So-net無料ブログ作成
検索選択

新春サイクリング [サイクリング]

本日は5月の鈴鹿メンバーで嵐山まで。
1704024.png
ポカポカ陽気で絶好のサイクリング日和。

サイクリングまで時間があるので、
BLAST練&富士練に。
昨晩吞み過ぎでまだ酒酔い状態かも体調がいまいちかもと思いながら、
BLAST前へ。今日もウジャウジャ。久々のマツさんもいます。
酒屋から皆さん上げていきます。8名ほど?
私は280Wぐらいでタンタンと。
そのうち落ちてくるだろーと一定で上りますが、
全然落ちてきません。
心拍上がらないまま忍小に到着。
gokuさんがすでにいました。ホントに速くなりましたねー。
ここで時間が来ましたので、下って、淀川へ。
中環との交差で1名拾って、ユルユルと北上。
関西医大裏でもう1名と合流。
1704021.png
2月?のアワイチの方と
1704022.png
こだわりのオレンジ塗装のTrekの方と。
LSD以下の強度で御幸橋へ。
桜は全く咲いていませんが、桜まつりで人はたくさんW
少し休憩して、吉祥院へ。
ここでお昼ご飯。
1704023.png
チェーン店みたいですが、初めて入りました。
ニンニクを入れて美味しくいただきました。
すりおろしニンニクと思ったら、粗い粒も結構在って、40分後から大変でしたが。。。

劇ユル強度で嵐山着。
こちらも当然桜は咲いてませんので、激混みではありません。
桜餅入りソフトを頂きます。
1704025.png
食感は楽しいですが、味は。。。
かなり休憩して、来た道を戻ります。
追い風で漕がなくても進む感じです。
鳥羽のコンビニで休憩。
ゼエゼエ行ってる方がいます。あれ?飛ばし過ぎた?
ここでもしっかり休憩。
途中の河川敷から土手に上る坂を甘く見て、
52T×14Tで上ると思いのほかキツクて立ちごけしそうになりました(;^_^A
桜はないが人はいっぱいの御幸橋を通過して、淀川サイロの起点で休憩。
ゲート横に便利な側道ができてました(^-^)
ヘロヘロな方がいるので、80W目安で関西医大裏まで。
ここで解散。
びゅっと帰宅。

全然トレーニングにはなっていませんが、これでもTPの表示では220TSSぐらい。
ホンマかいな(@_@)

春らしい酒を!
1704026.png
ラベルだけで判断してますが。

170402.png
Pioneerデータ
走行距離:112.2km
平均速度:22.0km/h
獲得標高:570m
NP:144W
運動量:1678kcal

ぶらっと天狗 [トレーニング]

1704012.png
いいお天気でした。

午後から時間を作れたので、実走を。
万博外周から彩都→勝尾寺→高山で小休憩
1704011.png
今日は点検後初のTIME&GOKISO。ブレーキ以外はよりスムーズになったかな。
そして体はまだ心臓というか肺がたまに痛む。

戻って、動物園前からなんとなく天狗へ。
追い込むつもりはありませんでしたが、
自然に追い込まれる。。。
ヘロヘロでゴール。
見事にやられちゃいましたW

獲得標高1000mいってないので、
110号下って、彩都上って、終了。

来週末の伊吹は、雨予報。DNSかも。

170401.png
Pioneerデータ
走行距離:57.4km
平均速度:22.9km/h
獲得標高:1131m
NP:200W
運動量:1379kcal

超回復を [日記]

来月から数ヶ月間は数年ぶりに忙しくなってくるので、休めるうちにということで本日は有休。

予定では野間峠のつもりでしたが、心臓が痛くなって帰れなくなると困るので、ゆっくり寝て回復させてからローラー。
昨晩は強度を上げると心臓がギーンと痛んだので、低強度。Zwiftにタイミング良くユルライドがありました。

2~2.5倍で1時間のグループです。
2.1倍前後でタンタンと45分経過。ときどき心臓がチクーとしますが、まだ平気(^_^)。
ずっとメイン集団の前方にいましたが、中の自分のチェーンが外れて脱落。
あっという間に50秒ビハインド。
グループライドなんで集団ゴールしたいと思い、3倍で追い掛ける。
しかし全然差が縮まらない。。。
drafthingが相当効く設定みたいです。
3.5倍まで上げると心臓がギーンときて悶絶するが、そのまま回す。1分程で痛みが軽くなり、集団に追いつくと同時に60分終了。

まだ時間あるので、次はレース。

ロンドンループを2周です。
スタート5倍で行きたいところですが、無難に3倍固定でゴールまで。
ときどき心臓がギーンときます。
-21.7TSBですが、中年のオッサンなんで、まだまだ回復が足りてません。
あちこちの筋肉が炎症を起こしてるみたいで、浮腫みまくりで体重増加中ですし。
一方、平均トレーニング量としては100.7CTLなので、これくらいのトレーニング量を維持したいところなんですが。。。

とりあえず回復を。
寝るか食うか。
軽く食べてしっかり長時間寝る方が圧倒的に良いらしいですが、子守りを兼ねていっぱい食べにいきます。

平日でもすごい行列でしたW

パン好きなんで、2個以上を残さずきれいに食べてくれます。
私も4個ぐらい食べて満腹。
食後は隣の公園へ。

下り斜面は、短くても、腹這い後退りで(笑)
買い物して、帰宅で即撃沈。

一緒に添い寝。
穏やかな休暇になりました。

いまから、これ。

ピリッと呑んで、ゆるみます。




nice!(0)  コメント(0) 

ギンギンと [日記]

月曜早朝は目を覚ますが起きる気が起こらずノーローラー。
昼過ぎから体調が回復してきた感じなので、夜は12分かけて徐々に上げて210Wで50分維持。高強度じゃないはずなのに残り15分からずっと悶絶W
まだ自走アワイチの疲れが抜けてないようです。

今早朝も起きる気が起こらず。。。
仕事中も、、、
さっきローラーのアップ180Wで心臓らへんがギンギンと痛ー(>_<)
前傾姿勢をとると痛みが増すので、体を起こして維持。

アホなんです。こんなときは止めればいいのに。

明日は休みにできたので、疲れを抜きますよー。



TIME初期点検完了 [日記]

今朝目を覚まして久々にBLAST練に行くかと考えてると、
午前中はミッションがあるらしい。
昨晩のうちに言ってくれよと思いながら、素直にこなす。

昼過ぎにショップで初期点検してもらってるTIME&GOKISOを取りに行く。
納車後ハンドルを下げてるので、余ったコラムを切るのはお願いしていたのですが、フロントブレーキのケーブルも最適長に直してくれてました。そして前後ディレイラーの調整と前後ホイールの振れ取りも。
これら全部やってもらっても全てサービスです。大将に癖がありますが、いいショップです。
ホイールはショップで芯出し振れ取りしたものを組んでもらっていて、リアホイールは500kmほどで初期振れが0.5mmほど出ることがあるらしいですが、今回1mm以上のブレブレ状態だったらしい。。。
気付きませんでしたかと聞かれましたが、全く気づかずwww
更にリアのリムが

欠けてるー(T-T)
飛び石とかで欠けるらしい。
使用上支障がでるレベルではないみたいですが、ショックorz

いま時間をつくれたので、ローラー。

パワーを上げる気が起こらない。BLAST練に行かなくて良かったですW

昨日の自走アワイチでやっと103CTLです。
-59TSBですがwww

自走アワイチ [トレーニング]

1703256.png

先週は実走できなかったので、ガツンと走りたい気分。
自走アワイチ六甲付きを声掛けると、
yasubeさんとgokuさんがご一緒してくれるとのこと。
朝を起きて準備しながら、登山者用の天気予報を見ると、六甲山頂は-6℃らしい。
一軒茶屋から西が凍結の恐れがあるので、六甲はヤメ。
平地の自走アワイチのみで出発。
前回のソロのときは自宅から明石まで2時間40分かからなかったので、
今回は8時の船には間にあうでしょうと思ってたら、
信号のタイミング悪く、8時の2分前に明石の船着き場に。
急いで切符を買って、ダッシュ!
間に合ったー。
1703252.png
順調にアワイチスタート。
追い風で楽に洲本のコンビニまで。
ゆっくり休憩してしまう。。。
水仙郷をgokuさんがスルスルとかっ飛ばしていく!
が、斜度が緩くなると垂れてるようで、もがいてギリ追いつく。
そのあとは脚が痛くなったので、ユルユルと。
海岸線に下りて、そのままgokuさんが牽いてくれる。
楽ちんと思ってると、前方に列車が見えてから、明らかにペースが上がる。
ゆっくりでいいやんと思ってると、
後ろからyasubeさんが前に出てガンガン牽く。
列車に追いつくとyasubeが後ろを2回見る。
前に行けってこと?と思いながら、列車の前に出てしまう。
しかしすぐに次の休憩場所に着いてしまい、追い込むとこまでいかず。
1703253.png
ここも必要以上にまったりしてしまったか?
灘大川の坂はゆっくりと。gokuさんはあっという間に見えなくなる。
福良手前の坂もgokuさんが上げていくので、後ろについて垂れるのを待ってから、差してあげました。
コンビニで昼ごはんをさっと済ませて、2時40分発の船を目指して、うずしお峠とうめ丸の坂をこなして、海岸線に出ると向かい風で進みません(´;ω;`)
ローテしながら、西側の中間地点らへんのコンビニで休憩。
1703254.png
残り33kmで1時35分。。。この向かい風では間に合わん、と判断。
ペース遅めで行きましょうと、進むが、
ユルユルではないペースになる。
最後、明石大橋手前で前方にクロスバイク電動車が見える。
yasubeさんがペースを上げていくが、クロス電動車もペースを上げて、なかなか近づかない。
やっと後ろに近づくが、かなりの速度。40kphオーバー?
最後なんで上げてクロス電動車の後ろに付いて、320Wで1minぐらい頑張って、やっと前に出れる。
岩屋の船着き場に2時45分着。。。
前半の休憩を少な目にするんやった。
1703255.png
ボケーと30分以上レスト。
明石からは信号インターバルを頑張る。
後ろからは信号ストップのたびにため息が聞こえるが、付いてきてるので、気にせずトレーニング強度で!
渋滞をこなしながら、19時に帰宅。
yasubeさんとgokuさん、お付き合いいただきありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。
次回は六甲付きで。

十分にカロリー消費したので、ポテチを食べながら、
1703251.png
虎を!

170325.png
Garminデータ
走行距離:275.1km
平均速度:29.0km/h
獲得標高:1933m
NP:193W
カロリー:5420kcal

回復基調!で増量期? [トレーニング]

一昨日の夜、膝は触ると痛いが、ペダルを踏めそう。
12TSBと元気なはずなんで、ローラーを頑張ってみます。
18分掛けて膝が大丈夫なのを確認しながら、275W固定。
たった7分で悶絶!すぐやめて、230~245Wで流す。
合計1時間で終わり。
ペダル回す分には痛みはなし。歩くと少し痛むんですが。

昨日の早朝、ユルユル回してると、FDが変?チェーンが当たってる(;゜O゜)
夜にFD調整。ボルトが緩んでいました(>_< )
時間を浪費したので、短めで250W維持を20分ちょっとくらい。

まあまあ頑張ったつもりですが、70TSSに届かず。。。

今朝、出張で遅めの電車なんで公民館まで実走するつもりが、なんか気分乗らずDNS。ソロだと強制力が働かないので、あかんです。
中途半端に時間があるのでローラー。
120~135Wをダラダラ80分程で飽きたので、徐々に上げて290W1分で〆。
脂肪燃焼にはなったか。

今月に入って増えすぎた体重を減らしたいところですが、帰りの電車で、

謎の増量の努力をしてまう中www

伊吹山は、写真を撮れませんでしたが、まだまだ真っ白。伊吹らへんの積雪量は平年並みらしいので、レースはフルコースと思ってますが、当日の気温が低ければショートかも。



まじで!? [トレーニング]

日曜日は、まだ膝が腫れまくりでしたが、ペダルを回してみる。
100Wで限界www
なんで、85Wで2時間カロリー消費。
昼からTIMEを初回点検のためショップに搬送。

昨日の月曜日は、膝の痛みは軽くなっているが、実走はまだまだ。
ニューシューズにクリートつけて

ローラーまわしながら微調整して、
200W弱までで上げ下げしながら1時間ぐらい。

いまの気分の焼酎が在庫にあったwww

相手方は自賠責しか入ってないらしい。ナンだと-!、です。。。


強制レスト [メンテナンス]

昨日の焼き鳥ソロの帰り、
家まで4分ぐらいのところで後ろからドカンと、、、
重装備な方々とやり取りした後、
賑やかな車で白いところに連れて行かれ、いっぱい撮影されました。。。
今日も白いところ再訪や陰気くさいところに行ってたら午前中が終わる。
本来の予定は舞鶴でも行こうかなと考えてましたが、膝が腫れててペダル踏めません(T-T)
何も運動してませんが、昼から

これ、かなり美味しいですよ。

あまり動けませんが
何もせず過ごすのも勿体ないので、
TREKのメンテの続き。
ヘッドの清掃して新しいグリースを打って

STIレバーをTIMEと同じくらいさげて、新しいバーテープ巻いて

メンテ終了!
TREKもまだまだ実走でのりますよ。

92.5CTL 90.6ATL -10.9TSB
なかなかCTLは100超えません。。。



ぶよっと [トレーニング]

昨日夜もZwift中にお腹の調子が。。。
原因は分かってます、
今週月曜日の懇親会食べ放題ビール祭りと連日の昼食がラーメン唐揚げライスのダメージが来ているよう。
そして、寝る前に久々に体重計に載ってみる。
ブヒー!めちゃ増えてる!
職場の作業着ベルトも急にキツくなったしwww
単に食べ過ぎ。
仕事の影響が大きいのですが、レースシーズンイン直前にこれはやってしまった。。。

いえ、まだ伊吹まで3週間あるので減らす時間はあるはず。
血糖値変動をイメージしながら食事と運動のタイミングをあーしてこーして、、、
ということを考えながら、焼き鳥をほおばる。

酒を我慢すれば、減るって?分かってますよ。
仕事のプレッシャーの高ぶりと酒の緩和の落差が快感なんです。もう病みつきwww

とりあえず明日はロングか坂いっぱいに。