になりました。

いまから、これ。

ピリッと呑んで、ゆるみます。




nice!(0)  コメント(0)